Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



ナイロビの蜂


Category: 映画 な行   Tags: ---
Are you really pregnant?

The Constant Gardener

【Story】
ナイロビでイギリス外務省一等書記官として働くガーデニングが唯一の趣味であるジャスティン・クエイル(レイフ・ファインズ)はナイロビ空港からロキへ旅立つ弁護士でもある彼の美しい妻テッサ(レイチェル・ワイズ)を見送った。しかし、後日、友人のサンディ(ダニー・ヒューストン)により妻テッサが殺害されたことを知らされる。妻の死に疑惑を感じたジャスティンはテッサが追っていた事件を調べ始める…。

評価★★★☆☆(3.6P)

【感想】
レイチェル・ワイズは流石にオスカー取っただけのことはあるという迫真の演技でした。

【以降ネタバレあり】


今までの印象は“ミイラ”とか“悪魔”とかと戦っている印象しかなかったのでかなり新鮮味がありました。

特にあの妊娠中の演技時のお腹!!特殊メイクかな??でもアカデミー賞のときは妊娠していたし??どちらにしても上手かったです!!

一方主役のレイフ・ファインズもレイチェルに負けず劣らずの熱演!!下手にクセが強くないので主役だけれど、レイチェルの邪魔をしていなく、しっかり印象に残っている。大人しい物静かなガーデニング趣味の男が妻の死をきっかけに巨大な相手と戦う姿に変わっていくのを上手く演じていました。

内容について思ったことはイギリスの製薬会社がアフリカ人に対して平気で致命的な副作用がある結核治療薬の人体実験をしているし、期限の切れた薬剤を自社の税金対策としてアフリカ人に無料配布して処分しているし、アフリカ人が食糧や子供、家畜を奪うために容赦なくアフリカ人を殺すし、製薬会社の悪行を暴こうとすればアフリカで無残に殺されるなどなど・・・。

Fictionなのだろうけど、“アフリカ”という地域が本当にカオスなのではないかと錯覚させられた作品だと思うと同時に、“大企業”が成長していく裏には“悪行”が必ず隠れているのではないかと“この時期”だけに再度考えさせられました。

本編はレイチェルが生きていて製薬会社の不正を追っていた“過去”とジャスティンが彼女の追い求めていた不正を追っていく“現在”の時間軸が緻密に入り組んでおり少し目を離すとどっちだ??と思うところが少しあるけど、最近この手は流行りだし、平々凡々とレイチェルの話→ジャスティンの話と進んでいくよりは飽きが来ない作品に仕上がっているし、アフリカ;第三国の過酷な現状の描写の仕方には流石フェルナンド・メイレレス(『シティ-・オブ・ゴッド』の監督)と言わざるを得ません!

邦題が『ナイロビの蜂』なのは製薬会社の名前が『Three Bees Company』でその“蜂”のナイロビでの悪行を本筋(その悪行を追う)として話が進んでいくからかな??

いまいちな邦題!!(本がそうだからしょうがないのだろうけどね・・・(哀 )


*この映画のジャンルが恋愛映画ならこれこそ本当の“愛”なのではないかと思う(見た人だけしかわかんないけど・・・)!あと、オスカー取るとそこがゴールのように落ちていっちゃう俳優さん達がたくさんいるけどレイチェルにはそうはならないでほしい!!


■ここまで読んでくれた方ありがとう!是非クリックしていってネ♪
  ↓
人気blogランキング


原題 The Constant Gardenar
製作年度 2005年
製作国 イギリス
上映時間 128分
監督 フェルナンド・メイレレス
原作 ジョン・ル・カレ
脚本 ジェフリー・ケイン
音楽 アルベルト・イグレシアス
出演 レイフ・ファインズ、レイチェル・ワイズ、ユベール・クンデ、ダニー・ヒューストン、ビル・ナイ
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

手持ちカメラで撮った映像がカッコいい!あと、空から撮ったアフリカの赤茶けた大地になぜかフッと泣きそうになりました。あー、またなんか人と違う所で感動したなぁと思ってたら

Comments

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

