Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



ブレイブワン


Category: 映画 は行   Tags: ---
Can you forgive Erika?

The_Brave_One

【Story】
ニューヨークでラジオ番組のパーソナリティとして活躍するエリカ・ベイン(ジョディ・フォスター)は、愛する婚約者とともに満ち足りた日々を送っていた…。

評価 ★★★☆☆(3.9P)

【感想】
アメリカ・カナダでは地下鉄、地上の多くのところにこの映画と『Resident Evil:Extinction』のポスターが貼ってあります。まあそのせいと前々から気になっていた作品なので観に行きました。Ranking

~以降ややネタばれあり~


この映画を観て「N.Yって怖っ!」と日本人の多くの人が思うかもしれません。公園で夜に犬の散歩をしていただけで殺される(又は半殺し)し、地下鉄でipodを聞いていただけで脅され奪われるし・・・日本なんか終電に乗って寝過し駅員に起こされるまで寝ていても、スリにはあうかもしれませんがなかなか襲われはしません。ただ実際のところ、9・11のテロ以来はかなり警備が厳しくなったため、NYもここで描かれているような怖さは、現在はなかったように感じます。
The_Brave_One

さて前置きが長くなりましたがこの物語は、婚約者を悲劇的に失った女性の復讐劇を描いた作品です。復讐といえば古くはメソポタミア文明の“ハンムラビ法典”、日本では江戸時代には親族が殺された時に限定され許可されたらしいです(昔授業で習ったような?)。
そんな復讐をした日本でも今話題の名前のエリカを許せるか許せないかがこの物語の重要なポイントになってきます。俗に「復讐は復讐を生む」と言われ肯定されるべきものではないとは思います。しかし、実際に自分の最愛の人間が自分の目の前で残虐に殺されたら、その怒りの矛先はどこに向ければよいのでしょうか?そのことで負ったトラウマはどう対処すればよいのでしょうか?実際に怒りを、トラウマを持っているのはエリカ自身であり、他の誰でもありません。警察だって事件当初はエリカのことを気に留めますが、数か月、数年と経つと対処の仕方も希薄になっていっています。そんなことを考えると、本作で彼女が行った行為自体を全否定するということはできないと思います。
The_Brave_One

さてそんな難しい議論に関して自分の意見を少し述べましたが、本作はなによりもジョディ・フォスターの演技が素晴らしいです。最愛の人間を失った失意のどん底にある女性をものの見事に演じています。彼女の物悲しい目、彼女のたばこを吸うなどのすべての言動、この上なくエリカの失意を表現していました。復讐をするときでも怒りの中に哀しみが表れているあたり流石オスカー女優です。
The_Brave_One

ストーリー自体は途中で少し退屈するところがありますが、全体としてはテンポ・バランスとも申し分なかったと思いますし、こういう重きテーマを扱う時に十分注意しなければならない人種に関する問題も、白人のジョディ・フォスター(復讐する側)と黒人のテレンス・ハワード(殺人鬼を追う側)という配分からも垣間見えるようにキチンと構成されていたと思います。
The_Brave_One

この映画自体、ラストの展開が異質なので非常に好きと嫌いが分かれるものとなっています。なのでこれから観る方は覚悟して観られた方がいいかと思います。エリカを許せるか否かが非常に重要なポイントになってきますので・・・。

■ここまで読んでくれた方ありがとう!クリックしてランキングに協力お願いします!!
      ↓
人気blogランキング

原題 THE BRAVE ONE
製作年度 2007年
上映時間 122分
監督 ニール・ジョーダン
出演 ジョディ・フォスター 、ナヴィーン・アンドリュース 、テレンス・ハワード 、メアリー・スティーンバージェン 、ニッキー・カット 、ジェーン・アダムス
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

(原題:The Brave One)----久しぶりのジョディ・フォスターだね。あれっ、銃を手に悩んでる……。しかもプレスには「許せますか、彼女の“選択”」。どうやら、ヒロインが殺人を犯しちゃう映画のようだね。「はい。ご明察。もう、フォーンに全部言ってもらった気がする。ぼ
それは勇気ではなく…。『ブレイブ ワン』11月1日公開。FMパーソナリティのエリカは、結婚目前のフィアンセと夜道を歩いているところを3人組の暴漢に襲撃される。病院で目覚めたエリカに知らされたのは、3週間意識が戻らなかったこと、そして最愛の人の死。退院してもショッ
The Brave One (2007)Director : Neil JordanGenre : Crime / Drama / ThrillerRuntime : 119 min Cast : Jodie Foster, Terrence Howard, Nicky KattCompany : Redemption Pictures参考リンク → IMDbHow many wrongs to make it right?◆あらすじニューヨークでラジオ番組
【THEBRAV EONE】R-152007/10/27公開(10/28鑑賞)目撃者談:電車に乗ってた女性はジョディ・フォスターに似てましたよ。だったらどうしようかと、、、
ラジオのパーソナリティを勤めるエリカは、婚約者との結婚を控え幸せの絶頂にあった。しかしある夜、婚約者とのデートの最中にチンピラに暴行を受け、婚約者は殺されてしまう。幸せを奪われふさぎ込むエリカ。彼女は身の危険への恐れと心に開いた穴を埋めるために、銃を手.
THE BRAVE ONE 2007年:アメリカ、オーストラリア 監督:ニール・ジョーダン 出演:ジョディ・フォスター、テレンス・ハワード、ニッキー・カット、メアリー・スティーンバージェン、ジェーン・アダムス、ナヴィーン・アンドリュース ニューヨークでラジオ番組のパ
 『許せますか、 彼女の”選択”』  コチラの「ブレイブ ワン」は、10/27公開となったR-15指定のクライム・サスペンスなのですが、遅ればせながら観て来ちゃいましたぁ~♪  監督は、「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」、「ことの終わり」のニール・ジョーダン...
『ブレイブ・ワン』を観ました婚約者との幸せな未来を夢見ていたヒロインが、暴漢に襲われて婚約者を亡くしたのを機に、悪に制裁を加える“処刑人”と化すサスペンス・スリラーです>>『ブレイブ・ワン』関連原題: THEBRAVEONEジャンル: サスペンス/犯罪/ドラマ上映...
許せますか彼女の"選択"

Comments

Leave a Comment


07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

