Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



プライドと偏見


Category: 映画 は行   Tags: ---
Love is blind.

Pride&Prejudice

【Story】
18世紀末のイギリス。5人姉妹がいるベネット家の隣に大富豪ビングリー(サイモン・ウッズ)が引っ越してくる。それに伴い、同行してきたビングリーの親友で気位の高いダーシー(マシュー・マクファディン)のプライドの高さに、5人姉妹の次女エリザベス(キーラ・ナイトレイ)は反発を抱く。様々な恋愛感情が咲き乱れ、そこから生まれた噂話によってエリザベスは益々ダーシーに嫌悪感を募らせる…。

評価★★★★☆(4.6P)

【感想】
2時間の映画だがテンポ良く、キスシーンが1つもない珍しい恋愛映画であり、ダーシーの小さな"プライド"とエリザベスの大きな"偏見"がすぐ目の前にある恋心を見えにくくするという何故だか共感してしまうストーリーにグッと引き込まれてしまい、まさに「恋は盲目」であると感じました。→RANKING

【以降ネタバレあり】


そして“光”による潤色効果でイギリスの田園風景の美しさがさらに際立ち、18世紀のイギリスの豪邸の数々はとても素晴らしく非常に完成度の高い映画でした。

俳優については“女は結婚がすべて”の時代に5人の娘を持つ母親の鉄面皮さをユーモラスに表現してみせたブレンダ・ブレッシンや言葉をあまりしゃべることもない寡黙な父親を表情や挙動を巧みに演じたドナルド・サザーランドらがきっちりと脇を固めており映画を締めており、ダーシー役のマシュー・マクファディンもストレートな優しさではなく、貴族特有の気品のある何気ない優しさを持つ不器用な男性を演じる姿には共感できました。

しかし、何よりもこの映画はまさにエリザベス役のキーラ・ナイトレイに尽きると思います。本作では今までの彼女の演じた『ドミノ』のドミノ・ハーヴェイや『キング・アーサー』のグウィネヴィアを演じたときに見せたワイルドな演技は全くなく、プライドが高くSmartなエリザベスを彼女の持ち味である、多少過度かと思うぐらいの表情の演技がドンピシャにはまって上手く、ダーシーに対する最初の偏見から本当の恋に移り変わっていく様を見事に演じており、彼女の新境地開拓というくらいまさにはまり役だったと思います。

特に印象的なのは彼女が本作中で幾度か少し汚いセリフを言うシーンがあるが、必ずその後に一瞬垣間見せる無防備なふとした表情をします。それには完全にK.O.されてしまいました(これにはダーシーじゃなくても気になってしまうよな・・・)。

人間は多かれ少なかれ、『偏見』を持っています。その『偏見』により、周りや大事なものが見えなくなってしまうということが多々あります。この映画ではその『偏見』がどんなにCheapなものかを身にしみて感じさせてくれる秀作でした!

■ここまで読んでくれた方ありがとう!是非クリックしていってネ♪
  ↓
人気blogランキング


原題 PRIDE & PREJUDICE
製作年度 2005年
製作国 イギリス
上映時間 127分
監督 ジョー・ライト
製作総指揮 ライザ・チェイシン 、デブラ・ヘイワード
原作 ジェーン・オースティン
脚本 デボラ・モガー
音楽 ダリオ・マリアネッリ
出演 キーラ・ナイトレイ、マシュー・マクファディン、ドナルド・サザーランド、ブレンダ・ブレシン、ロザムンド・パイク
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

 今日は、コチラを観て来ました。興行ランキングでは下位の方だったのでゆったり観れるかなぁと思っていたんだけど、小さな劇場だったからか満席で立ち見も出てるほど。客層的には、若いカップルよりもちょっと年齢層高め?な感じ。何でも65年ぶりの映画化なので、流石に...

Comments

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

