Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



TAXi 4


Category: 映画 た行   Tags: ---
Peak

TAXi 4

【Story】
それぞれの息子が地元の少年サッカーチームで一緒に練習に励むなど、穏やかな日々を送るスピード狂のタクシー運転手ダニエル(サミー・ナセリ)とドジな刑事エミリアン(フレデリック・ディファンタール)。そんな中、17か国から指名手配される凶悪犯“ベルギーの怪物”を護送する任務が、マルセイユ警察に舞い込む。しかし、エミリアンのドジで犯人に逃げられてしまい…。

評価 ★★☆☆☆(2.6P)
 
【感想】
主役は署長ですね。→Ranking

~以降ややネタバレあり~


リュック・ベッソン製作のフランスの国民的カーアクション映画の第4弾。今回はヨーロッパ全土から指名手配される凶悪犯“ベルギーの怪物”が逃亡し、刑事のエミリアンとタクシー運転手のダニエルが一味を追ってモナコへ向かいます。さらに車も今までのプジョーの406から407に進化し、007も真っ青なぐらいカスタマイズされたものにチェンジされていました。
TAXi 4

本作は前作の3同様、冒頭でいきなり魅せてくれます。前作からカメオ出演にかなり力を入れているように思える同シリーズですが、前作のシルベスター・スタローンに続いて、本作はサッカーのフランス代表のジブリル・シセが出演しています。サッカーファンじゃなければなかなか知りえないこのシセという人物ですが、彼は“フランスの怪物”という異名を持つらしく、地元フランスでは国民的英雄らしいです。なので、国民的映画に国民的英雄を出演させるあたりのこの演出、フランス人はニンマリといった感じではないのでしょうか。
TAXi 4

ただし、本作は冒頭がピークといった感じで、後は大した山場はなく、なんてことのない映画に仕上がっていました。このシリーズの最大の魅力と言えば、Taxiのあり得ない程の爆走につきるのではと思います。前作もなかったのですが、シリーズ1作目のメルセデスベンツとの競争や、2作目のランエボとの対決のような、これぞカーアクションという見せ場を本作ではきちんと描いてほしかったですね。せっかく407に車も変わったのにも、カーアクションが少ないのでは、車を変える必要性が減少してしまう気がしました。
TAXi 4

車を変えた割に、カーアクションが少なくなった本作ですがそのおかげというかそのためにもう一つの本作の見どころである登場人物のギャグが多くなっていましたね。しかし、これがまたただのC級映画と言わんばかりのくだらないギャグのオンパレードなんです。相変わらず、これでいいのか警察官と言わんばかりのオマヌケ警官たち、ベルギーの怪物と言っている割には・・・怪物?と疑ってしまうほどの強盗、潜入捜査に入ったエミリアンの奥さん…どれもこれも中途半端で笑えませんでした。
TAXi 4

シリーズものなんで、だんだん映画のレベルというか内容の質が下がるのは仕方ないですが、もう少しキチンとプロットを練って仕上げてほしかったというのが本音ですね。やはり最初に言いましたが、シセがでる冒頭がピークといった感じでしたね。

■ここまで読んでくれた方ありがとう!クリックしてランキングに協力お願いします!!
      ↓
人気blogランキング

原題 TAXI 4
製作年度 2007年
製作国 フランス
上映時間 91分
監督 ジェラール・クラヴジック
製作総指揮 ディディエ・オアロ
脚本 リュック・ベッソン
出演 サミー・ナセリ 、フレデリック・ディファンタール 、ベルナール・ファルシー 、エマ・シェーベルイ=ヴィークルンド 、エドュアルド・モントート 、ジャン=クリストフ・ブヴェ 、ジャン=リュック・クシャール 、フランソワ・ダミアン 、ジブリル・シセ
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

 『今度は、モナコへ!爆走!312.8km/h!!』  ●関連作品レビュー● ・「トランスポーター」 ・「トランスポーター2」  コチラの「TAXi4」は、リュック・ベッソン製作・脚本による大ヒット\"新感覚カー・アクション\"シリーズの8/25公開となった最新作なのですが

Comments

Leave a Comment


11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

