Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



最高の人生の見つけ方


Category: 映画 さ行   Tags: ---
ベタな展開にハマったら思うツボ

the_bucket_list

【Story】
仕事に人生をささげた大富豪エドワード(ジャック・ニコルソン)と、家族のために地道に働いてきたカーター(モーガン・フリーマン)は、入院先の病室で知りあった。共に余命は6か月。やりたいことをすべてやり尽くそうと決意し、無謀にも病院を脱出。“やりたいことリスト”を手に、さまざまなことに挑戦する…。

評価 ★★★☆☆(3.9P)

【感想】
金持ち“だから”とは言ってはいけません!Ranking

~以降ややネタばれあり~


ロブ・ライナーがジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンという2人の名優を迎えて作り上げた本作。展開的には『死ぬまでにしたい10のこと』や『象の背中』なんて作品などの範疇に入るもので、余命6ヵ月を宣告された夢を諦め家族の為だけに働いてきたカーター(モーガン・フリーマン)と大富豪だけど孤独なエドワード(ジャック・ニコルソン)の2人が、「The Bucket List(棺桶リスト)」という、死ぬまでにしたいリストをもとに、残りの人生を謳歌していくというもの。

展開自体は特に目新しくもなく、どちらかと言えばベタな展開に入るものだが、カーターとエドワードの2人のキャラクターが非常に魅力的に描かれているため、この物語の中に視聴者は入り込んでいってしまう。その原因は、この2人を演じた、モーガン・フリーマンやジャック・ニコルソンなんていう名優の演技力の高さの元に成り立っているということは事実だが、そんな彼らが旅先で繰り広げる会話というものが興味深いためであろう。それらは、ぱっと見では、名言や格言なんていう類に聞こえるかもしれないが、その名言がウィットで、聞いていて笑いながらも納得させられてしまうような心地よいセリフ回しなため興味深く観いってしまうのだ。しかもウィットに富んだ格言のようなことを言う大半は、大富豪のエドワードではなく、夢を諦めたカーターだという所がこれまたアメリカ映画らしくて心地よい。

そんなウィットな彼らが繰り広げる「The Bucket List(棺桶リスト)」の内容も実にユニーク。エドワードの大富豪さを120%活かした設定という点で、やや非現実的で興醒めしてしまう人もいるかもしれないが、そこは映画というところで割り切って観ると、自家用ジェット、カーレース、スカイダイビング、ピラミッドなど老体ではなかなかきつい所にいる2人を観るだけでも十分楽しめる。

というわけで、捻くれた大人なら、こんな豪遊できないだろうと言うかもしれないが、そこら辺は映画だと割り切って、ただ純粋に観ると、ラストなんかはホロットさせられて心温まる映画に仕上がっており、オチもきちんとついており、十分楽しめる1本に仕上がっている。

■ここまで読んでくれた方ありがとう!クリックしてランキングに協力お願いします!!
      ↓
人気blogランキング

原題 THE BUCKET LIST
製作年度 2007年
製作国 アメリカ
上映時間 97分
監督 ロブ・ライナー
製作 ロブ・ライナー、クレイグ・ゼイダン、ニール・メロン、アラン・グライスマン
製作総指揮 ジャスティン・ザッカム、トラヴィス・ノックス、ジェフリー・ストット
脚本 ジャスティン・ザッカム
撮影 ジョン・シュワルツマン
編集 ロバート・レイトン
音楽 マーク・シェイマン
出演 ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン、ショーン・ヘイズ、ビヴァリー・トッド バージニア、ロブ・モロー、アルフォンソ・フリーマン、ロイナ・キング
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

「スタンド・バイ・ミー」「恋人たちの予感(1989)」の監督さんということで興味が沸いて見てみました。主役は、これまた豪華、ジャック・ニ...
(原題:The Bluckest List\") ----あれっ。ジャック・ニコルソンと モーガン・フリーマンの間に挟まれているこの人は? 「ありゃりゃ、知らないかな。 俳優としてもよく出ているんだけどね。 彼は、この映画の監督ロブ・ライナー。 『スタンド・バイ・ミー』の監督と言
【最高の人生の見つけ方 】2008年4月26日(土)公開 監督 : ロブ・ライ...
 『余命6ヶ月、 一生分笑う。』  コチラの「最高の人生の見つけ方」は、ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンという名優2人が共演した5/10公開のヒューマン・コメディなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ~♪  監督は、「スタンド・バイ・ミー」、「ア・フ...
ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの共演というのはかなり異色で、今までありそうでなかったというか、白人と黒人という以前に、演じてきたキャラクター自体が対極を成すものばかりという気はしますからね。まぁ、しゃべらなくともその2ショットだ...
◆プチレビュー◆名優二人の絶妙な掛け合いが最高。人生にはやりたい事とやらねばならない事がある。 【75点】  家族想いの自動車整備工カーターと独身の大金持ちで傲慢なエドワードは、病院で偶然相部屋になる。何から何まで正反対の二人だったが、共に余命6ヶ月と
ひと癖ある大人味の‘コピ・ルアック’
余命半年。 アナタがもしそう宣告されたら、残りの時間をどう過ごしますか? それぞれが置かれた状況にもよるのでしょうが、残された僅かな時間をどのように過ごせば良いのか・・・あれこれ考えてしまいますね。 ちなみに、私は “告知” してほしい派です。 ▼
50.最高の人生の見つけ方■原題:TheBucketList■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:97分■字幕:桜井裕子■鑑賞日:5月22日、シネマシティ(立川)■公式HP:ここをクリックしてください□監督・製作:ロブ・ライナー□脚本・製作総指揮:ジャスティン・...
あらすじ仕事に人生をささげた大富豪エドワード(ジャック・ニコルソン)と、家族のために地道に働いてきたカーター(モーガン・フリーマン)は入院先の病室で知りあった。共に余命は6か月。やりたいことをすべてやり尽くそうと決意し無謀にも病院を脱出・・・。感想『死...

Comments


daiさん☆

あ、これもうご覧になっていましたのねー☆
わたしも昨日観てきました。

そして評価高め。わたしも楽しめちゃって、そしてまんまとベタな展開にハマってしまい泣いちゃいました。。あはは。

ジャックが良かったですー。
daiさんも書かれてるけど
帰りに、おばちゃん二人が「金持ちだからあんなことできるけどねー」って言ってました
そりゃそうだけどねー(笑)
 

migさんへ

そうなんですよねwこういう作品って、ベタなんだけどはまってしまうんですよね。

金持ちだからできるという話は、目をつぶって観なければいけませんよねww
 

はじめまして、ホーギーといいます。
私も今日、この映画を観てきました。
名優2人の出演とストーリーがとても
面白そうだったので、前から楽しみに
していましたが、期待通りの内容に
大満足です。
この映画を観てあらためて生きることに
ついて、考えさせられました。
ということで、これからもどうぞ
よろしくお願いします。
なお、TBもお願いします。
 

ホーギーさんへ

はじめまして。
この映画を通して本当に生きることの大切さを考えさせられましたね。その点でそう感じさせる名優2人の演技は素晴らしかったです。

こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします。
 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

