Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



箪笥


Category: 映画 た行   Tags: ---
1度や2度では・・・

箪笥

【Story】
長期入院から、ソウル郊外の家に帰ってきたスミとスヨンの姉妹(イム・スジョン、ムン・グニョン)。若く美しい継母のウンジュ(ヨム・ジョンア)が2人を迎えるが、笑顔の奥には冷たい表情が浮かぶ。姉のスミは異様なまでに妹スヨンを気遣い、ウンジュへの不信を顕わにした。その日から、家の中で奇妙な現象が起こり始める・・・。

評価★★☆☆☆(2.7P)

【感想・詳細】
久しぶりに難しい映画を観た・・・。

【以降ネタバレあり】


前知識を持たずに初め、『アザーズ』のような感じの家族を絡めた単なるホラー映画かなぁと思い、いざ観てみると、「あれ、あれ?」・・・理解するのに本当に苦労しました(汗。

登場人物として主要なのは姉のスミ、妹のスヨン、継母のウンジュ、父のムヒョンの4人でこの4人が本当に複雑に絡み合っています。なぜ、複雑なのかというと、KeyPerson である主役のスミのキャラクターのためです。先に主要な4人を書いたがその内3人はスミ “でもある”

スミは実は多重人格者(3重)で映画中のスヨンとウンジュは彼女自身なのです。そしてここまでなら特筆して難しい映画ではないのだが先ほど“でもある”とした理由はここからです。

スヨンとウンジュはスミなのだがスヨンは実は死んでいて幽霊としてのキャラクターもあり、ウンジュはスミのキャラクターと自分自身としてのキャラクターが存在する(難。

整理すると
スミ→スミスヨンウンジュ
スヨン→スミ+スヨン(幽霊)
ウンジュ→スミ+ウンジュ(継母)
ムヒョン→ムヒョン(父親)
で形成されています。

だから、実質4人ではなく6人で話は進んでいくんです。

内容もそれを知った上で見ないと??となるところが多々ある(伏線は点在しているのだが)。たとえば、ウンジュ(実際はスミが話している)が親戚夫婦の昔話を話しており、ウンジュのことを奇異の目で他の3人が見ているシーン等があげられます。

このようなこと少しだけでも、1度観てすべて理解するのは至難の技である!よく、原作があるものは原作を観てから行けばよく分かるという輩がいるがそれを聞くと私としては虫唾が走ります。

映画という娯楽作品としてこの世に出す以上、ある程度の説明は必要不可欠と考えるからです。その点でこの作品は監督のNO FAIRに少し憤りを感じました。

ストーリー以外で気になった点としてはスミは石原さとみ、スヨンは星井七瀬、父親は髪型等から玉置浩二に似ていおり、観ている最中ずっと気になっていました(笑。


■箪笥という漢字を書けない方とここまで読んでくれた方はどうかクリックお願いします!!
   ↓
人気blogランキング


【本当はここから】
父母と姉妹の四人家族がいた。父親ムヒョンは同僚の女性ウンジュと不倫関係?(世間的にプラスではない関係)をしている。

一家と母の弟夫妻、ウンジュも加わって自宅でパーティーの準備をしている最中、2階の妹スヨンの部屋の箪笥の中で母親が毒薬を飲み首を吊って自殺を・・・。

スヨンは箪笥を開け驚愕し、母親を下ろそうと身体を引っ張る。すると箪笥が倒れてきて下敷きになってしまう。1階に居たウンジュは2階での物音に気付き様子を見に階段を上りその惨事を目の当たりにする。

驚愕して部屋から出ると姉スミと顔を合わせてしまう。ウンジュは「何か物音がしなかった?」とスミに尋ねるがウンジュに嫌悪感を持つスミは「あんたと一緒に居ることが苦痛で我慢できない。私の家族に一切関わって欲しくない!」とウンジュの話に耳を貸そうとせず罵声を浴びせる。

スヨンの部屋での出来事に気づいていたウンジュだがスミの憎態に怒り、「あんたは一生、今この瞬間を後悔するわよ。」と言う。それに対してスミは「へぇ、あんたの顔を見ること以上の後悔があるなら、やってみたいわ。」と憎まれ口をたたき、すぐ外へ出て行く。

結局、ウンジュはスヨンの部屋のドアを再度開けることはなく、出て行ったスミは家を振り返り一瞬、家に戻りかけるがテラスにウンジュの姿を見て再び背を向ける。箪笥の下で姉に助けを求めるスヨンの声は誰にも届かずスヨンは息絶えてしまう。

スミは“母親の自殺”、“スヨンを救えなかった後悔”、“ウンジュへの憎悪”等から精神に異常をきたし多重人格者になる。→本編の冒頭へ


原題 薔花、紅蓮
製作年度 2003年
製作国 韓国
上映時間 115分
監督 キム・ジウン
脚本 キム・ジウン
音楽 イ・ビョンウ
出演 イム・スジョン 、ムン・グニョン 、ヨム・ジョンア 、キム・ガプス
テーマ : 韓国映画    ジャンル : 映画

Comments

Leave a Comment


11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

