Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



ウィッカーマン


Category: 映画 あ行   Tags: ---
irrationality


wicker_man

【Story】
行方不明の娘を探すために、白バイ警官のエドワード(ニコラス・ケイジ)は孤島サマーズアイルを訪れ、同島で娘が生活していた形跡を発見する。しかし、島民たちは娘の存在を否定し、真実を語ろうとはしなかった…。

評価 ★★★☆☆(3.2P)

【感想】
燃えよよ燃えよ~よ燃えよよ燃えよ~♪→Ranking

~以降ややネタバレあり~


カルトムービーの名作として名高いイギリスの名作をハリウッドがリメイクした本作、昨年度のラジー賞ではワースト作品賞、ワースト主演男優賞、ワースト脚本賞、ワースト・スクリーン・カップル賞、ワーストリメイク・盗作賞と5部門にノミネートされたので、それは観なければというノリという名の興味本位で鑑賞しました。
wicker_man

ラジー賞にノミネートされたことでも分かる通り、多くの批評家やブログでも酷評の嵐です。本作はリメイク作品なので、基本、前提としてオリジナルを観たことあるかないかということがこの作品を面白く観るか否かのキーになってくるでしょう。酷評している方の多くはオリジナルとの対比が多いように感じました。なんでもオリジナルはカルトムービーの名作という名に恥じないぐらい、怪奇極まりないテイストで、いわゆるキチガイムービーらしいです。しかし、本作ではカルト的な部分が大いにカットされていたというか、新たに設定をアレンジしたようで、カルトというよりはサイコスリラーといった感じでした。ここら辺が初見の人には非常にやさしい設定になっていました。オリジナルのように、いきなりフリーセックスマンセーみたいなことを描かれても困りますし…。
wicker_man

さて前フリが長かったですが、そんな本作の主人公は、ニコラス・ケイジ演じる白バイ警官のエドワードさんです。こいつが超がつくぐら良いやつなんです。警官なので正義感が強いのは当たり前ですし(最近の日本警察はダメですが…)、自分の前から理由も告げずに突然姿を消した婚約者のために単身で、訳も分からない孤島のサマーズアイルに娘を探すために訪れるんです。そして訪れたこの島の島民は全く彼の手助けしようとしないし、特に島民の男は喋ろうとすらしない、そして変な儀式があるし、双子がたくさんいるし、怪奇的なことがたくさん島には存在します。この訳の分からないですが、「どうなるんだ?」と観入ってしまうところがサイコスリラーなんですね。そしてサイコスリラーの決定打として終いには、元婚約者と愛娘に裏切られ阿鼻叫喚状態でwicker man(小枝細工の人形)の中で生贄としてキャンプファイヤーさながらに焼き殺されるという不条理極まりない衝撃的なラストです。この普通でないラストが成立するのもエドワードが超いい人だからなんでしょう。私のように何でも疑ってかかる人間だったらまず成立しないですね。普通なら善人は救われるのにこの映画では善人は滅びるんです。このラストのカタルシスは本当に何とも言えませんでした。
wicker_man

サイコスリラーなので理解不能な点や、理論づけられないところも多々ありますが、私としては上映時間が短いことも手伝って意外に飽きずに観ることができました。オリジナルを観ていない方や軽い肩透かしを食らいたい方にはお勧めできます。

■ここまで読んでくれた方ありがとう!クリックしてランキングに協力お願いします!!
      ↓
人気blogランキング

原題 THE WICKER MAN
製作年度 2006年
製作国 アメリカ
上映時間 101分
監督 ニール・ラビュート
製作総指揮 ダニー・ディムボート 、ジョージ・ファーラ 、ジョセフ・ローテンシュレイガー 、エリサ・サリナス 、ジョアン・セラー 、トレヴァー・ショート 、アンドレアス・ティースマイヤー
脚本 ニール・ラビュート
音楽 アンジェロ・バダラメンティ
出演 ニコラス・ケイジ 、エレン・バースティン 、ケイト・ビーハン 、フランセス・コンロイ 、モリー・パーカー 、リーリー・ソビエスキー 、ダイアン・デラーノ 、マイケル・ワイズマン 、エリカ=シェイ・ゲイアー 、アーロン・エッカート 、ジェームズ・フランコ 、ジェイソン・リッター
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

 『運命を見とどけよ 行方不明の娘を救うため、孤島を訪れた男。 真実へ辿りつく時、衝撃のラストが襲いかかる─。』  コチラの「ウィッカーマン」は、ニコラス・ケイジ主演で73年の同名映画をリメイクしたカルト・ホラーです。孤島で行方不明、「シャッターアイラン

Comments

Leave a Comment


11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

