Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



レッスン!


Category: 映画 ら行   Tags: ---
王道

Take_the_lead

【Story】
路地裏で暴れるロック(ロブ・ブラウン)を目にしたピエール(アントニオ・バンデラス)は、翌日、スラム街の高校に出向き社交ダンスで学生たちを変えてみたいと直訴する。しかし、ピエールがダンス指導することになったのはロックら問題児が集まる特別クラス…。

評価 ★★★☆☆(3.6P)

【感想】
「Shall we ダンス?」とは言わないガキどものダンスですね。→Ranking

~以降ややネタバレあり~


なんでもこの話、社交ダンスを通して不良生徒たちを更正させた、社交ダンス世界チャンピオンのピエール・デュレインの実話を基にしたお話らしいですね。この手の真実は『コーチ・カーター』なんかでもそうですが、時として小説より奇なりで、ドラマが起こるんですね。
Take_the_lead

そんなドラマは、団体競技をすることによって、お互いを信用・信頼することを学ぶという王道のサクセスストーリーとして成立します。今回も落ちこぼれの子供達は、親だったり、上辺だけの友達だったり、生活面だったりと、様々な障害により普通の子供なら存在する関係が築けずに、朝青龍の自業自得な鬱より何倍も大きなフラストレーションを溜め日々生活しています。そこへ物好きな先生が現れ、彼らを自分の得意なもので更生していくんです。基本的にこの映画は、更生の過程が最も大事になっているのですが、その更生の過程で1番のポイントとなってくるのは「落ちこぼれには教えない」というところなんですね。もちろん社交ダンスは教えるのですが、本質は彼ら自身に気付かせるのです。そのことによって、ティーンネイジャーの心の隙間を埋めていくのです。
Take_the_lead

隙間を埋め、ダンスも上達したら、やっぱりこの手のものはお決まりで、社交ダンス大会に出場します。初めのころとはケタが違うくらい上達した子供たちが大会に登場しますが、スポーツと異なり、ダンスは一朝一夕でどうこうというのは、虫がよすぎる印象をもちました。周りに比べダントツに巧いということはなく、ただ「頑張っているなあ」という印象だけが残りましたね。これでは閉まるものも閉まりません。もう少しダンスのレベルを上げてくれるともっとフィナーレとして良かったと思うのですが…まだウッチャンナンチャン達の方が巧かったですね。それに社交ダンスにHIPHOPは混ぜちゃいけないでしょう・・・一気に冷めてしまいました。
Take_the_lead

ダンス大会がやや盛り上がりに欠けるし、デュレインがなぜこの子供たちにダンスを教えようとしたのかなど、描かなければならないことを描き切れていないところもありましたが、アントニオ・バンデラスの紳士さからのカッコよさはかなり際立っていましたし、この手のものの無難さから十分楽しめる映画に仕上りになっていたと思います。

■ここまで読んでくれた方ありがとう!クリックしてランキングに協力お願いします!!
      ↓
人気blogランキング

原題 TAKE THE LEAD
製作年度 2006年
製作国 アメリカ
上映時間 117分
監督 リズ・フリードランダー
製作総指揮 トビー・エメリッヒ 、マシュー・ハート 、マーク・カウフマン 、レイ・リオッタ 、マット・ムーア
脚本 ダイアン・ヒューストン
音楽 アーロン・ジグマン 、スウィズ・ビーツ
出演 アントニオ・バンデラス 、ロブ・ブラウン 、ヤヤ・ダコスタ 、アルフレ・ウッダード 、カティア・ヴァーシラス 、ローラ・ベナンティ 、ダンテ・バスコ 、ジェナ・ディーワン 、マーカス・T・ポールク 、ジョナサン・マレン 、ジョン・オーティス 、イライジャ・ケリー 、ローレン・コリンズ
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

8月15日、カナダのトロントで公演していたビヨンセにハプニングが起こった。 この
シェアブログminiに投稿※↑は〔ブログルポ〕へ投稿するために必要な表記です。 初めて思った。「アントニオ・バンデラスって格好いい!」って。『レッスン!』"TAKE THE LEAD"...
 『先生、世界一の社交ダンサー。 生徒、誰もが見放す落ちこぼれ マンハッタンに起きた、真実の物語。』  コチラの「レッスン!」は、今日7/14公開になったアントニオ・バンデラスが実在の社交ダンス教師を熱演した青春学園ダンス・ムービーなのですが、早速観て来ち...

Comments


 daiさん、こんばんは。トラバありがとうございましたm(_ _)m

 いろいろつっこみどころもある映画ではありましたが、バンデラスのノーブルな物腰が格好よくて、目に美味しかったです♪ でも、

>社交ダンスにHIPHOPは混ぜちゃいけない
>でしょう・・・一気に冷めてしまいました。

 そこには私も激しく同感です(^^;) ソシアルで貫いてほしかったです。
 

香ん乃さんへ

コメント有り難うございます☆
やっぱりそうですよね!!
ソシアルはソシアルに仕上げてほしかったですよね。百歩譲って練習中や、社交ダンスへのとっかかりとしては良いとしても、大会本番でやっちゃダメです。
 

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

