Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



真夜中のマーチ


Category: 映画 ま行   Tags: ---
Favorite Places

真夜中のマーチ

【Story】
お見合いパーティーなどを主催するイベント会社社長のヨコケン(玉山鉄二)は、会場で一流商社に務めるミタゾウ(窪塚俊介)と出会う。2人は美術商の黒川(津川雅彦)から大金を奪い取ろうと計画するが…。

評価 ★★★☆☆(3.3P)

【感想】
奥田英朗は南が好き?Ranking


人間にはやっぱり好むところというものがあるものです。私なんかは田舎より都会を好みますし、また逆に田舎の方を好む人間も多々います。例えば脚本家の野島 伸司は自分の出身地である新潟を舞台にした作品をよく書きますし、漫画化のあだち充は自分の出身地である群馬を舞台に『タッチ』を書き上げました。このように人間には好んだり贔屓にしたりする場所というものがあります。

それは『空中ブランコ』で直木賞を受賞した奥田英朗にとっても例外ではなく、『サウスバウンド』という映画では舞台自体が沖縄となっていますし、本作では窪塚弟・タミゾウは商社で窓際にいるという立場の脱却のため、そこを辞めて“キリバス共和国”に移住しようとします。そんな “南”好きな原作者の作品をWOWOW独自のドラマ製作プロジェクト『ドラマW』にて映像化した本作です。

WOWOW製作ということで以前の嫌な記憶が蘇りましたので少し調べてみると、またもや本作も1度、TVで放映されていました。そんな本作は後から少し後悔した作品です。

話はひょんなことから出逢った若者3人が、闇の金10億円を奪うという完全犯罪を目論むというストーリーです。先日の『犯人に告ぐ』に比べると、目で見ても容易に分かってしまうぐらい格段に安上がりな制作費だろうという仕上がりです。それにクライムサスペンスとしてはいくら二転三転しようとも、いささか凡庸な設定です。

登場人物はそれなりの役者さんが演じているため決して観れないような駄作にはなっていませんが、どうも演出という点でかなり劣ります。香椎由宇演じるクロチェや窪塚俊介演じるミタゾウに関しては、それなりのバックボーンや能力を兼ね備えていて少しは、魅力的なのですが、主役の玉山鉄二演じるヨコケンだけはどうも魅力を感じることができませんでした。特にこれといった能力があるわけでもないどこにでもいそうな兄ちゃんです。そのため彼が犯罪に加担する理由がどうも不明確(クロチェに対する恋心だけでは説明がややつきにくい気がしてしまいます)で、全体の質を落としていたような気がします。

まあクライムサスペンスは割と好きなので少しは楽しめましたが、TVドラマの枠を超えたとは言い難い出来でした。映画にする以上は、もう少し映画ならではの付加価値が必要だったのではと感じます。

■ここまで読んでくれた方ありがとう!クリックしてランキングに協力お願いします!!
      ↓
人気blogランキング

製作年度 2006年
製作国 日本
上映時間 114分
監督 下山天
原作 奥田英朗
脚本 大石哲也
撮影 小林元
音楽 吉川清之
出演 玉山鉄二、窪塚俊介、香椎由宇、芦野さゆり、山内圭哉、山下徹大、津川雅彦
テーマ : 邦画    ジャンル : 映画

Trackbacks

獲物は十億円。男二人と美女一人+犬一匹目指すは完全犯罪…だったのに。 新たなるスラップスティック小説の誕生。 軽く読めました。 ミタ...

Comments


こんばんは。
トラックバックさせていただきました。

トラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
 

藍色さんへ

こんばんは。

どんどんTBして下さってかまいませんよ★
これからも宜しくお願いします♪
 

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。