Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



パルス


Category: 映画 は行   Tags: ---
What are you scared?

Pulse

【Story】
大学で心理学を専攻するマティ(クリステン・ベル)は、元恋人のジョシュ(ジョナサン・タッカー)と1週間も連絡が取れず心配していた。そんなとき、ジョシュから留守番電話にメッセージが残される。その様子に異変を感じたマティは、すぐに彼のアパートに駆け付けるが、うつろな目をしたジョシュはバスルームで首をつって自殺してしまう…。

評価 ★★☆☆☆(2.3P)

【感想】
ヴォルデモート現る。Ranking

~以降ややネタばれあり~


本作は黒沢清の『回路』をハリウッドがリメイクしたホラー作品です。私はオリジナルを観たことがないのですが、なんでもインターネットであの世とこの世が繋がり、やがて生者が死者に少しずつ浸食されていくというお話らしいです。

そんな本作の主役は日本では馴染みが薄いですが、本国アメリカでは絶大な人気を誇るクリステン・ベルです。人気海外ドラマ『HEROES』のシーズン2にも出演しています。そんな彼女が演じるマティの彼であるジョッシュ(ジョナサン・タッカー)が不可解な首つり自殺したことからマティは不可解な事件にかかわっていくことになります。

この手のホラーは、ストーリーなんていうものは固定というか出来上がっているため、どうやって怖がらせるかに焦点を置くのが鉄則です。ここをきちんとすることで、観ることのできるレベルのホラーが出来上がるわけです。さて本作はどうかと見てみると、その部分として本作では幽霊という奴を使って作っています。そしてその幽霊がハイテクを駆使して迫ってくるんです。例えばインターネットを通して人前に現れるし、携帯の圏外のところには来ることができないというものです。なんだか強いんだか弱いんだか分らない設定を持っているんですね。しかもバカらしいのが、現れる前に礼儀正しく(?)、PCの画面で「Do you want to meet a ghost?(幽霊に会いたい?)」と聞いてくる始末です。これらを含めていい意味でも悪い意味でも今までにない幽霊なんです。しかし、どうもそのハイテク駆使というところだけに執着しすぎており、全体的に中途半端になってしまっているんですね。そのためそんな中途半端がティーンを追いかけまわすだけなので内容的には全く面白くないんですね。

だいたいこの作品、『回路』のリメイクと言っていますが、私にはどうも『ハリー・ポッター』のリメイク、いやオマージュにしか見えませんでしたね。幽霊の容姿はヴォルデモートだし、魂を吸うシーンも似たようなのを『ハリー・ポッター』で観たことがありますし…。そんなことを思い出したら一気にホラー気分が吹き飛んでしまいましたね。そのため、監督が伝えたかったはずのテーマである現代のハイテク社会への警告なんかは全く伝わってきませんでした。

そんなこんなで、ラストもいまいちだし、ホラーとしても怖くもないし、テーマも伝わってこないという、薬にも毒にもならないホラー映画でした。私にとってこの映画を観て一番怖いと思ったのは、安易にこの程度のレベルにしかならないと容易に想像がつく日本のホラーをリメイクするということですね。もう少し、ハリウッドもリメイクするのなら、きちんと作品を取捨選択した方がいいのではないでしょうか?

■ここまで読んでくれた方ありがとう!クリックしてランキングに協力お願いします!!
      ↓
人気blogランキング

原題 Pulse
製作年度 2006年
製作国 アメリカ
上映時間 90分
監督 ジム・ソンゼロ
製作 ブライアン・コックス、マイケル・リーヒイ、アナント・シン、ジョエル・ソワソン
製作総指揮 ボブ・ワインスタイン、ハーヴェイ・ワインスタイン
脚本 ウェス・クレイヴン、レイ・ライト
オリジナル脚本 黒沢清
音楽 エリア・クミラル
出演 クリステン・ベル、イアン・サマーハルダー、クリスティナ・ミリアン、リック・ゴンザレス、ジョナサン・タッカー、サム・レヴァイン、オクタヴィア・スペンサー、ロン・リフキン、ブラッド・ドゥーリフ、ケル・オニール
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Comments

検索プラグインのポータルサイト
はじめまして。
突然のコメント失礼いたします。

この度、検索プラグインのポータルサイトとして、

「検索プラグイン・ナビ」

というサイトをオープンいたしました。

検索プラグインとはブラウザの検索窓にあなたのお気に入りのサイトを組み込むといったもので、
インターネット環境がより快適なものになります。

詳しくは、

検索プラグイン・ナビ
http://search-plugin.com/

どうぞよろしくお願いいたします。m_ _m
 
日本インターネット映画大賞募集中
突然で申しわけありません。現在2007年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票にご参加いただくようよろしくお願いいたします。なお、日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.movieawards.jp/です。
 

Leave a Comment


11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

