Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!


Category: 映画 か行   Tags: ---
Stated Principles And Real Intentions

kuresin_utau_ketsudake_bakudan

【Story】
沖縄旅行を楽しんでいる野原一家だったが、ふとしたことから愛犬シロのお尻に謎の宇宙人“ケツだけ星人”が落とした爆弾がくっついてしまい、宇宙監視センターが爆弾の回収に動き出す…。

評価 ★★★☆☆(3.1P)

【感想】
小学生以下レベルの下ネタは相変らず健在です。Ranking

~以降ややネタばれあり~


ムトウユージという男。本作でクレヨンしんちゃん作品の監督は3作目で、『クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ ブリブリ 3分ポッキリ大進撃』から3回連続です。クレヨンしんちゃん映画といえば通常アニメと異なり“家族愛”を中心的に描いている印象があります。そして彼が監督するようになってからは、家族愛を描く中で、今までの作品以上に、ひろしという父親の強い姿を際立たせ描いている印象を受けます。このように父親の家族の中での強さを描き、観ている人がこれを受け入れるということは、どこかで日本人はこういう昭和の時代のような父親中心の家族を心の中で望んでいるのではとも考えさせられてしまいます。

まあそんなことを考えつつ本題ですが、今回のクレヨンしんちゃんは「地球をとるか、シロをとるか」という子供には非常に酷すぎる命題を提示するストーリーとなっています。大人の考えとしては「地球を救うためにシロを見捨てる」というものは至って合理的かつ当り前な論理です。しかし、子供の考えとしては「シロを犠牲にしたくない(助けたい)」というものです。決して大人が「シロを犠牲にしたくない」という考えを持っていないとは言いません。とどのつまりこの2つは本音と建前の関係なんですね。そんな関係をきちんと描いていています。大人は簡単に諦めるけれど、子供は決して諦めないといったようなこの「本音と建前」は観ている大人には少し頭が痛い命題だと感じました。

さてそんな本音と建前は見事に描かれていましたが、クレしん映画といえば泣き所(感動ポイント)というように、毎度ウルっとさせてくれる所がこのシリーズを観るにあたっての醍醐味だったのですが、その点に関して今回は少しいまいちだった気がしました。基本的にクレしん映画はギャグを全体的に散々し、中盤に中感動、ラストに大感動を組み込んだ仕上がりが基本形だと思います。しかしどうも今回は、感動のレベルを履き違えていたように感じました。どうも私自身ラストより、河原でシロがしんのすけをかばって捕まるシーンの方がかなり感動的だと感じてしまったのです。そのためか大感動でめでたしめでたしというラストのしんのすけ達がひろし達のもとに戻ってくるシーンの感動は希薄に感じてしまいました。またそれに付随し、全体の構成も、シロが捕まったあたりからのストーリー展開の引き込み方がいまいちで、特にひなげし歌劇団の必要性がかなり弱かった点がそれに拍車をかけたように思えました。今回は十分UNTIだけでも良かったような気がしましたが・・・。

総評としては折角「本音と建前」という難しいテーマをきちんとアニメを通して描けていたのに、ストーリーの途中からの陳腐さのおかげで質を下げてしまいギリギリ合格点といったところですが、子供から大人まで楽しめることは事実です。

■ここまで読んでくれた方ありがとう!クリックしてランキングに協力お願いします!!
      ↓
人気blogランキング

製作年度 2007年
製作国 日本
上映時間 102分
監督 ムトウユージ
原作 臼井儀人
脚本 やすみ哲夫
音楽 若草恵 、荒川敏行 、丸尾稔
声の出演 矢島晶子 、ならはしみき 、藤原啓治 、こおろぎさとみ 、真柴摩利 、京本政樹 、戸田恵子 、大島麻衣 、折井あゆみ 、今井優 、浦野一美 、野呂佳代 、林玉緒 、一龍斎貞友 、佐藤智恵 、玄田哲章 、小桜エツ子 、京本政樹 、戸田恵子 、来宮良子 、此島愛子 、ゆかな 、大島麻衣 、折井あゆみ 、今井優 、浦野一美 、野呂佳代
テーマ : アニメ    ジャンル : 映画

Trackbacks

 劇場版『クレヨンしんちゃん』も15周年ですか、実にめでたいです!今作は【野原 シロ】が主役です。監督は【ムトウユージ】氏。演出もなかなか良かったと思います。まだ公開中なのであまり内容には触れませんが、【しんちゃん】と一緒に逃げて、走り疲れてしまい、【シ
人気ブログランキングの順位は?野原一家、最大の危機は地球最大の危機でもあった・・・シロが爆発10秒前!65億人対ひとりと一匹 地球がぶっとぶ大爆発!!止められるのは、このおバカ!『シロはオラがお守りするゾ!』

Comments

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

