Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ


Category: 映画 な行   Tags: ---
関の眼力と怪物ではどちらが強い?

Negative_happy_chainsaw_edge

【Story】
目的もなく平凡な日々を送る高校生の陽介(市原隼人)は、謎めいた制服の美少女、絵理(関めぐみ)と出会う。彼女はチェーンソーを振り回す不死身の大男と毎晩戦っているが、その理由は分からない。つまらない日々を埋めるように、陽介も“チェーンソー男”との戦いに没頭していくうちに、絵理との距離が近づいていくが…。

評価 ★★☆☆☆(2.3P)

【感想】
チェーンソーと竹刀の戦いは大目に見ましょう。Ranking

~以降ややネタばれあり~


滝本竜彦の処女小説を映画化した青春アクションムービー。平平凡凡とした特に目標も持たないいかにも現代人っぽい高校生がある日、チェーンソー怪物と戦う制服美少女と出会うことで変化していく過程を描くという、空想と現実を織り交ぜた奇をてらった映画に仕上がっています。

この作品を一言で言えば「作者の妄想」です。主人公の陽介(市原隼人)を自分と置き換え、その彼が少し現実から2D(アクションものの)へ遠ざかっているのなら、何がほしいのかと考えると自ずと出てくるのが、美少女と敵となってきます。後はそれらのキャラを絡めた妄想話を創り上げていけば本作になってくるのです(*後で聞いた話によると作者はひきこもっているとか)。

まあとは言え、美少女とチェーンソー男が戦うという非現実的なものに平凡な少年を絡めるというアイデアは実に興味深かったです。美少女やチェーンソー男はいきなり説明なしにアニメさながらの超人技を用いて死闘を繰り広げますし、チェーンソー男の登場も意味ありげな雪の結晶と共に、さらに退場も自分の気分次第で勝手気ままという傍若無人振りなんかにも私の興味をググット引き寄せてくれました。

しかし折角観ているこちらの興味を引いたにもかかわらず、その後、陽介と美少女の絵理(関めぐみ)関わりを強く描くという展開にしていったために、時々挿入される奇をてらった死闘のシーンが、なんともまあお粗末な描写になってしまうのです。なんというかアクション自体は現代アクションらしく観ていて良かったんですが、冒頭の死闘感と比べてしまうと“鬼気迫る”という部分が格段に落ちていってしまったのです。これというのは、戦い後の陽介と絵理の会話シーンが低下させてしまっていたのでしょう。しかもアクションより頑張った青春まっしぐらシーンの方が、どうしょうもないぐらいメリハリもなく淡々と描かれてしまい、陽介の成長という点においても一応、自分の意思で引越しを辞めたり、バイクで幻影を追い抜くというイベントを用意してはいましたが、これといってターニングポイント的な大々的なものがないため、完全にどうしょうもない出来へと進んでいく決定打となってしまっているのです。どうせこうなるのなら、アクションシーンに注力して青春シーンは二の次でも良かったと思います。

結局は主人公(作者)の妄想120%で出来上がった作品なので、自分のいい面だけがクローズアップされており、最終的に観ているこちらとしては、「だからどうなんですか?」と思うほどの中途半端なできの作品に仕上がってしまっていました。もう少し、作り手が手を加えてみると良くなったと感じました。

■ここまで読んでくれた方ありがとう!クリックしてランキングに協力お願いします!!
      ↓
人気blogランキング

製作年度 2007年
製作国 日本
上映時間 109分
監督 北村拓司
原作 滝本竜彦
脚本 小林弘利
音楽 高橋哲也
出演 市原隼人、関めぐみ、浅利陽介、三浦春馬、野波麻帆、板尾創路
テーマ : 邦画    ジャンル : 映画

Trackbacks

■動機 「な行」強化月間&復活(?)の市原隼人 ■感想 バカ映画なのか真面目映画なのか・・・ ■満足度 ★★★☆☆☆☆ あんまり ■あらすじ 目的もなく平凡な日々を送る高校生の陽介(市原隼人)は、謎めいた制服の美少女、絵理(関めぐみ)と出会う。彼女は

Comments


また拝見させていただきました。
応援ポチッ!
 

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

