Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋


Category: 映画 ま行   Tags: ---
へレムの妄想夢芝居

Mr_Magorium

【Story】
まるで魔法にかけられたように、商品が勝手に動き出すマゴリアムおじさん(ダスティン・ホフマン)のおもちゃ屋。大盛況の折、マゴリアムおじさんは雇われ支配人のモリー(ナタリー・ポートマン)を後継者にすることを宣言。しかしその日を境に、マゴリアムおじさんの引退に不満を感じたおもちゃたちが、いたずらや嫌がらせを始めてしまう…。

評価 ★★☆☆☆(2.4P)

【感想】
なぜ2mも飛べる?Ranking

~以降ややネタばれあり~


『テラビシアに架ける橋』でもそうですが、子供の想像力というものは計り知れません。ACが「子供の想像力を奪ってはいけないよ!」と黒い紙でクジラ描くCMを使って訴えているように、子供の想像力は最大限に延ばすべきだと思います。

そんな前置きをしつつ、この『マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋』を見ると、私なんかがおもちゃ屋に行って見る視点と子供の視点は大いに違うのだなと錯覚させられてしまいます。しかし、この作品を書いたのは紛れもなく大人です。それ故に、一概に子供の想像力云々という話をしても仕方がありません。私が思うに、この映画で描かれている設定そのものは、日本人のおもちゃ屋に関するイメージと、海外のおもちゃ屋のイメージが生んだ差ではないでしょうか?日本のおもちゃ屋と違って、海外のおもちゃ屋には、子供が遊べるスペースがふんだんに用意されている印象を持ちます。NYのブロードウェイのトイザラスなんかは、おもちゃ屋というよりむしろ、アミューズメント施設のように感じてしまうぐらいです。このような育った環境の差がこの脚本の設定の差なのでしょう。

さてそんなこんなで本題です。この作品を描いたのは紛れもない大人という話を上記しました。しかも、『主人公は僕だった』で秀逸な脚本を書いたザック・ヘレムというなら、期待せざるを得ないものですが、そんな彼にしては全体的に爪が甘い中途半端な仕上がりになってしまったのが非常に口惜しい所です。この物語自体、彼のおもちゃ屋バイトの経験を活かし、“子供の視点だったら”という感覚で描いているらしいです。しかし子供の想像と視点は大きく異なるというものです。子供の想像は、子供自身が日々創っていくために計り知れなく、独創的なものになるのです。だからこそ延ばしていかなければいけないと私は冒頭で書きました。しかしこの作品は、子供だったらこう考えるんじゃないの?という上っ面をベースとして、子供の想像というものを描こうとしているため、物語が余りにも無難にまとまり過ぎ、非常に退屈となってしまっているのです。

さらには、モリーが魔法を使えるようになったことや、マゴリアムおじさんのあっけない死に方、エリック少年の意味ありそうで意味のない不可思議な設定等が、その無難なストーリーの上にただ添えてあるだけで、伏線の一つもきちんと張らなかったために、さらなる消化不良を呼ぶという、呆れてしまう展開にまでなっていました。ここら辺を見ると、いかに適当に脚本を書いたのかを勘ぐってしまいます。

まあモリーの心境の変化により、おもちゃ屋の色彩が華やかな明るい色彩から白黒の世界に変わる点や、CGをできるだけ使わずにあの世界観を描いたことなど、流石と思うところもありましたが、全体的にやはり薄いストーリーや、個性的なはずのキャラクターをキチンと描いていないために生じる、全く感情移入できないという根本的な問題などが邪魔をしているため、この作品を非常に浅はかなものにしてしまっているということは否めない事実です。このような子供ならこう考えているからこうだろうという、大人のエゴでしかない作り方では、子供も大人も楽しめるものになるには程遠いものです。
これだけの面白い素材に、ナタリー・ポートマンとダスティン・ホフマンという実力派俳優だったのに非常に勿体ない仕上がりでした。

■ここまで読んでくれた方ありがとう!クリックしてランキングに協力お願いします!!
   ↓
Magorium


原題 MR. MAGORIUM'S WONDER EMPORIUM
製作年度 2007年
製作国 アメリカ
上映時間 94分
監督 ザック・ヘレム
製作総指揮 ジョー・ドレイク、ネイサン・カヘイン
音楽 アレクサンドル・デプラ、アーロン・ジグマン
脚本 ザック・ヘルム
出演 ダスティン・ホフマン、ナタリー・ポートマン、ジェイソン・ベイトマン、ザック・ミルズ
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

ダスティン・ホフマン、ナタリー・ポートマン、ジェイソン・ベイトマン・・・マンで揃えてきた。
【監督】ザック・ヘルム 【出演】ナタリー・ポートマン/ダスティン・ホフマン/ジェイソン・ベイトマン/ザック・ミルズ 【公開日】2008/...
今月は地味に「ファンタジー特集」に突入してる感のあるひらりん。 ナタリー・ポートマンのカジュアルな服装はキュートだし・・・ 木村カエラちゃんが歌ってるテーマソングはポップだし・・・ ダスティン・ホフマンは、オチャメだし・・・ こりゃーーーー、観るしかな...
ダスティン・ホフマンとナタリー・ポートマン楽しそうなおもちゃ屋がカラフルポップに印象的な予告だった『マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋』字幕版鑑賞してきました。マゴリアムおじさんのおもちゃ屋はとっても不思議なまるで生きているような楽しい空間オーナーの
 『夢と興奮!世界でただひとつのマジカル・ワールド、ついにオープン!』  コチラの「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」は、ナタリー・ポートマンとダスティン・ホフマン共演で”世界でただひとつの特別なおもちゃ屋を継いで欲しいと頼まれたモリーの冒険を描...
ダスティン・ホフマン、ナタリー・ポートマンが共演した、とても可愛らしい感じのファンタジック・ムービー。 243歳のマゴリアムおじさんのおもちゃ屋は、すべてのおもちゃが魔法で動く不思議なおもちゃ屋。マゴリアムおじさんが支配人のモリーに店を譲って引退すること
{/kaeru_fine/} 明日もお仕事なピロEKです{/face_ase2/} 一つ前の映画記事「魍魎の匣」 サブタイトルが(本文同様に)あまりにもダラダラ長かった{/face_ase2/}ので後で変更しました{/ase/} (そんなこと言いながら今日も長いなぁ{/face_ase2/}) ちなみに元々は… 「
監督・脚本、ザック=ヘルム。2007年米。原題『MR. MAGORIUM\'S W
あらすじ都会の一角にある、マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋。おもちゃたちが魔法で動き回り子どもたちに大人気だ。しかしマゴリアムおじさんは引退を宣言。支配人のモリーに店を継いでほしいと言い出し資産価値の計算のために経理士のヘンリーを雇う・・・。感想...
\'07年製作 監督:ザック・ヘルム  出演:ナタリー・ポートマン、ダスティン・ホフマン、ジェイソン・ベイトマン、ザック・ミルズ ほか マゴリアムおじさん(ダスティン)のおもちゃ屋は、いつでも大盛況。カラフルな店内にところ狭しと飾られたおもちゃやぬいぐ...
『マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋』を観ましたナタリー・ポートマンとダスティン・ホフマンという豪華共演による、奇想天外なおもちゃ屋を舞台にしたファンタジードラマです>>『マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋』関連原題: MR.MAGORIUM'SWONDEREMPORIU...
この記事は、姉妹ブログ『写真と映画のブログ』『映画と写真のブログ』から転載されたものです。 マゴリアムおじさんのおもちゃ屋 マゴリアムおじさんのおもちゃ屋に並ぶ玩具は普通の品ではない。すべてに魔法がかけられている。どの玩具も生命を持ち、子供を楽し...
ナタリー・ポートマンとダスティン・ホフマンの ファンタジー? キャストに魅かれて観ました。 かつては天才ピアノ少女と呼ばれたけれど、 作曲ができずに自信をなくしたモリーは、 マゴリアムおじさんのおもちゃ屋で雇われ支配人をしている。 都会の一角にあるこ...

Comments


daiさんこんばんわ♪

海外のトイザラスは見た事ありませんが、やはり日本と違ってアトラクションなどがいっぱいあって、不思議なおもちゃ屋のように遊べるスペースがたくさんあるんでしょうねぇ。自分が良く行くトイザラスはガンプラ陳列してる棚が4列もあるので、ちょっと無駄じゃない?とさえ思えてきます(笑

ナタリー・ポートマンやダスティン・ホフマンといった豪華面子が出演してる本作ですが、自分もどっちかと言えばザック監督目当てでしたね。そして期待して多分、落胆する部分も多かったのは否めませんでした(汗
個人的には『主人公は僕だった』の方が脚本も良かった気がしますね。
 

メビウスさんコメントありがとうございました♪

ガンプラ4列は少しいただけないですね(笑)でも、需要があるってことなんですかね?
本作はザックの作品にしてはあまりにも痛いものでした。映像以外に及第点にも達していませんでした。
 

Leave a Comment


11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

