Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



デッド・フライト


Category: 映画 た行   Tags: ---
Special Makeup

Plane_Dead

【Story】
悪天候の中、様々な乗客を乗せてロスからパリへ向けて飛ぶB747。その貨物室には防護服と銃で武装した護衛によって監視されている特別貨物があった。だが乱気流の衝撃で特別貨物のフタが開くと、中から現れたのはひとりの女性だった…。

評価 ★★★☆☆(3.7P)

【感想】
傘を射して開くと笑えます。Ranking


ゾンビが最近きているというくらい、ゾンビ映画が最近多々公開されています。しかし、先日観た『ゾンビーノ』なんていう良作はツチノコに逢うぐらい稀で、あとは殆ど、どうしょうもない駄作や、ワザとなのかというぐらいの愚作と呼ばれる作品です。それらに比べれば本作は、期待薄のわりに意外や意外に楽しめました。

内容は簡単にいえば、サミュエル・L・ジャクソン主演の『スネーク・フライト』のゾンビ版といった感じです。操縦不能となったB747という大型旅客機の中で、ゾンビが暴れまくるパニックムービー。この作品の舞台となった飛行機というファクターは、ゾンビ同様に使い方によっては大けがをしてしまうぐらい難しい素材です。しかし、単純に密室というだけではなく、一歩間違えれば全員死という緊迫感が味わえるので様々な作品に多用されます。そんな難しい素材を本作ではゾンビと組み合わせることで、意外な相乗効果が発揮されているんですね。

ただ困ったことに、相乗効果が発揮されるまでの導入部はこれでもかというくらい退屈です。機内には警察、護送囚、科学者、修道女、パイロット、CA、カップル、プロゴルファーなど、『LOST』でもそうですが飛行機モノに付き物である、様々な背景の人間たちが登場します。そんな彼らの人物描写をきちんとしているため非常に退屈になってしまったんですね。しかしこの約30分の苦痛な時間さえ我慢すれば、一気に映画が面白くなるんです。しかも、この苦痛の30分をきちんと観ていた人ほど、ゾンビとの対峙の際の面白さが倍増する訳です。飛行機という密室空間のいたるところから、数が増えていくゾンビがお化け屋敷のお化けのように出てくるは、飛行機は戦闘機に撃ち落とされそうになるは、パイロットはいなくなるはの大惨事が乗客に降りかかってくるのです。この面白さはこそ、ゾンビと飛行機のスリルを混ぜてできた相乗効果の賜物です。

そして本作で最も褒めるべき点は、飛行機のフライトシーンのCGや劇団四季以下の機内セットなんかからはB級、いやむしろC級の香すら醸し出しているのにも関わらず、ゾンビの演出の細かさです。本当に1人1人がゾンビになりきっているんですね。2、3人ぐらい手を抜いていても大丈夫なレベルの映画なのに、本当にみんな一生懸命にゾンビをやっているんです。さらに主要人物は勿論のこと、それ以外のゾンビの特殊メイクも、『バイオハザードⅢ』を超えたんじゃないかというぐらい妙にリアルでした。これを観ると、『しゃばけ』の妖怪メイクなんかはアホらしく思えてきます。

そんな感じで、B級なので粗を探せばたくさんあるのですが、ゾンビ映画の中では割とデキとして良かったし、パニック度も『スネーク・フライト』より高いと思います。上映時間もお手頃なので前半さえ乗り切れば、飽きずに観れること確実です。
ただ、ラストはやっちゃっていますが・・・。

■ここまで読んでくれた方ありがとう!クリックしてランキングに協力お願いします!!
      ↓
人気blogランキング

原題 PLANE DEAD/FLIGHT OF THE LIVING DEAD: OUTBREAKON A PLANE
製作年度 2007年
製作国 アメリカ
上映時間 94分
監督 スコット・トーマス
製作 デヴィッド・ショーシャン
製作総指揮 ケヴィン・ケイシャ
脚本 スコット・トーマス、シドニー・イワンター、マーク・オンスポー
音楽 ネイサン・ワン
出演 デヴィッド・チザム、クリステン・カー、ケヴィン・J・オコナー、デレク・ウェブスター、レイモンド・バリー、サラ・レイン、リチャード・タイソン
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

科学者に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。
ホラー映画洋画 ホラー映画初心者のすけきよです。以前haruharuさんに教えていただいた「デッド・フライト」観ました。 DMMでレンタルする あらすじ:ロサンゼルス発パリ行きのボーイング747の航路上に、突如乱気流が発生。その衝撃で倉庫の積荷が崩れ、中からゾンビ
旅客機内の倉庫の中からゾンビが現れ乗客に次々襲いかかるパニック・ホラー。劇場未公開。 『スネーク・フライト』のゾンビ版。 前半は登場人物と出来事紹介でかなりモタつきます。まぁゾンビが繁殖するあたりからスピードも上がってきますがね。 クライマックスはどっ...
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 飛行中のジャンボジェット機内にゾンビが出ちゃう映画です。 コレがめちゃ面白かった。 国家レベルの積荷(なんだそりゃ)を何故か旅客機で運んだり、 機内で自動小銃ぶっ放したり(窓も機内の壁も破壊されない)とか 突っ込み所も 逆に...
ゾンビ好き同士で「スネークフライトってのはあったけど、飛行機でゾンビだったら絶対助からないよね~、真っ先に俺ゾンビ(笑)」なんて会話から作られたかのようなシチュエーション。ゾンビ+フライトパニックです。 でもねーこれが以外に面白い。ゾンビがでてくるまで...

Comments


こんにちは。TBありがとうございます。
ゾンビの特殊メイクはなかなか頑張っていましたね。
もっとグロ描写が欲しかったかなぁ。
 

もじゃさんへ

コメント有り難うございます☆
B級作品のくせに、ゾンビが妙にリアル(実物を知りませんがw)に造られていて意外な作品でした。
でも少しは、飛行機のセットなどにまわしても良かった気がしますが・・・。
 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

