Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



28日後...


Category: 映画 な行   Tags: ---
HELL→O

28_Days_Later.jpg

【Story】
怒りを抑制する薬を開発中のとある霊長類研究所。ある夜、精神を冒し即効性の怒りを発するウィルスに感染している実験用チンパンジーが、侵入した動物愛護活動家たちによって解放されてしまう。その直後、活動家の一人がチンパンジーに噛まれて豹変、仲間に襲い掛かる…。

評価 ★★★☆☆(3.7P)

【感想】
一応、クレジットカードを置いておきます!Ranking

~以降ややネタばれあり~


『28週後…』の前に予習を込めてこの作品を鑑賞しました。先日観た『アイ・アム・レジェンド』や『バニラ・スカイ』なんていうトム・クルーズ主演の映画のなんかでもそうですが、「誰もいない」というものはそれだけで、人間に恐怖を与えるんですね。まさにあるべき所にあるものがないは“イコール恐怖”なんです。

そんな物語は静の恐怖から動の恐怖に移行します。最近頻繁に用いられている、「新薬の失敗」で生まれた感染者という名のゾンビが一気に、非感染者に対して襲ってくるんです。ここでの見せ方も意外に巧かったですね。緊張させたかと思ったら、人間の会話やイギリスの情景で緊張を解し、ある程度たったらまた緊張させる。緊張しっぱなしのシーンの連続だと人間というものはどうしても慣れてきます。そこでかなりの緩急を織り交ぜて緊張を継続させているんですね。しかも冒頭の「誰もいない=恐怖」というロジックをこちらでは、「誰もいない田園を走る車=平和」という、相反するロジックとして用いているあたりは、流石ダニー・ボイルと感じました。

さてそんな前半の緩急を混ぜ緊張を継続させているこの映画、他のゾンビ映画やホラーと比べ一風変わっているのは、「ゾンビよりも恐いのは人間」というテーマ性をきちんと持って描いているというところですね。前半の感染者との恐怖から、中盤は恐怖の対象が一気に兵士へと移ります。この恐怖の移行からが、人間の本当の怖さを描いているんです。人間が生きるためと言えば言葉は良いかもしれませんが、この兵士たちの行いこそが恐怖そのものなんです。この恐怖に比べたら、ただ考えなしに襲ってくる感染者(ゾンビ)の恐怖なんてものはなんら怖さを感じませんでした。

ストーリーはありきたりですが、前半のゾンビと後半の人間恐ろしさの比較演出は巧いと思いましたし、それにラスト(私はハッピーエンドの方)のHELL(地獄)からHELLOにして軍事機に無事を教えているという終わり方はかなり好きでしたね。
ただ女性蔑視のブラックな演出やセリフも多々用いられているので、万人受けするような映画ではないですね。

■ここまで読んでくれた方ありがとう!クリックしてランキングに協力お願いします!!
      ↓
人気blogランキング

原題 28 DAYS LATER...
製作年度 2002年
製作国 イギリス/アメリカ/オランダ
上映時間 114分
監督 ダニー・ボイル
製作 アンドリュー・マクドナルド
製作総指揮 グレッグ・カプラン、サイモン・ファロン
脚本 アレックス・ガーランド
音楽 ジョン・マーフィ
出演 キリアン・マーフィ、ナオミ・ハリス、クリストファー・エクルストン、ミーガン・バーンズ、 ブレンダン・グリーソン、レオ・ビル、リッチ・ハーネット、スチュワート・マッカリー、ノア・ハントレー、ルーク・マブリー
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

2002年:イギリス 監督:ダニー・ボイル 出演:キリアン・マーフィ、ナオミ・ハリス、クリストファー・エクルストン、スチュワート・マッカリー、ノア・ハントレー、ブレンダン・グリーソン、ミーガン・バーンズ、リッチ・ハーネット、レオ・ビル 精神を冒し即効性の...
先日観た「サンシャイン2057」が面白かったので、ダニー・ボイル監督に興味をもち、同じSF系統でホラー風と噂に聞いた、この作品をレン...
『アイ・アム・レジェンド』を見て最初に思い出す作品。後半の展開こそ違うけど、テーマは同じ。極限状態における人間の狂気なんかを描いてるのはダニー・ボイルっぽい。主人公達の行動が何となく非合理的でスッキリしないんだよね。 オチは劇場公開版とDVD版の2種類が...

Comments


daiさん☆

おはようございます、28週後、、、も観られたんですね~☆

あちらでの評判もなかなかなのでちょっと楽しみにしてるんです。
こちらはキリアンくんが凄く良かったです♪

でもわたしはdaiさんとは逆で、ラストがあまりすきじゃないんですよね~。。。^^
ほんと人間の本性がなにより恐ろしいんですね

28週後観たらまたきますね~♪
 

migさんへ

こちらもコメント有り難うございます♪
ラストは何種類もあるらしいですね。私は、中盤から後半にかけて一気に人間の醜さが露呈していたので、最後のあの一時の幸せみたいなのが意外に良かったですね。

でもなんといってもキリアンが巧かったです!!!
 

Leave a Comment


11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

