Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



アイ・アム・レジェンド


Category: 映画 あ行   Tags: ---
アレでは困る

I Am Legend

【Story】
2012年。人類が死滅してしまった地球でたった1人、有能な科学者のロバート・ネビル(ウィル・スミス)だけが生き残る。彼は究極の孤独と闘いながら愛犬サムとともに3年間もの間、ほかの生存者の存在を信じて無線で交信を続け、人類再生の道を探ってきたが、彼に謎の敵が迫っていた…。

評価 ★★★☆☆(3.3P)

【感想】
結局アレかい!!Ranking

~以降ややネタばれあり~


ニューヨークという都市は言わずと知れた世界の中心です。朝だろうが夜だろうが、マンハッタンなんかは本当に人が溢れている状況下にあります。そんな誰もが「人がいて、栄えている」のが当たり前と考えるニューヨーク。しかしその世界の中心がなぜか空虚な状態、自動車や高層ビルなんかは使われない状態が続くため徐々に朽ち果てつつあります。そして普段ならイエロー・キャブが馳せ、整備されている道路からは、草木が生えて、キャブの代わりに野生動物が駆け回っているのです。そんなニューヨークという面影を残しつつもニューヨークとは全く異なる異世界で、自動車に愛犬とともに乗り銃を持った男がハンティングを楽しんでいます。そんな男ロバート・ネビル(ウィル・スミス)の狩り以外の生活は、レンタルビデオショップにビデオを借りに行きマネキンと会話、公園にトウモロコシ畑を作り、軍の船からゴルフをし、AMラジオでラジオ放送、そして食べるものは保存食というショッキングな生活を送っているのです。

この本物のニューヨークの映像に、CG処理を加え仕上げた、人が居らず朽ち果てた状況と、ネビルのショッキングな生活というこのカタストロフにより、観ている人はどんどん引き込まれていきます。そして同時に観ている人は、どうしてネビルは1人なのか?彼はいったい何をしているのか?彼はなぜ時計をやたらと気にするのか?どうして彼は夜に怯えるのか?というような疑問が湧き上がってくるのです。

そんな湧きあがった疑問の答えが見えてくると、なぜかこちらは今までとは打って変わって一気に興醒めしてしまうのです。ガンを根絶することのできる画期的な新薬が開発されたという伏線が冒頭にあったのでまさかとは思いましたが、まさかまさかのアレです。アレはやっちゃいけないでしょう。

そんなアレが出てくるだけあって(決してそれだけではないですが)、本作はホラーテイストで終始進んでいきます。ニューヨークという大都市に一人でいるということがさらに、ホラー要素をアップさせているんですね。学校や会場にいち早く行ってなかなか誰も来ないとなんだかソワソワするのと一緒で、人が必ず存在するだろうと意識していて、何も存在していないと人間は恐怖や心配感というものを持つんですね。それを前半は巧みに用いていたと思います。しかし結局のところ、中盤での興醒めに加え、ラスト近辺で出てきた“女性と子供”というキャラクター、この完全な蛇足のおかげでラストの盛り上がり方もどうしょうもない感じでさらなる興醒めを生んでしまっています。本当にただ、収支を合わせるためだけの薄っぺらいキャラクターにも拘らず、「タイトルがなぜこんなのなのか?」というところまで持って行ってしまうという横暴ぶり、これでは前半の面白さなんてどこ吹く風です。

前半は良かったとしてもアレが出てきた段階で、多くの人は興醒めしてしまうのではないでしょうか?いくら伏線をいれたとしても最近のアレの多さは少し困ったものです。

■ここまで読んでくれた方ありがとう!クリックしてランキングに協力お願いします!!
      ↓
人気blogランキング

原題 I Am Legend
製作年度 2007年
製作国 アメリカ
上映時間 100分
監督 フランシス・ローレンス
製作 アキヴァ・ゴールズマン、ジェームズ・ラシター、デヴィッド・ハイマン、ニール・モリッツ
製作総指揮 マイケル・タドロス、アーウィン・ストフ、デイナ・ゴールドバーグ、ブルース・バーマン
原作 リチャード・マシスン
脚本 マーク・プロトセヴィッチ、アキヴァ・ゴールズマン
音楽 ジェームズ・ニュートン・ハワード
出演 ウィル・スミス、アリシー・ブラガ、ダッシュ・ミホク、チャーリー・ターハン、サリー・リチャードソン
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

(原題:I am Legend) 「いやあ、これほど予想を覆された映画は最近なかったね」 ----えっ、どういうこと? これってチャールトン・ヘストン主演の 『地球最後の男オメガマン』のリメイクと聞いていたけど…。 「う~ん。というよりも リチャード・マシスンの原作『吸血
『ナショナルトレジャー~』は続編だしこれがこの冬の一番の大作なじゃないかな? でもリメイク。 14日から日米同時公開{/ee_1/} あちらでの評判も聞かないまま、前知識全くなく試写にて観てきました~。  {/kaminari/}ちょっとだけネタバレありでいきます!{/kamin...
【I AM LEGEND】2007/12/14公開(12/14鑑賞)製作国:アメリカ監督:フランシス・ローレンス原作:リチャード・マシスン『地球最後の男(別題:アイ・アム・レジェンド)』(ハヤカワ文庫刊)出演:ウィル・スミス、アリシー・ブラガ、ダッシュ・ミホク、チャーリー・ター...
映画館にて「アイ・アム・レジェンド」 リチャード・マシスンのSF小説「地球最後の男」の3度目の映画化。原作は未読。 おはなし:2012年。人類が死滅してしまった地球でたった1人、有能な科学者のロバート・ネビル(ウィル・スミス)だけが生き残る。ネビルは愛犬サムとと...
野生動物 に関する最新のブログ検索の結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報を集めてみると…
独りぼっち。
私の名はロバート・ネビル。ニューヨークで生き残っている。もし誰かこれを聞いているなら、もし誰か他にいるなら……誰でもいい、応えてほしい。66億人の絶滅と、たった1人の生存者―。 2012年、人間の姿が消え、死んだように静まり返るニューヨークの街。この街がかろ....
【監督】リチャード・マシスン 【出演】ウィル・スミス/サリー・リチャードソン/アリス・ブラガ 【公開日】2007/12.14 【製作】アメリカ 【ストーリー】 2012年の...
 『地球最後の男に希望はあるのか。』  コチラの「アイ・アム・レジェンド」は、リチャード・マシスンの「地球最後の男」を映画化した3本目となるSFアクションで、12/14に公開されたのですが、初日に早速観て来ちゃいましたぁ~♪  久し振りにレイトショーでの鑑賞だ...
2007.12.14の金曜日公開初日の本作。 TOHOシネマズ川崎ではナイトショウタイムもやってたので、見てきちゃいました。 主演はウィル・スミス。
\'07年製作 監督 フランシス・ローレンス  主演ウィル・スミス  共演アリス・ブラガ、サリー・リチャードソン=ホイットフィールド、ウィロー・スミス、チャーリー・タハン他。本日14日より公開! 2012年、NY。街は廃れ、荒れ果てていた。悪夢の始まりは、...
ボブ・マーリーを知らない世代がいるのか・・・
 評価:○ 評価表(★:絶賛! ☆:面白い! ◎:良かった♪ ○:普通 △:ややつまらない 凹:ヘコむ 廖Т僂舛磴い韻覆? 『あらすじ』 静まりかえったニューヨークを...
  ☆公式サイト☆人類が絶滅した近未来を舞台に、たった1人生き残った男の奔走を描くSFドラマ巨編。『幸せのちから』でアカデミー賞主演男優賞にノミネートされたウィル・スミスを主演に、自分以外の生存者を探す科学者が人類再生の道を模索する姿を描く。2012年。人類
もしも、この世界に一人ぼっちだったら・・・・ フランシス・ローレンス監督の「アイ・アム・レジェンド」は、そんな子供じみた空想が現実になった世界の物語。 西暦2012年、ニュ...
アイ・アム・レジェンド 191本目  上映時間 1時間40分 監督 フランシス・ローレンス 出演 ウィル・スミス 犬 評価 7点(10点満点) 会場 新宿ミラノ(試写会 156回目)    久し振りの試写会。開映時間19:45と遅い時間なので見にいけました。入場時に...
人気ブログランキングの順位は? 地球最後の男に希望はあるのか。
『スーパーマン』のロゴに『バットマン』のエンブレムが合体してる謎の超大作が公開されてる近未来、世界でたった一人になったという男が、荒廃したニューヨークでひとり遊びしながら、食べ物はないか?生き残りはいないか?と探し回る様は、さいとうたかをのマンガ「サバ...
I Am Legend 2007年:アメリカ 原作:リチャード・マシスン 監督:フランシス・ローレンス 出演:ウィル・スミス、アリシー・ブラガ、ダッシュ・ミホク、サリー・リチャードソン、チャーリー・ターハン、サリー・リチャードソン、ダッシュ・ミホック 2012年、ニュ
めっちゃ怖いし 可哀想過ぎる 観終わった後も 心に何か残ってすっきりしない感じが続く。ってか バイオハザードにかぶってんねんっけど こっちのウイルスの方が遥かに凶暴で 感染した人間はめちゃめちゃ強いねん。 対決したら きっとこっちが勝つ(笑)Tウイルス...
あらすじ2012年。人類が死滅してしまった地球でたった1人有能な科学者のロバート・ネビル(ウィル・スミス)だけが生き残り、究極の孤独と闘いながら愛犬サムとともに3年間もの間、ほかの生存者の存在を信じて無線で交信を続け人類再生の道を探ってきたが・・・。感想...
地球最後の男に希望はあるのか。

Comments


あんなのが出て来ると思わなかったけど、
NYのだれもいない廃れた光景など映像的には楽しめました★
ラストはウィルが生き延びなくて良かった~。
ウィルはやっぱり世界を救っちゃうんですね☆
 

daiさんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

荒廃したかのようなニューヨークの街並はそれだけで別世界のような印象を受けますよね。日本で例えると東京に誰もいないようなものですから、現実では先ず有り得ないですね~w

でも今年ってホント『アレ』多かったですね(笑)自分はアレ関連ってあまり観ていないんですけど、今年は3Dだったりペットだったりと多種多様なアレがいた気がします。本作は体が腐乱してなかった分、視覚的には優しいアレですね(笑
 

migさんへ

コメントありがとうございます☆
誰もいないNYは本当に凄い映像でしたね。今年行ったばかりだったので、リアルさも一入でした。
ウィルは生き残らなくて本当に良かったです♪でもタイトルから少しネタばれっぽいですが・・・。
 

メビウスさんへ

コメントありがとうございます♪
そうですね。あの誰もいないNYは、東京に誰もいないようなものですよね。東京版でやるのなら渋谷のスクランブルが候補地でしょうか(笑)
それにしても今年は本当に『アレ』が多かったですね。でもmigさんから教えていただいたんですが、あれはヴァンパイアだったらしいんです(汗)。本当にヴァンパイアとアレの区別って、最近観た『ブラッド』でもそうだったんですが難しいですよね。
 

こんにちは、お邪魔します。全く同感です!
 それにしてもB級映画を超大作に創ったこの映画、凄いですねぇ。多分セットと実写とCGの組み合わせだと思いますが、動物とダークシェーカー以外は実写としか見えませんでした。
 『28日後』と同じ内容でしたが、スケールの大きさとウィル・スミスの存在感により、余り暗い感じに篭らず、中盤までは文句のつけようがありませんでした。
 ただあの生存者の登場から一変におかしくなりました。せっかくの大作を台無しにした感があります。さすがアメリカは太っ腹ですね・・・
 

ケントさんへ

コメント有り難うございます☆
本当に内容的には『28日後』のウィル+スケールアップバージョンですね。

やはりケントさんも生存者の登場からおかしくなったと思いますよね。中盤までの良さを悪い意味で一気に払しょくしてくれました。
 

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

