Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



ザ・シンプソンズMOVIE


Category: 映画 さ行   Tags: ---
TVと映画

The_Simpsons_Movie

【Story】
バーガーショップで助けたブタをペットとして飼い始め、愛情を注ぐホーマー。ところが、ホーマーのある行動から、スプリングフィールドは絶体絶命の危機に陥ってしまう…。

評価 ★★★☆☆(3.5P)

【感想】
スパイダー・ピッグ、スパイダー・ピッグ♪Ranking

~以降ややネタばれあり~


C.CレモンのCMで日本でも馴染みがあるため、『ザ・シンプソンズ』というアメリカのテレビアニメを知っている人は割と多いと思います。1989年から放送開始されたこのシリーズは、黄色人種であるホーマー、マージ、バート、リサ、マギー5人の核家族の繰り広げるシニカルな物語で、現在は400話を超え、シーズン19が放送されているという、アメリカの国民的アニメです。その『ザ・シンプソンズ』がこの度、『ザ・シンプソンズ MOVIE』というタイトルで映画化されました。

さてそんな映画化された本作では、シンプソン一家が住むスプリングフィールドが危機に晒されます。その危機の原因は何を隠そう、ホーマーのある過ちによるものです。その過ちにより、アメリカ政府がスプリングフィールドをドームで隔離してしまったのです。そのことを住人達が知ると、住人は一斉にシンプソン一家に対して攻撃し始めるのです。

テレビシリーズ同様に、相変わらずのホーマーの破天荒ブリは健在で、冒頭のいじめや消費期限改ざんのアニメーション、差別的な言動、バートのヌードシーンなんていうものが、シニカルに描かれています。そんな皮肉が映画の中に散々しているんです。このアニメを初見の方は少し抵抗があるかもしれませんが、これがこのアニメの面白さなのです。
さらにそれらに加え、今回の映画では大きなテーマとして“環境問題”に着眼点を置いています。スプリングフィールドの湖が汚染されるというものです。こういう汚染の問題は世界各国で問題視されており、アメリカでも例外ではありません。そこをまたホーマーとリサの関係から描き始めている所に面白さを感じました。ただ設定自体、面白いんですがそのテーマを生かしきれていない気がしました。どうせ映画にするのならそれらに対して、これでもかというくらいのシニカルさがあっても良かったと思います。まあ一応映画なので、子供から大人まで楽しめるようにするために抑え気味にしたのかなあなんて勘繰ってしまいますが…。

全体として、冒頭でのGREEN DAY(本人)のライブシーンや、ライブ中止に際しての『タイタニック』のパロディー、CNN、トム・ハンクスの登場など、映画ならではの豪華さはありましたし、小ネタに笑えるところも多々あったのですが、基本的にはテレビシリーズとこれといって変わったとは思えませんでした。折角、脚本家をかなりの数起用したし、PG-13になったのだから、もう少し練って、これでもかというくらいのシニカルさがほしかったのが正直な感想です。

■ここまで読んでくれた方ありがとう!クリックしてランキングに協力お願いします!!
      ↓
人気blogランキング

原題 The Simpsons Movie
製作年度 2007年
製作国 アメリカ
上映時間 87分
監督 デヴィッド・シルヴァーマン
製作 ジェームズ・L・ブルックス、マット・グローニング、アル・ジーン、マイク・スカリー、リチャード・サカイ
原作 マット・グローニング
脚本 ジェームズ・L・ブルックス、マット・グレーニング、アル・ジーン、イアン・マクストーン=グレアム、ジョージ・マイヤー、デイヴィッド・マーキン、マイク・リース、マイク・スカリー、マット・セルマン、ジョン・シュワルツウェルダー、ジョン・ヴィッティ、コンサルタント・ライター/ジョエル・コーヘン、ジョン・フリンク、ティム・ロング、マイケル・プリンス
音楽 ハンス・ジマー
声の出演 ダン・カステラネタ、ジュリー・カヴナー、ナンシー・カートライト、イヤードリー・スミス、ハンク・アザリア、ハリー・シェアラー、アルバート・ブルックス、トレス・マクニール、グリーン・デイ、トム・ハンクス
テーマ : アニメ    ジャンル : 映画

Trackbacks

黄色い家族が主人公の人気TVアニメの映画版は意外にもこれが初めて。映画の主軸は環境問題で、超無責任な父親によって大騒動が巻き起こる。時事ネタや映画「不都合な真実」のパロディなどが盛り込まれ、ブラックな笑いが満載なので、完全に大人向けだ。マズいのは吹替版...

Comments

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

