Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



HERO


Category: 映画 は行   Tags: ---
Brand

HERO

【Story】
東京地検城西支部に再び戻った久利生(木村拓哉)は、ある傷害致死事件の裁判を任されるが、容疑者が初公判で犯行を全面否認、無罪を主張したために思わぬ事態を迎えてしまう…。

評価 ★★☆☆☆(2.8P)

【感想】
これは韓国版『HERO』をやるプロローグなのでは?Ranking

~以降ややネタばれあり~


木村拓哉という男、彼が主演するドラマはヒットする確率が高いです。昨今、ドラマが不調で数字が取れないといっても、彼が出るドラマだけはなぜかヒットするのです。ヒットするからと言って、彼の演技力が爆発的に巧いというわけではありません。彼の出る作品の彼はどれも、「Maybe」や「ぶっちゃけ」なんていうセリフを変えるだけで、いつも木村拓哉なのです(これは良く言えば自然体、悪く言えば大根ということです)。皮肉を込めて言えば彼の演技はいつも安定感抜群と言えるでしょう。
ヒットという話に戻ると、私が思うに、彼の作品のヒットする確率は結論から言ってしまえば、彼の人気による比重が大きいのだと思います。もちろん彼は如意棒なんてものは振り回さないし、忍者にもなりません。そのため、他のSMAPメンバーに比べれば作品には恵まれていると思いますが、どうも全体的に作品選びは下手な方です。もちろん夏期に放映されるドラマは避けるというTV界の暗黙の了解なんていう基本はきちんと守っていますが、出る作品出る作品内容が薄い印象があります。しかしこれは、内容がダメでも木村拓哉というブランドがどれほどのものかを逆に証明することになっています。木村拓哉の作品のヒットはまさしく木村拓哉というブランドがあってこそなせる技なのです。

そんなブランドの中で、『HERO』という作品は極上と言えるでしょう。歴代の視聴率を尽く破り、続編いわゆるPart2というもののオファーに対して決して首を縦に振らないことで有名だった木村拓哉が、この『HERO』という作品だけはスペシャルドラマに続いて、映画化までOKを出したのです。もう木村拓哉も言ってしまえばオッサンの部類に入る年齢です。それ故に新たに作品を作るよりも既成のブランドを使った方がより苦労せず、ヒットを飛ばせるのです。まあそう考えたのかは定かではありませんが、木村拓哉の心境の変化に対して若干の違和感を覚えつつ本作を鑑賞しました。

まあ映画なので、お金を掛けるということは大前提でしょう。良くも悪くもお金がかかるということは様々な変化をもたらすものです。特に既成のもののスケールアップにはもってこいでしょう。そんなスケールアップのための映画を造るに際してのお金のかけ方には、CGやロケーション、キャストなど様々な要因があります。その中で本作において顕著に目立ったことと言えばロケーションなのです。そしてそのロケーションの舞台となったのが韓国です。完全に映画の中で取って付けたように浮いており、イ・ビョンホンなんていう韓流スターを無意味に登場させる辺りが余計に違和感に拍車をかけています。今どきこんな安易なものに引っ掛かり一喜一憂するのは韓流スター好きのおばちゃんぐらいなものです。なぜ今の時期に韓国をプロットに組み込んだのかは皆目見当がつきませんでした。スケールアップがこれでは逆に裏目で、木村拓哉の心境の変化よりも、大きく感じられた違和感として存在してしまうという負の循環を生じさせていました。

そして負の循環はロケーションにお金をかけすぎたせいか脚本力を低下させてしまっています。事件の導入部分はいいとしても、事件解決に至るプロットがどうしても陳腐なものになってしまっています。大物代議士のアリバイを暴く所なんかは小学生でも考え付くような笑えるくらいのどうしょうもないこじつけです。このシリーズはキャラクター同士の掛け合いは秀逸で、各々のキャラクターが『踊る大捜査線』のように出来上がっているので、安心して観ることができるのですが、この脚本ではその面白さも半減といったところでしょう。

ラストのあのシーンは少しどうかと思いますが、TVドラマの劇場版なのでそこそこ楽しめました。ただ、映画館で観るレベルの映画とは到底思えない出来であるのは事実ですが。

■ここまで読んでくれた方ありがとう!クリックしてランキングに協力お願いします!!
      ↓
人気blogランキング

製作国 日本
製作年度 2007年
上映時間 130分
監督 鈴木雅之
製作 亀山千広
脚本 福田靖
撮影 蔦井孝洋
編集 田口拓也
音楽 服部隆之
出演 木村拓哉、松たか子、大塚寧々、阿部寛、勝村政信、小日向文世、八嶋智人、角野卓造、児玉清、松本幸四郎、森田一義、中井貴一、綾瀬はるか、国仲涼子、香川照之、岸部一徳、山中聡、石橋蓮司、ペク・ドビン、眞島秀和、波岡一喜、長野里美、イ・ビョンホン、伊藤正之、正名僕蔵、田中要次、古田新太、MEGUMI、奥貫薫、鈴木砂羽、山崎汐音
テーマ : 邦画    ジャンル : 映画

Trackbacks

映画『HERO』は、2001年に連続ドラマ、2006年に特別編(ドラマスペシャル)が放送されたフジテレビ系列のドラマ『HERO』の劇場版です。 テレビドラマは、なんと世帯平均視聴率が全エピソード30%を超えるという驚異的な数字を記録しました。
映画「HERO」を観ました!!2007年の第20作目です。
6日間の沖縄旅行から帰ってきました。 本当は月曜日~昨日の金曜の夜までの旅程のはずが、 沖縄に台風が直撃したため、飛行機が飛ばず・・・。 結局1日延長して、本日帰宅しました。。 昨日の夜は嵐の中、あまり移動する気になれず、 思わず沖縄で映画を見てしまいました
6ポイント溜まっていたので、朝から「UCとしまえん 」に。 お目当ては、もちろん「HERO 」。 テレビの連続ドラマの時から、大好きで。 もちろん、スペシャルも見ました。 前回の「ヱヴァンゲリオン」で、想像以上の混雑だったので、気になってネットで...
悲しみに振り向いたら 明日が見えないよ 公式サイト 2001年に放送された月9ドラマ及び昨年放送された続編SPドラマの、(一応)完結編として製作された劇場版。 通販好きの若手検事・久利生(木村拓哉)の活躍を描いたドラマとして、木村拓哉の持つキャラクターイメ...
私は『HERO』という作品が大好きです。 連続ドラマ、そしてSPECIAL版も観ています。 久利生公平や城西支部のメンバーのテンポの良いやりとりが好きです。 久利生の生き方、熱さが好きです。 そんな訳で、偏った感想になっているかもしれないということを...
おかえり、HERO。『HERO』9月8日公開。東京地検城西支部に戻ってきた型破り検事・久利生公平。彼が公判を担当した傷害致死事件に、大物弁護士が登場する。それはある代議士の汚職を隠蔽するために、容疑者の無罪を勝ち取るべく送り込まれたのだった。容疑を認めていたはず...
----これって記録的な視聴率を獲得した あのテレビ番組の映画ヴァージョンなんでしょ? 「そうだね。 ぼくはテレビシリーズとは縁がなかったけど、 この映画を観れば人気の秘密も分かるな。 間違いなくこれは大ヒットするだろうね」 ----あらあら、また予言ニャんかしちゃ...
裁判劇は物足りなくても, ラブストーリーは満足。
2001年にテレビ放送されたドラマの続編劇場版作品です。
  130分なんてウソでしょ(笑)  あっという間でした♪勿論満足(\'▽\'*)。。oO   でも…  『HERO』で泣くとは思ってませんでしたわぁ(・・、)    SP版を再放送してくれたので益々観たくなって…経緯は→昨日の記事”すいか”のキーワードも忘れてたので助か
公開:2007/09/08(09/08鑑賞)製作国:日本監督:鈴木雅之製作:亀山千広出演:木村拓哉、松たか子、大塚寧々、阿部寛、勝村政信、小日向文世、八嶋智人、角野卓造、児玉清東京地検・城西支部に戻ってきた久利生公平はある日、容疑者が既にその犯行を認めている傷害致死
映画館にて「HERO」 2001年にフジテレビ系列で放送された大ヒットドラマ「HERO」の劇場版。 TVシリーズ&昨年放送のスペシャル版を踏まえた展開になっています。 “人気ドラマ→映画化”は最近ではお馴染みの流れ。ただ、映画になると急に話が大きくなったり、海外ロケ
レギュラーテレビ放送の11話すべてと昨年7月に放送された特別編が、視聴率30%を超えたと言うドラマの映画化。 前回のレギュラー放送から実年月で6年の時を経ているわけですが、物語上も6年経過しています。この6年と言う時間が経過しているにもかかわらず、東京...
製作年度 2007年 製作国・地域 日本 監督 鈴木雅之 脚本 福田靖 音楽 服部隆之 出演 木村拓哉/松たか子/大塚寧々/阿部寛/勝村政信/小日向文世/八嶋智人/角野卓造/児玉清/松本幸四郎[9代目]/森田一義/中井貴一/綾瀬はるか/国仲涼子/香川照之/岸部一徳/石橋蓮司/イ

Comments

キムタク嫌いじゃないです
おはようございます!
TBありがとうございます

ファンでもなんでもないですが
キムタクが大根でも何でも私は好きですね
役者として。

「武士の一分」の彼もよかったし
ドラマでは「眠れる森」「ギフト」
なんて傑作もありました
Maybeで有名な「プライド」も好きでした

この映画脚本で損をしているとはいえ
城西支部の面々の元気な姿を見られてうれしかったです
細かいことは抜きにして
好きなものは好き
それでいいではないですか
 

咲太郎さんへ

コメントありがとうございます☆
全然、好きなものは好きという精神で良いと思います。私もその精神ですし・・・。
この作品、城西支部の面々のキャラクターは十分笑えたし、観ているとホッとする部分もありました。脚本の弱さを抜きにしたら良かったと思います。

私も、なんだかんだ書きましたがキムタクのドラマは結構観ている人間です。
 

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

