Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



ジャンパー


Category: 映画 さ行   Tags: ---
どっちが悪だかわかんない!

Jumper

【Story】
ミシガン州の高校生デヴィッド(ヘイデン・クリステンセン)は、自分にテレポート能力があることを発見。母が家を出て以来、人が変わった父との生活にうんざりしていたデヴィッドはニューヨークへと向かい、瞬間移動した銀行の金庫室で大金をせしめる。しかし、そんな彼を謎の男ローランド(サミュエル・L・ジャクソン)がつけ狙い…。

評価 ★★★☆☆(3.0P)

【感想】
なぜ必ず図書館に繋がったのか?Ranking

~以降ややネタばれあり~


主人公デヴィッド(ヘイデン・クリステンセン)のように、サーフィンをしたついでに、エジプトのスフィンクスの上でコーヒーブレイクをするといったことができるテレポーテーション能力が備わった世の中なら、飛行機、電車、車と交通網機関に関する会社は破綻し、セキュリティー会社は大いに潤う世の中になってくるだろう。なんてことを考えつつこの作品を鑑賞しました。

原作を読んでいないので余り詰問はできませんが、どうも冒頭から、SFなら描かれなければいけないはずの主人公がこの特殊能力を得た過程が省かれており、ごく普通の少年が急にテレポーテーション能力を得て、銀行強盗など私利私欲のために能力を使いまくり、至極当然のように、娯楽映画万歳的な敵との対決へとストーリーへと流れていきます。このいかにも安易な流れが、観ているこちらに説明書なしでプラモデルを作ってみなと言わんばかりに非常なストレスを与えてくるのです。

そんなストレスを溜めるストーリー展開なのですが、それにもましてジャンパー達を“正義”、ジャンパー達を狩るローランド(サミュエル・L・ジャクソン)らをサミュエルの容姿や粗暴な言動などを用いて完全に“悪”と描く勧善懲悪調の人物相関を私なんかは如何なものと考えてしまいます。主人公は銀行強盗や不法侵入など、私たちの妄想の中だけの事を至極当然にやってしまっているのに、ローランドらに追われる以外は、特に罰せられることもない。まあこれがエンターテインメントなんでしょうが…。因みにジャンパー狩りらを悪と印象付けるシーンとして、ローランドらがジャンパーを殺すというシーンが存在しますが、これらのシーンの整合性は非常に正しい話です。なぜならジャンパー達は捕まっても逃げられるので、殺すという罰以外しか今の世の中では罰せられないのですからね。

まあ、主人公の人物の内面描写がやや弱く、観客は全く感情移入できないし、日本で盗んだ車に乗って、意味もなく日本中を走り回る演出など「どうなの?」と思うような突っ込みどころは満載映画ですが、世界各国を見れたり、人間なら少なからず思ったことのある夢を具現化しているという点で、ギリギリ及第点といったところではないでしょうか。

■ここまで読んでくれた方ありがとう!クリックしてランキングに協力お願いします!!
      ↓
人気blogランキング

原題 JUMPER
製作年度 2007年
製作国 アメリカ
上映時間 90分
監督 ダグ・リーマン
製作 サイモン・キンバーグ、アーノン・ミルチャン、ルーカス・フォスター、ジェイ・サンダース
製作総指揮 ステイシー・マエズ、キム・ウィンザー、ヴィンス・ジェラルディス、ラルフ・M・ヴィチナンザ
原作 スティーヴン・グールド
脚本 デヴィッド・S・ゴイヤー、サイモン・キンバーグ、ジム・ウールス
編集 ドン・ジマーマン、ディーン・ジマーマン、サー・クライン
音楽 ジョン・パウエル
出演 ヘイデン・クリステンセン、ジェイミー・ベル、レイチェル・ビルソン、サミュエル・L・ジャクソン、ダイアン・レイン、マイケル・ルーカー、アンナソフィア・ロブ、マックス・シエリオット、トム・ハルス、ジェシー・ジェームズ、クリステン・スチュワート
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

予告を観て、とっても楽しみにしていた映画 先行上映で鑑賞―【story】ミシガン州の高校生デヴィッド(ヘイデン・クリステンセン)は、自分にテレポート能力があることを発見。母(ダイアン・レイン)が家を出て以来、人が変わった父(マイケル・ルーカー)との生活にう
ファイト・フォー・ジャスティス? 公式サイト スティーヴン・グールドのSF小説『ジャンパー 跳ぶ少年』を原作に、『ボーン・アイデンティティー』のダグ・リーマン監督が映画化。今回の公開に際し、日本語訳版が再販、および映画版サブキャラクターを主人公とした外
スティーヴン・グールド原作、ダグ・リーマン監督、ヘイデン・クリステンセン、サミュエル・L・ジャクソン、ジェイミー・ベル。一見、SFファンタジーに見えるけれど、ありきたりなテレポーテーションのアクション系ではない。少女の頃のミリー役を演じる「テラビシアにか
うん、まぁ、見てる間は多少楽しめるかな。アクションとか映像とかそういうところはね。ジャンパーは一瞬にして、世界中のどこへでも行けちゃいますからね。ビッグベンの上に立っていたかと思うと、スフィンクスの頭のてっぺんで寝そべってみたり、フィジーでサーフィンを...
【JUMPER】2008/03/07年公開(03/01先行にて鑑賞)製作国:アメリカ 監督:ダグ・リーマン原作:スティーヴン・グールド    『ジャンパー跳ぶ少年』(早川書房刊)出演:ヘイデン・クリステンセン、ジェイミー・ベル、レイチェル・ビルソン、サミュエル・L・ジャクソ...
今週の週末レイトショウ鑑賞は、「ライラ~」は試写会で観ちゃったし・・・ 先行上映やってるこの作品に。 3/1のファースト・デーなのでレイトも1000円の日。 いつもはガラガラの「TOHOシネマズ」もこの日はまあまあのお客さん。
【監督】ダグ・リーマン 【出演】ヘイデン・クリステンセン/サミュエル・L・ジャクソン/ジェイミー・ベル/ダイアン・レイン/レイチェル・ビ...
{/kaeru_fine/} 今週は激務{/ee_3/}…的な予告をしておきながら、実はそうでもなかったピロEKです{/face_ase2/} さて、今日は早速、映画鑑賞記録{/dododo/} 「ジャンパー」 (監督:ダグ・リーマン、出演:ヘイデン・クリステンセン、ジェイミー・ベル、レイチェ
 『行き先、無制限』  コチラの「ジャンパー」は、スティーヴン・グールドのSF小説「ジャンパー 跳ぶ少年」の映画化で、瞬間移動<テレポート>の能力を持つ青年を描いた3/7公開となったSFアクションなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ~♪  とは言っても、コレ...
あらすじ普通の高校生デヴィッドは、瞬間移動の能力に目覚めその力を悪用し、銀行から大金を盗み取る。その後、母の失踪から人が変わってしまった父との生活を離れ、自由を満喫していたが・・・。感想飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んでスフィンクスやら、...
『ジャンパー』を観ましたスティーヴン・グールドの傑作SF小説を、『Mr.&Mrs.スミス』のダグ・リーマンが映画化したSFアクションです>>『ジャンパー』関連原題: JUMPERジャンル: アドベンチャー/サスペンス/SF上映時間: 88分製作国: 2008年・アメリカ監督:...
JUMPER 2008年:アメリカ 原作:スティーヴン・グールド 監督:ダグ・リーマン 出演:ヘイデン・クリステンセン、サミュエル・L・ジャクソン、マイケル・ルーカー、ダイアン・レイン、ジェイミー・ベル、アンナソフィア・ロブ、マックス・シエリオット、レイチェル・
行き先、無制限
作品情報 タイトル:ジャンパー 制作:2008年・アメリカ 監督:ダグ・リーマン 出演:ヘイデン・クリステンセン、ジェイミー・ベル、サミュエル・L・ジャクソン、レイチェル・ビルソン、アナソフィア・ロブ あらすじ:ミシガン州の高校生デヴィッド(ヘイデン・クリス...

Comments


daiさんこんばんわ♪

やはり90分という上映時間はどう考えても短い気がしてなりませぬ。あと30分増の2時間作品にでもすれば、グリフィンの過去やデヴィッドのママとパラディンの関係といった、自分も気になっていた部分をもう少し描く事が出来たんじゃないかと思うと勿体無い気がしますね。
それとも本作を最初からシリーズモノにする気満々で作り、後から徐々に謎を解き明かしていく感じにしたかったんでしょうかね~?(^^;)

ジャンプアクションは凄かったですけど、ストーリーは短い時間で納得出来るように、もう少し工夫をして欲しかったですね。
 

メビウスさんへ

まあこの手のものは基本、アクションと映像で見せるタイプの映画ですから仕方がないとは思うのですが、全体的に足りない感じの映画でしたねw

続編をやるためにはアメリカでも少し興収が足りないみたいですね。続きがあったところで観るかは微妙ですが・・・。
 

Leave a Comment


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

