Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



ラストラブ


Category: 映画 ら行   Tags: ---
マサカズラブ

Last_Love

【Story】
かつてニューヨークのジャズシーンで活躍したサックスプレイヤーの阿川明(田村正和)は、妻の死をきっかけにこれまでの生活を捨て、ひとり娘と静かに暮らしていた…。

評価 ★★☆☆☆(2.2P)

【感想】
これぞ田村、これぞ正和という映画でした。Ranking

~以降この作品のお好きな方は読むのを禁止します~


だいたい私にしたら作者がYoshiなんてあたりからきな臭いんですよ。携帯小説のパイオニアか何か知りませんが、『Deep Love』とか『翼の折れた天使たち』とか、方向性が間違っている若者をかなり美談化しているあたりが、この人の作品の特徴兼、私の嫌いなところですね。高砂親方だって間違っているところはきちんと間違っているとしないから、ダメになっちゃうんですよ。きちんと間違いは正さなければいけません。そんな間違いを描かせたら天下一品のYoshiが本作でも、彼の真骨頂を思う存分発揮してくれ、ターゲットを若者から、ベクトルが真逆な団塊の世代のおっさんに移し、彼らの有るまじき姿を描いちゃっているんですね。
Last_Love

そんな本作は中年の星、団塊の世代の星こと田村正和演じる阿川明が妻の死をきっかけに完全に家事放棄をしながらも、娘と一緒に細々と暮らしています。そんな人生に光明も見えなくなったおっさんがある日、若くて、綺麗で、清掃局勤めの伊東美咲演じる結に出会い、接していくうちにフォー・リン・ラブします。だいたいこんな話ありえないつう~の!中年の親父が伊東美咲と付き合えるか?こういうので無駄に団塊の世代のおっさん達を挑発するのはやめた方がいいですね。マスコミがの人気がなくなったからって何とか王子とかいっておばちゃんたちを挑発するがごとく、本作はおっさんたちを挑発し、自分たちも伊東美咲のような美人と付き合えるという桃源郷へと誘うようにしてあるんです。
Last_Love

そんなメイド・イン・Yoshiの桃源郷設定が妙に成立するのも田村正和が田村正和だからですね。日本でも、N.Yでも、飛行機内でも、ゴミ捨て場でも、バーでも、サックスを吹いていても田村正和は田村正和なんです。ここまで徹底的に田村正和の映画は久しくないと思います。ただ彼のおかげで、生活感はゼロ、現実身ゼロになってしまっているのですが、このお話を成立させる故には彼は絶対必要条件なのでしょうがないでしょう。でもそれ故に、いくら伊東美咲が大根役者でも、いくらちびまる子ちゃんこと森迫永依が頑張ろうとも、そんなの関係ねぇ~!!状態です。プラスの要因やマイナスの要因のすべてをも凌駕した田村正和なんです。この映画は田村正和のちょい不良ぶりやダンディーさを含めたカッコよさを堪能するものであるので、そこんところを含めタイトルも『ラストラブ』なんていうより、『マサカズラブ』にするべきですね。
Last_Love

まあ久しぶりにどうでもいいストーリーの作品でしたが、田村正和ファンにはたまらない仕上がりとなっている作品です。ちなみに近所のおっさんが急にサックスなんかを始めだしていたら、現実世界に呼び戻してあげましょう。ある日、田村正和になれないことに気がつき真っ白になられても困りますし…。

■ここまで読んでくれた方ありがとう!クリックしてランキングに協力お願いします!!
      ↓
人気blogランキング

製作年度 2007年
製作 日本
上映時間 110分
監督 藤田明二
原作 Yoshi
脚本 龍樹
音楽 大島ミチル
出演 田村正和 、伊東美咲 、森迫永依 、片岡鶴太郎 、ユンソナ 、細川茂樹 、阿部進之介 、山崎一 、高島礼子
テーマ : 邦画    ジャンル : 映画

Comments


ただいま色々なブログを応援しています!
応援ポチッ!
 

マルコさんへ

応援ありがとうございます!
これからも宜しくお願いします。
 

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

