Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



大いなる陰謀


Category: 映画 あ行   Tags: ---
トム・クルーズは正義か悪か?

Lions_for_Lambs

【Story】
未来の大統領とも目される上院議員のアーヴィング(トム・クルーズ)は、テレビジャーナリストのロス(メリル・ストリープ)に最新の戦略についての情報をリークする。そのころ、大学教授マレー(ロバート・レッドフォード)の教え子(デレク・ルーク、マイケル・ペーニャ)は、兵士としてアフガニスタンの雪山でその戦略のひとつに携わっていた…。

評価 ★★★☆☆(3.5P)

【感想】
サスペンスではありません。Ranking

~以降ややネタばれあり~


ロバート・レッドフォードが『モンタナの風に抱かれて』以来、7年ぶりのメガフォンを取った作品。邦題と豪華出演者を見てなんだか面白そうと興味本位で観に行った方は完全に肩透かしを食らう作品でしょう。

因みにこの作品の原題『Lions for Lambs』は第一次世界大戦でドイツ司令官がイギリス兵に使った言葉です。意味はイギリス兵はまるでライオン(Lion)のように勇敢に戦ったが、その上に立つ司令官たちが羊(Lamb)のように臆病だったという感じらしいです。これを知るとさらに邦題の甘さが勿体ないと思ってしまいました。

さて本作は、議員室、教授室、雪山と異なった場所で物語は始まり、それぞれを平行に進めていくことで、今のアメリカの抱える問題を投げかけ、最終的に視聴者に問って終わるというストーリー展開で進み、賛否両論は必至でしょうが、私にはとても興味深く、良くできた脚本だなあと感心することができました。登場人物に至っても、癖のあるアーヴィング議員(トム・クルーズ)やロス(メリル・ストリープ)、マーレ教授ロバート・レッドフォード)や教授に意見をする学生(アンドリュー・ガーフィールド)など各々が各々の持つバックボーンや役割をきちんと把握した上で演じていることで、脚本の巧さを引き立てる駒として十二分な役割をはたしていたと思います。

そしてこの作品で一番の驚きだったのは、民主党ビイキで有名なロバート・レッドフォード作品にも拘わらず、民主党のプロパガンダ作品にすることなく作り上げられたということです(そう感じたのは私だけかな?)。しかもどちらかと言えば共和党寄りの見解的作品に感じられたにも拘らず、学生という未来のある一般人を配置したことで、ラストでの彼の以降の行動を描かないという描写を活かし、プロパガンダにも捉えられるストーリー展開を、押し付けでは無く、「考えろ!」と一蹴する新手の常套手段で仕上げているのです。これを説教と感じてしまう人も多くいるかもしれませんが、それは非常に勿体ない話です。

と上述したように、脚本や俳優は非常に秀逸なものだと感じたのですが、演出という点でややマズイものがありました。それは時々挿入される雪山のシーンです。このシーンは豪華俳優陣によっての資金不足が原因かどうかは知りませんが、余りにもチープなセットであり、折角教授室や議員室でのディベートが白熱しているのに水差しにしか感じられませんでした。ここは非常に勿体ない演出だなあと観ていて感じてしまいました。

全体を通して感じられたのは、マスメディアという国民に伝達するべき立場のモノの怠惰さや、それをそのままにしておく国民の無責任さ。本当にこのことを意識できるか否かが、この物語の本質を楽しめるかどうかのポイントとなってくるのではないでしょうか。

これから観にいく方はせめて、民主党と共和党の政策方針ぐらいは調べていった方が楽しめるかもしれません。

■ここまで読んでくれた方ありがとう!クリックしてランキングに協力お願いします!!
      ↓
人気blogランキング

原題 LIONS FOR LAMBS
製作年度 2007年
製作国 アメリカ
上映時間: 92分
監督 ロバート・レッドフォード
製作 ロバート・レッドフォード、マシュー・マイケル・カーナハン、アンドリュー・ハウプトマン、トレイシー・ファルコ
製作総指揮 ダニエル・ルピ
脚本 マシュー・マイケル・カーナハン
音楽 マーク・アイシャム
出演 ロバート・レッドフォード、メリル・ストリープ、トム・クルーズ、マイケル・ペーニャ、デレク・ルーク 、アンドリュー・ガーフィールド、ピーター・バーグ
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

(原題:Lions For Lambs) ----この映画、よく聞くけど どういうお話ニャの? どうも、いま一つ分からないんだけど…。 「うん。映画自体は1時間32分くらいしかないのに、 けっこう構成が凝っているからね。 物語は、主に3つの場所で同時刻に起こる。 (1)ワシントンD.C...
 『何のために立ち上がり、何のために戦い、 何のために生き、何のために死ぬのか──?』  コチラの「大いなる陰謀」は、4/18公開となったロバート・レッドフォード監督による感動と衝撃のヒューマン・ドラマ超大作?なのですが、早速観て来ちゃいましたぁ~♪  主...
自衛隊イラク派兵が違法判決を受けたというのに映画を観ていてもいいのか?!
ひつじにあやまって なかなおししてくる 公式サイト ロバート・レッドフォードによる7年ぶりの監督作となる、アメリカの対テロ戦争を題材としたポリティカルドラマ。 監督がビッグネームだけに、そちらの名前ばかりが謳われがちだが、脚本を担当しているのが『キン...
トムちんが、「イエスか、ノーか{/eq_1/}」と迫るシーンが予告篇で一番印象的。 『モンタナの風に抱かれて』(←つまらなかった)以来約7年振りとなる ロバート・レッドフォード監督作品。 アフガニスタンにおけるアメリカの対テロ戦争の裏側を描くといった社会派映画で...
【監督】ロバート・レッドフォード 【出演】ロバート・レッドフォード/トム・クルーズ/メリル・ストリープ/マイケル・ペーニャ/アンドリュー...
ロバート・レッドフォードが7年振りにメガホンをとり、レッドフォード、メリル・ストリープ、トム・クルーズとオールスターキャストが勢ぞろいし、アメリカの対テロ政策の裏を描く感動的な群像ドラマ。政治家とジャーナリストの間で繰り広げられるサスペンスフルな展開に
『大いなる陰謀』を観ましたロバート・レッドフォードが7年振りにメガホンをとり、レッドフォード、メリル・ストリープ、トム・クルーズとオールスターキャストが勢ぞろいし、アメリカの対テロ政策の裏を描く感動的な群像ドラマです>>『大いなる陰謀』関連原題: LIONSFO...
あらすじベテラン・ジャーナリスト、ジャニーン・ロスは未来の大統領候補と目されるジャスパー・アーヴィング上院議員の独占インタビューに赴き、対テロ戦争の新作戦について知らされる。同じ時刻、カリフォルニア大学の教授マレーは優秀であるのに勉学に身が入らない学生...

Comments


daiさん☆
おはようございます

コメント、TBありがとです♪
珍しくちょっと評価分かれましたね~^^

んー、確かに部屋のシーンはセットみたいな
ちょっとチープな感じでしたね(笑)
そうですね,
伝えようとしてる事は分かるんですが、どうにも入り込めない映画でしたxxxxx
メリルは相変わらず良かったです☆
 

daiさんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

観終わったあと、自分の前にいた若いカップルが『ちょっとはずれだったよね』と言っていたんですが、今思えばこのカプールもトムたち豪華出演者目当てだったのかと思っちゃいましたね~(^^;)というか自分も正直そういう気持ちで観に行った感もあるんですが、内容の方はあまり外れじゃなかったですね。問題提起のように投げかけられた本作は、観終わった後自分もトッドのように考えさせられるものがありました。

むしろハズレと思えるのは邦題の『大いなる陰謀』というタイトルじゃないでしょうか?『Lions for Lambs』の方が皮肉もまじってていいタイトルだと思うのに・・。
タイトルをあまりいじるのは良くないですねw
 

migさんへ

そうですね~ぇ、久々に評価が分かれましたねw
migさんのおっしゃる通り、言いたいことが前面に提示されているため、それを受け入れるか否かで評価が真っ二つになる印象を受けました。
 

メビウスさんへ

私はきちんと“難しい話なんだ”と意識して行ったため、メビウスさんの前のカップルのようにはならなかったですw

考えさせられる映画だったのですが、字幕を追うのが大変で、考えるのは観終わった後でしたねww
 

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

