Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



初雪の恋 ヴァージン・スノー


Category: 映画 は行   Tags: ---
Figure And Nationalism

初雪の恋 ヴァージン・スノー

【Story】
大学教授の父親に連れられて日本に転校して来たミン(イ・ジュンギ)は、ある日、自転車に乗って京都の街を走り回っていると、神社で巫女姿の七重(宮崎あおい)と出会う…。

評価 ★★☆☆☆(2.7P)

【感想】
「ストーカー」っていう言葉がありますが非常に難しい言葉だなあと実感します。Ranking

~以降ややネタばれあり~


本作でイ・ジュンギ演じるミンは偶然的な出会いで宮崎あおい演じる七重に出会います。この出会いからのミンの七重に対する執着は非常に固執していますね。この固執、ある意味私なんかは「ストーカーじゃないの?」なんて思ってしまいます。本当にストーカーと押しの強いというのは紙一重だと感じさせられます。基本的にその境目は相手が不快じゃないかどうかなんて言われていますけれど、まあ容姿がかなりのパーセンテージを占めていることは暗黙の了解のように思えます。しかし本作ではそのパーセンテージや要因は少し異なり“容姿”だけではなく“ナショナリズム”という項目も加わってきます。

まず容姿ですが、『王の男』で女形のコンギルを演じていた韓国一美しい男なんて言われているイ・ジュンギがミン役をやっているというのがストーカーとならない要因の30%くらいですね。そして残りの70%はかなりナショナリズムがあると思います。日本にいるとなかなか感じないと思いますが、基本的に日本人は他国の人に比べ押しの弱いのは自分自身でも分かるし、周りを見ても一目瞭然です。先日私自身、韓国人と接する機会がありましたが、彼らの女性に対する“押し”はある意味尊敬に値するくらい凄まじかったです。劇中でもミンに対してアドバイスをする日本人が「日本の京都の女はシャイだから、ゆっくり落としに行け」みたいなことを言いますがまあその後もあっさり忠告無視で七重を学校から連れ出すという猛プッシュをします。このナショナリズム、とどのつまり韓国人だから、外国人だから許されちゃうんですね。そして七重は日本人なので、今までにないような猛プッシュをカッコいい男にされれば、だいたいの日本人女性はコロっと落ちてしまうのも当然ですかね。まあ少しここら辺のところで、「日本人の女性留学生がよく股を開く」みたいなことを言われるなんていうのも頭をよぎりましたが…。少し話がそれましたが、やはりストーカーって難しい言葉だと再考せざるをえませんでしたね。

そんなストーカー論争を考えてしまいましたが、ストーリー自体は韓国と日本が舞台の現実っぽいファンタジーですね。あり得ない展開なので現実さを求めてはいけません。ですが七重が消えてからの展開のダルさはいまいちでした。なのでなかなかお勧めとは言い難し作品でした。もう死語になりかけている韓流ファンは楽しめるのではないでしょうか。
まあ、宮崎あおいの剣道着巫女姿を拝めただけで私としては十分ですが…。

■ここまで読んでくれた方ありがとう!クリックしてランキングに協力お願いします!!
      ↓
人気blogランキング

製作年度 2006年
製作国 日本/韓国
上映時間 101分
監督 ハン・サンヒ
脚本 伴一彦
出演 イ・ジュンギ 、宮崎あおい 、塩谷瞬 、森田彩華 、柳生みゆ 、乙葉 、余貴美子
テーマ : 邦画    ジャンル : 映画

Comments

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

