Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



ぼくたちと駐在さんの700日戦争


Category: 映画 は行   Tags: ---
やっぱりイタズラっていいな!!

ぼくたちと駐在さんの700日戦争

【Story】
ある田舎町に、平凡だが発想はピカイチのママチャリ(市原隼人)、女の子みたいな外見のジェミー(冨浦智嗣)、武闘派でエロ担当の不良リーゼントの西条くん(石田卓也)、開業医の長男で恋愛担当のグレート井上(賀来賢人)たち7人の高校生がいた。彼らは近所の駐在さん(佐々木蔵之介)とイタズラ戦争に明け暮れ、青春を謳歌していた…。

評価 ★★★★☆(4.2P)

【感想】
花火が低い!Ranking


本作は1970年代の田舎町を舞台に、7人の高校生と地元の駐在さんが繰り広げるイタズラ戦争を描く青春コメディ。なんでもこの作品は、読んだことはないですが、実話を基にした“半”フィクションブログ小説が元らしいです。

この作品のストーリーは先が読めてしまうような王道的なもののため、一歩間違えれば、完全に肩透かし的な陳腐作品になってしまうかもしれません。しかしこの作品がそうならず面白く仕上がっているのは、7人の高校生と駐在さんとの対峙という構図を上手く活かしたことが勝因でしょう。まあとは言っても、その構図の本質は市原隼人演じるママチャリの悪知恵で“どうやって駐在さん(佐々木蔵之介)の鼻を明かすか”というものになっていますが・・・。その対決(イタズラ)の内容も今の高校生じゃ有り得ない、チャリでのスピード違反やエロ本を交番に置くなんていうどうしょうもないもので、駐在さんもそんなくだらないものに対して、大人気なくイタズラし返してくれるから面白いんです。このように、不良のイタズラに対し、大人な対応をするのでなく真正面から向き合ってくれる駐在さんの存在が観ている人の子供のころの深層をくすぐってくれるのでしょう。

そしてこの構図の魅力を引き出している要因は、俳優陣と小ネタを含めた70年代の描写です。俳優陣は、独特の間を持った市原隼人、佐々木蔵之介などが上手く各々のキャラを引き出しています。特に佐々木蔵之介の絶対的な存在感は流石でした。真正面から高校生に向き合う誰もが1度は求める大人像をキチンと演じています。そして個人的には特に何をしたというわけではないのですが、花火師の掟ポルシェがツボでした。

そして70年代描写は、個人的には生まれていませんが(笑)笑わせてもらいました。小道具としてコンビニの出現やウォークマン、インベーダーゲーム、鶴光のオールナイトニッポンなんていうものを使ったり、マドンナの登場シーンでのジュディ・オングの「魅せられて」を始め、石野真子の登場シーンでの「狼なんか怖くない」や「大都会」なんていう音で笑いを誘うあたり、流石『時効警察』で演出と脚本を担当した塚本連平のかゆい所に手が届くという演出だと感じました。

まあ強いて厳しいことを言えば2時間近い内容にもかかわらず、7人の高校生キャラの内、キャラの強弱の差が激しかったことが少しマイナス点でしょう。しかしこの作品はまだまだ700日には程遠いので、この先があると考えれば、まあプラスマイナスゼロでしょうか?

ドラマでもいいのではと言ってしまえばそれまでですが、かなりツボな演出もあり、俳優陣も巧かったので、観て損はない出来だと思います。GAGAはライラではなく、こちらを押すべきでしょう。

■ここまで読んでくれた方ありがとう!クリックしてランキングに協力お願いします!!
      ↓
人気blogランキング

製作年度 2008年
製作国 日本
上映時間 110分
監督 塚本連平
製作 宇野康秀
原作 ママチャリ
脚本 福田雄一
出演 市原隼人、佐々木蔵之介、麻生久美子、石田卓也、加冶将樹、賀来賢人、脇知弘、冨浦智嗣、小柳友、豊田エリー、成嶋こと里、倉科カナ、水沢奈子、宇田学、森崎博之 、 坂井真紀、根岸季衣、志賀廣太郎、ガッツ石松、安藤玉恵、片桐はいり、酒井敏也、宮地雅子、掟ポルシェ、石野真子、竹中直人
テーマ : 邦画    ジャンル : 映画

Trackbacks

----これってブログ小説から生まれたんだって? 「うん。 そういうこともあって 実はあまり期待してなかったんだけど…。 いやあ、先入観はダメだね。 これはなかなかの作品」 ----タイトルだけ聞くと、 バカバカしそうだけど…。 「それは間違いない(笑)。 原付自転車

Comments

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

