Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



大奥


Category: 映画 あ行   Tags: ---
Is this Oooku?

大奥

【Story】
徳川家七代将軍家継の世、大奥では先代将軍の正室・天英院(高島礼子)と将軍の生母・月光院(井川遥)が熾烈(しれつ)な女の闘いを繰り広げていた。若くして大奥一の実力者となった絵島(仲間由紀恵)は、月光院の信頼が厚かったため、天英院派の不満を買っていたが、そんな折、天英院に月光院の許されぬ恋のうわさが届いてしまう…。

評価 ★★☆☆☆(2.4P)

【感想】
機内でエンドレス大奥が放映されていたので嫌々ながらも仕方なく観ることにしました。Ranking

~以降ネタばれあり~


「大奥」というと女の戦いや、女の職場の代名詞のようにして使われていますが、まさにそれを象徴する大奥は、女同士の足の引っ張り合いで、いかに将軍の子供を授かろうかという見境がない状態を描いています・・・というのがTVシリーズのお話です。TVシリーズを観た後なんて、デパートの1F辺りに広がる化粧品や装飾品、鞄売り場に行くと、「もしかしたらお客にだけ愛敬を振りまいて裏ではあんな風になっているのか?」なんていういらぬ勘繰りをしてしまった記憶を思い出します。そんな大奥を期待していたんですが、これがなんともまあ拍子抜けの純愛映画に仕上がっていました。

話自体は超簡単で、大奥総取締役のくせに男のおの字も知らない絵島(仲間由紀恵)がある男に恋をするというお話です。まあ簡単に言ってしまえばそれだけなんですが、その裏に大奥独特の女の戦いが繰り広げられるんですね。

大奥ではこの時代、6代将軍の正室・天英院(高島礼子)と将軍の生母・月光院(井川遥)が女の中での優位争いをしています。そんな中、正室ではなく、第二妻(愛人)である月光院の方には次の世を継ぐことのできる子供(家継)ができてしまったのです。そうすると正室は嫉妬心が一気に込み上げてくるというのが世の摂理です。そこで正室はその摂理に則って、本丸落とすにはまず外堀から崩していくという原理のもと、月光院を潰すために彼女の信頼が厚い絵島をまず潰そうと考えました。そこでどうやれば潰せるかと考えれば自ずとスキャンダルがいいと考え、正室側が歌舞伎役者の男を絵島に近づけ恋仲にさせようと企みます。そして2人は恋仲になるのですが正室の思惑とは異なり双方とも困った困ったという流れになります。

基本的に上記した流れでの純愛話なので、いまいち大奥のピリッとした女の妬み恨みが弱くなった印象が見受けられますし、ドラマで何度も何度も、将軍や微妙な年のズレという設定変更をしながら描かれているのですが、基本的な重要なキャストは不変なので、マンネリ感は否めません。このマンネリがさらに退屈さを増させてくれました。そんな負の状態なので、今までにいない仲間由紀恵を主役にもってきたところで完全なる焼け石に水ですし、話題性だけのFNSの女子アナなんて実際どうでも良くなってしまっていました。

そんな感じでいまいち想像していたものとは異なりましたし、大奥にいて純愛なんてないと思っていますので、「これが大奥?」なんて疑心を描いてしまいました。まあこの程度ならDVDもしくは、TVで十二分の出来ですね。

■ここまで読んでくれた方ありがとう!クリックしてランキングに協力お願いします!!
      ↓
人気blogランキング

製作年度 2006年
製作国 日本
上映時間 126分
監督 林徹
脚本 浅野妙子
音楽 石田勝範
出演 仲間由紀恵 、西島秀俊 、井川遥 、及川光博 、杉田かおる 、麻生祐未 、中山忍 、木村多江 、北村一輝 、鷲尾真知子 、山口香緒里 、久保田磨希 、浅野ゆう子 、松下由樹 、柳葉敏郎 、藤田まこと 、岸谷五朗 、高島礼子
テーマ : 邦画    ジャンル : 映画

Trackbacks

 『最悪の地獄。』  コチラの「大奥」は、フジTV系で放送されていた大ヒットTVシリーズの映画化でございます。かくいうこのあたくしもその殆どを見ておりましたのでございます。  なんといっても女のドロドロとした戦い、そしてTV以上に絢爛豪華な大奥の世界観。公開...

Comments

Leave a Comment


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

