Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



ヘアスプレー


Category: 映画 は行   Tags: ---
Natural Discrimination

Hairspray

【Story】
おしゃれとダンスに夢中な女子高生トレーシー(ニッキー・ブロンスキー)の夢は、人気テレビ番組「コーニー・コリンズ・ショー」のダンサーになること。ある日、番組のオーディションが開催されると知ったトレーシーは、自分と同じく大柄な母親エドナ(ジョン・トラヴォルタ)の反対を押し切り、オーディションに参加する…。

評価 ★★★★☆(4.4P)

【感想】
ジム・キャリーが司会の“コーニー・コリンズ・ショー”でした。Ranking

~以降ややネタばれあり~


アメリカの田舎町・ボルチモアに住む何事にもポジティブ・シンキングな小太りとは言い難いファットな女子高生トレーシー(ニッキー・ブロンスキー)は、人生の生きがいとまで言う大好きなテレビ番組“コーニー・コリンズ・ショー”のオーディションに挑戦するが、当然の如くその風貌から見事落選する。しかし、ひょんなことからそのショーの新人ダンサーの座を得ます。しかもその柳原可奈子のようなキャラクターが功を奏して、お茶の間の人気者になります。
Hairspray

とまあ前半はこんな感じで、前知識を持たずに観た私は、ただの女の子のサクセスストーリーかなと思って観ていました。そんな矢先、中盤から後半にかけてこの作品、一気にムードが一転するんです。
前半のサクセスストーリーの中にも体系的な差別はありましたが、中盤から後半は体系という自己責任的な(後天的な)差別よりも、もっと重いというか、してはいけない、ミュージカルにはつきものの先天的な差別である、人種差別(黒人差別)がウェイトを占めてきます。
Hairspray

しかし、この映画の秀逸なのは、そんな重いものがテーマになっているにも拘らず、とにかく明るく楽しいテイストに仕上がっているところですね。普通あそこまで黒人だの、二グロだの、二ガーだのチョコレートだの言えば、いくら人種があまりミックスされていない日本人でも「んんっ・・いいのか?」と思うと思うのですが、この、ミュージカルの怖さでもあり利点でもあるものを通して、黒人は差別されても強く生きているということが伝わってきましたし、その黒人たちを庇う白人であるトレーシーから差別の不必要さが画面を通して伝わってきました。楽しさを通してこのような問題を投げかけるというあたり非常に巧い演出になっていました。
Hairspray

さてそんな作品の音楽以外の魅力として特筆すべきはやはりキャラクターですね。この作品の凄い所は、出てくるキャラクター、出てくるキャラクターすべてが成り立っているところです。主人公であるトレーシーを演じたニッキー・ブロンスキー、彼女の母親役を演じた反則的なジョン・トラヴォルタ、父親を演じた少し怪奇なクリストファー・ウォーケン、憎まれ役の母子のミシェル・ファイファー、ブリタニー・スノウ、友人の明るい黒人など、どのキャラも各々の個性というものが成立しており、画面からいっぱい滲み出ていました。普通これだけ個性が集まれば互いにいいところをつぶし合うのですが、この作品はいい具合にマッチしていました。
Hairspray

そんなこんなで、ミュージカルらしくキャラもきちんとハマっており、いい出来だったと思います。テレビドラマの『LIFE』のように現実をありのままに見せつけ、イジメの実態を描くということも大事だとは思いますが、このように差別の実態(過去)という、普通なら目をそむけたくなるものをエンターテイメントとして明るく描くことで老若男女に知らしめる(無意識に分からせる)ことができることの方がとても大切だと私は感じました。
(*楽しすぎてただ楽しいだけになっている気もしないでもないですが・・・。)

■ここまで読んでくれた方ありがとう!クリックしてランキングに協力お願いします!!
      ↓
人気blogランキング

原題 HAIRSPRAY
製作年度 2007年
製作国 アメリカ
上映時間 116分
監督 アダム・シャンクマン
製作総指揮 アダム・シャンクマン 、マーク・シェイマン 、スコット・ウィットマン 、ギャレット・グラント 、ジェニファー・ギブゴット
脚本 レスリー・ディクソン
出演 ジョン・トラヴォルタ 、ニッキー・ブロンスキー 、ミシェル・ファイファー 、クリストファー・ウォーケン 、クイーン・ラティファ 、ザック・エフロン 、ブリタニー・スノウ 、アマンダ・バインズ 、ジェームズ・マースデン 、イライジャ・ケリー 、アリソン・ジャネイ 、ジェリー・スティラー 、ポール・ドゥーリイ 、ジョン・ウォーターズ
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

音楽とダンスとおしゃれに夢中な、天真爛漫な女子高生・トレーシー役には1000人のオーディションで選ばれたまさにシンデレラガール{/heart2_glitter/}表情が可愛くって、歌が上手でトレーシーの母親役で女装姿で登場するジョン・トラヴォルタとも息ピッタリ{/hamster_2/
【監督】アダム・シャンクマン【出演】ジョン・トラヴォルタ/ミシェル・ファイファー/クリストファー・ウォーケン/アマンダ・バインズ/ジェームズ・マーズデン/クイーン・ラティファ/ブリタニー・スノウ/ザック・エフロン/
 『ハマる!ハジケる! ハチキレる!?』 コチラの「ヘアスプレー」は、全米でミュージカル映画史上No.1のオープニング記録を樹立し日本でも10/20公開となったBIGな女の子がBIGな夢をつかむシンデレラストーリーなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ~♪ ミュージ...
あぁ~、もうステキすぎ!
ジョン・トラヴォルタが観たい~【story】ヘアスプレー企業がおくる人気TV番組『コー二ー・コリンズ・ショー』に出演することを夢見る16才のトレーシー(ニッキー・ブロンスキー)。ダンスもオシャレも大好きな彼女には1つだけ問題が・・・それは母エドナ(ジョン・トラヴ...
そういえば…オリンピック{/body_stretch/}が始まりましたねぇ。 …あんまり観ていないので、それ以上の話は出来ないピロEKです{/face_ase2/} 昨日、少しだけビール{/beers/}飲んだのですが、今日の朝から二日酔いで頭がガンガン{/face_hekomu/} ほぼ一日中寝ておりま
あらすじおしゃれとダンスに夢中な女子高生トレーシー(ニッキー・ブロンスキー)の夢は、人気テレビ番組「コーニー・コリンズ・ショー」のダンサーになること。ある日、番組のオーディションが開催されると知ったトレーシーは、自分と同じく大柄な母親エドナ(ジョン・ト...
ずっと気になってた作品! ミュージカル映画は最初は苦手だったけど、 「ムーラン・ルージュ」、「シカゴ」、「サウンド・オブ・ミュージック」など、 思い出せば、すばらしい作品ばかり!!! 歌もダンスも好きな私にとって、嫌いな要素はなかったんですw ヘアスプレー...

Comments

こんばんは。
コメントありがとうございます。
まさか人種問題に踏み込んだ映画だなんて、
ポスターからは想像もつきませんでした。
しかも、こんな問題を扱っていながら
ひたすら楽しく明るい。まいりました。
 

daiさんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

人種差別の問題をストーリー仕立てにすると暗さも際立ってくるとは思いますが、そういう偏見や黒人の人達の不満を歌と踊りに合わせながら全部ミュージカル仕立てにする事で、明るく陽気な雰囲気を終始維持しているのは素直に上手いと感じますね。

最初から最後までほぼミュージカルだったのでベテランはともかく、若手の演技力をまじまじと見るには至りませんでしたが、今年の『ドリームガールズ』のジェニファー・ハドソンのように、ニッキー・ブロンスキーもこれからの活躍が期待されるぽっちゃり新人さんですねw
随分担ぎ上げましたから、1発屋で終わらないで欲しいものです(^▽^;)
 

ん~、確かに楽しすぎて本来のテーマは置き去りな
感じもあるかもしれませんねぇ~。
でも、人種のあんまりミックスされていない日本では
これぐらいライトな方が受け入れやすいかもですよね。
オリジナルはトーンが違って、もっとテーマが生きているように感じましたけど、
あたしはリメイク・ミュージカル版の方が好きです♪
 

>ジョーさん

コメント有り難うございます♪
ポスターからは一切そんな感じはさせませんでしたよね。特に日本のポスターからは絶対にそんな映画だとは思いませんでした。


>メビウスさん

コメントありがとうございます。
人種差別の問題って難しいですよね・・・。
メビウスさんのおっしゃり通り、偏見や黒人の人達の不満を歌と踊りに合わせながら、それをミュージカル仕立てにするっていうことは、分らせるという意味で大事だと私も思いますし、素直に巧いとも思います。

ニッキーは一発屋の匂いがしますがどうでしょうか?
 

miyuさんへ

コメント有り難うございます♪
わたしもオリジナルより、こちらの方が好きですね。
オリジナルの重さは結構耐え難かった印象があります。
 
サントラも大好き!
はじめまして!
この映画大好きです!
何回も観て、元気をもらいました。
また遊びにきます!
お気に入りブログに登録させてください(^^)
では(* ̄▽ ̄)ノ
 

こまさんへ

はじめまして☆

元気をもらえる映画ですよね。
サントラまで持っていらっしゃるとは。

お気に入りブログに登録ありがとうございます☆

 

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

