Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



ホリディ


Category: 映画 は行   Tags: ---
Meter

The Holiday

【Story】
ハリウッドの映画予告編製作会社の社長アマンダ(キャメロン・ディアス)と、ロンドン郊外に住む新聞記者のアイリス(ケイト・ウィンスレット)。クリスマス直前になってそれぞれ恋に破れた2人は、ネットを介して“ホーム・エクスチェンジ”をすることに…。

評価 ★★★☆☆(3.9P)

【感想】
キャメロン演じたアマンダはシュレックでキャメロンの吹き替えをしていた藤原紀香並の格差恋愛です。Ranking

~以降ネタばれあり~


本作は「新境地には新たな出会」いという定番を、ホーム・エクスチェンジというものが新しく見せていましたね。私も初めて知ったのですが、ホーム・エクスチェンジというのは見ず知らずの人(または友人)と家ごと生活環境を交換(エクスチェンジ)するというものらしいです。私はこういうことは基本的に絶対嫌ですが、こういうことしている人もチラホラいるらしいですね。まあ、一時流行ったシェアーリング同様な新しい慣習ですかね。そんなホーム・エクスチェンジにより、生活水準、住んでいる場所、仕事など全く異なっていますが“男に裏切られて別れた”という唯一の共通項を持っているどん底の2人が新しい出会いを通して成長・幸せを得ていくというのが本作のお話です。
The Holiday

本作で特に面白いのは演出ですね。2人の幸不幸メーターが一致するところが最初と最後だけで後はすべて相反しているんです。例えば、最初にお互いの家に到着したとき、アイリス(ケイト・ウィンスレット)は自分の家と大きく異なり、庭付き一戸建て、さらにはプールに大画面テレビ、見たこともないような設備のロスの大邸宅で気持ちが高揚します。しかし、それとは対照的にアマンダはロスとは異なるイギリスの大雪積る田舎町、タクシーは途中で降ろされるし、小さな家で、今で忙しくしているのが当たり前だったことからくる虚無感と気持は減ナリしてしまいます。こんな感じで、アイリスが幸せな(ポジティブ)時はアマンダ(キャメロン・ディアス)が不幸せ(ネガティブ)、アイリスがネガティブなときはアマンダがポジティブというようになっています。この分かりやすい演出は、普通なら淡白になりがちなこの手の長い物語にテンポを与えていたと思います。
さらに物語のアイリスの方をただの恋愛映画にしないで、イーライ・ウォラック演じたアーサーとアイリスの掛け合いエピソードを話の中心にもっていき、終盤にかけてジャック・ブラック演じるマイルスとの恋愛に話を移行させた辺りも、キャメロンの方のエピソードがコテコテの恋愛名だけにリズムを崩さなくさせた良点だと思いました。
The Holiday

本作はキャリアに生きる適齢期的な歳の2人の女性の切実な恋愛を非常に巧く描いていたと感じましたね。なのでアイリスが自分を裏切って婚約した元彼にハッキリと別れを告げガッツポーズをした時に、大きく共感した女性も多いのではないでしょうか?そんなこんなで20代終盤からの女性には大いにお勧めできる映画でした。

■ここまで読んでくれた方ありがとう!クリックしてランキングに協力お願いします!!
      ↓
人気blogランキング

原題 THE HOLIDAY
製作年度 2006年
製作国 アメリカ
上映時間 135分
監督 ナンシー・マイヤーズ
製作総指揮 スザンヌ・ファーウェル
脚本 ナンシー・マイヤーズ
音楽 ハンス・ジマー
出演 キャメロン・ディアス 、ケイト・ウィンスレット 、ジュード・ロウ 、ジャック・ブラック 、イーライ・ウォラック 、エドワード・バーンズ 、ルーファス・シーウェル 、ミフィ・イングルフィールド 、エマ・プリチャード 、シャニン・ソサモン 、サラ・パリッシュ 、ビル・メイシー 、シェリー・バーマン 、キャスリン・ハーン 、ジョン・クラシンスキー
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

 『人生に一度だけ、誰にでも運命の休暇がある』  コチラの「ホリデイ」は、「恋愛適齢期」のナンシー・メイヤーズ監督の3/24公開になる最新ロマンティック・コメディなのですが、試写会で観て来ちゃいましたぁ~♪  恋に破れたアマンダ(キャメロン・ディアス)とア...

Comments

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

