Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



免許がない!


Category: 映画 ま行   Tags: ---
2つのウリ

免許がない!

【Story】
南条弘(舘ひろし)は不惑の人気絶頂アクションスター。二枚目で演技も上手く役者として完璧なのだが、ただ一つコンプレックスがあった。それは運転免許を持っていないことだった…。

評価 ★★☆☆☆(2.9P)

【感想】「ハンコくれよ!」って品川が言う品川庄司のネタが好きです。→Ranking

~以降ネタバレあり~



本作は自動車運転免許を持っていない舘ひろし演じる映画スターが、ふとしたきっかけで免許取得するまでの道のりを描く、自動車教習所を舞台にしたコメディです。

深夜に放映されていたのをたまたま観る機会があったので流し観していたのですが、気づいたら結構観ていました・・・映画って怖いですね。まあ、そんなことはさておき、この作品、コメディとしてはややパンチに欠けるんですが、ついつい観てしまうのは、ほとんどの人が通うであろう“車の教習所”というものの中でのちょっとしたことに少しでも共感するところがあるからではないでしょうか。これがまずこの映画のウリですね。
基本的に、この映画でもそれなりに描かれているんですが、教習所の教官って偉そうなヤツが多いんですよ。映画の中で、「こっちは金払って来てるんだ! それなりの教え方ってもんがあるだろう!」って舘ひろしが言うんですが、私自身も何度もそう叫びましたよ(小心者なので心の中でですが…w)。そして同時に「車が運転できるからって偉いのかよ!!」ともね。同じ教官でもビリー教官とは大違いですねw

そんな多々ある共感ポイントと並ぶ、この作品でのウリで欠かせないのは、舘ひろしのコミカルな役柄ではないでしょうか。今でこそ、『パパとムスメの7日間』というドラマで娘と入れ替わってしまった父親をコミカルに演じていますが、この映画のできた当初は、かなり衝撃的だったんじゃないですかね。そんな衝撃的な年も年だし、映画スターとしてのプライドもある、癖のある教官にいびられ、なかなか自分だけ合格できない葛藤を持った男をコミカルに上手く演じていたと思います。そんな今までにない舘のギャップがもう一つのウリでしょうね。ちなみにこの作品を撮影するにあたり、舘ひろしは運転免許を所持していたため、教習所に入りたての頃の下手な運転ぶりを演技するのに一番苦労したようです。そのためにプライベートでの運転まで下手になってしまったのだとか。ここら辺は舘らしいですね。

まあそんなこんなで、2つのウリに加え、ストーリー上でラストの映画スタッフの全面的協力という設定などいささか偏差値の低さを醸し出しているようなところもありますが、そのバカバカしさがクスクスという笑いを生むのでしょうね。ただせっかく、舘を起用したのだから全体的にもう少し、パンチの強さを前面に出してくれると、上質なコメディになったのではと思いました。なので深夜に観るくらいがちょうどいい作品ですね。


■ここまで読んでくれた方ありがとう!ランキングに協力お願いします!!
      ↓
人気blogランキング


製作年度 1994年
製作国 日本
上映時間 102分
監督 明石知幸
脚本 森田芳光
音楽 大谷幸
出演 舘ひろし 、墨田ユキ 、西岡徳馬 、片岡鶴太郎 、江守徹 、中条静夫 、秋野太作 、五十嵐淳子
テーマ : 邦画    ジャンル : 映画

Comments

Leave a Comment


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

