Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ドラえもん のび太の新魔界大冒険~7人の魔法使い~


Category: 映画 た行   Tags: ---
女性らしい観点

ドラえもん のび太の新魔界大冒険~7人の魔法使い~

【Story】
のび太は「もしもボックス」で現実の世界を魔法の世界に変えてしまうが、仲間たちの中でのび太だけ魔法が使えない。そんなある日、魔法を研究する満月牧師と娘の美夜子に出会い、魔界星が地球侵略を企てていることを教えられる。2人は現実世界に戻ろうとするが、「もしもボックス」を捨てられて帰れなくなってしまう…。

評価 ★★★☆☆(3.3P)

【感想】
やっぱり“魔法”より“科学”の力が勝ったということですね。→Ranking

~以降ネタバレあり~



声優陣が一新された前作の『ドラえもん のび太の恐竜2006』からリメイク作品となったドラえもん映画ですが、本作はそのリメイク映画化第二弾です。なんでも今回の監督はドラえもん史上初となる女性監督の起用らしいです。女性監督がメガホンを撮っているためタッチが前回や今までに比べかなり柔らかくなったという印象をもちました。そのため美夜子と静香ちゃん等の女性キャラの描き方が男性とは際立って異なっていましたね。また魔界大冒険のお約束「チンカラホイ」でのパンチラシーンも男性が描くそれとはやや異なっているように思えましたし、今までならあってもおかしくない魔法の絨毯の中でのシャワーシーンは完全カットされ、シャワー後の髪を梳かすシーンだけが用意されていました。このように、随所に女性らしい観点で描かれたところが多々あるのが女性監督が故の本作の特徴になっています。
ドラえもん のび太の新魔界大冒険~7人の魔法使い~

やっぱり本作はリメイク作品なのでどうしてもオリジナルと比較してしまいますね。前作の『のび太の恐竜2006』がほとんどオリジナルと変わることのないストーリーだったことに比べると、本作は“”がタイトルに入っているため結構ストーリーが練られていた印象を持ちました。美夜子の過去や家族の事、美夜子に化けるメジューサなどの新設定が巧くストーリーに絡み、厚みを帯びていたと思いました(メジューサが母親というのは蛇足ですが…)。ただストーリー構成をきちんとしたため、“魔界大冒険”というタイトルにも関わらず、魔界を大冒険していませんでしたね。魔界に降りて気づいたら魔王の城・・・どんだけぇ~ですかね。個人的には人魚とクジラを追い払うジャイアンの歌や、魔界の森などはカットしないでほしかったです。それに、エンディングでのび太と美夜子のお別れのシーンがエンドロールになって台詞がなかったことは少し残念でした。
ドラえもん のび太の新魔界大冒険~7人の魔法使い~

そんな残念なところもありましたが、オリジナルのドラえもんの帽子ネタ、おしまいネタが残っていたところは良かったですね。「シメシメやっぱりな」って感じるところもありました。
それと少し気になったのは、“石ころぼうし”から“盲点星”に道具が変わっていたことです。石ころ帽子が少し差別的だからそれへの配慮なんですかね?現代って難しいですね。
ドラえもん のび太の新魔界大冒険~7人の魔法使い~

また心配していた声優陣も、美夜子を演じた相武紗季は美夜子のイメージに、かなりはまっていましたし(美夜子より相武紗季の方が萌えますw)、メジューサ役の久本雅美や満月牧師役の次長課長・河本準一もまあOKでした。
ドラえもん のび太の新魔界大冒険~7人の魔法使い~

まあそんなこんなで、時間が長く少しダレるところもありますが、大人は昔の作品を懐かしみながら、子供はただ単に楽しみながら観ることができる作品に仕上がっていたと思います。


【追記】
最後に一言、今の時代は、何でもすぐ手に入り、努力するという風潮がやや欠けています。子供はPS3だの、DSだの、学校の裏サイトだの(これは違うか!)すぐ手に入るし、大人もIT社長のように金さえ払えば女でも地位でもどうにでもなると思っています。そんな時代だからこそ、魔法の世界になったのに、のび太とドラえもんが魔法を急に使うことができないという設定が残っていたことは非常に良かったと思います。観ている人に努力しなければなんでもいけないんだということを切に訴えてきていましたね。こんな偉そうなこと言った私が一番努力不足だと思う今日この頃ですが・・・。

■ここまで読んでくれた方ありがとう!ランキングに協力お願いします!!
      ↓
人気blogランキング


製作年度 2007年
製作国 日本
上映時間 115分
監督 寺本幸代
原作 藤子・F・不二雄
脚本 真保裕一
声の出演 水田わさび 、大原めぐみ 、かかずゆみ 、木村昴 、関智一 、千秋 、相武紗季 、久本雅美 、河本準一



テーマ : アニメ    ジャンル : 映画

Trackbacks

【監督】寺元幸代【声の出演】水田わさび/大原めぐみ/かがずゆみ/木村昴/関智一/千秋/相武紗季【公開日】2007/3.10【製作】日本【ストーリー】ある日『もしもボックス』で魔法の世界を作ってしまったのび太くん。

Comments

女性監督らしく
daiさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

そういえば今回のドラえもんは女性の監督さんだったんですよね。美夜子さんも魅力的に見えたのはそれが理由かもしれませんが、しずかちゃんのシャワーシーンまでも抑え気味だったのも女性監督だからでしょうかね?友情出演みたいにテレビに出ていたエスパー魔美もヌードにならないからおかしいと思ったんですよね(笑

でもチンカラホイでパンチラはさすがに外していなくて良かった良かったですw
 
メビウスさんへ
確かにエスパー魔美のヌードシーンがないのは私も少し疑問に思いました。魔美といったらヌードデッサンですもんねw
 

初めまして.りゃりゃです.
私は映画ドラえもんで日本誕生も,リメイクして欲しいです.ギガゾンビと,ツチダマにの出番をもっと増やして欲しいです.私としては,オリジナルとして,ツチダマが改心するシーンが欲しいです.やっぱりツチダマが瓦礫の下敷きにされて終わりというのはちょっとあっけなさ過ぎますよね.

ツチダマはドラえもんに瞬間接着剤をかけられたから瓦礫の下敷きになったのですよね.ギガゾンビは23世紀の強敵の精霊王の割りに活躍がちょっと少なすぎますよね.もしもリメイクされるならドラえもんより1世紀上の人間なのですからもっと活躍して,タイムパトロールに対して武器で無駄な抵抗をして欲しいです.ツチダマも,自分はギガゾンビの命令通りに動いているだけでいいのかという葛藤に悩み苦しんで,思い余った末にドラえもんグループの味方になるシーンが欲しいです.
そしてギガゾンビは仮面と素顔のギャップの差が激しいですね.改めてみると,平面顔でした.出っ歯も面白かったです.リメイクするならギガゾンビの素顔を仮面にもうちょっと近づけて欲しいですね.管理人さんはもしも日本誕生がリメイクするのならどのシーンをカットして,どんなシーンを入れて欲しいですか?変更して欲しいシーンはありますか?妄想プチストーリーを教えて貰えますか?失礼しました.
 
Re: タイトルなし
りゃりゃさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

日本誕生のリメイクですか。確かにそろそろきそうな気がしますね。
それにしてもりゃりゃさんんは非常に細かいところまで覚えているんですね。
私も観てはいるのですが、りゃりゃさんほど鮮明に覚えていないので、
りゃりゃさんに言われてみるとそういえばそうだなと思う次第です。
りゃりゃさん文章を読んでいたら、なんだか再度観たくなってきましたので、
再度観てみようと思います。なのでそれ以降にでも私がやってほしいリメイクを
記載したいと思いますね。

>ギガゾンビは仮面と素顔のギャップの差が激しいですね

これはそう思いますね。あのギャップは激し過ぎますねw
 
久しぶりです
こんばんわ.りゃりゃです.久しぶりです.映像を見たのですか.良かったです.すいませんでした.ククルがギガゾンビに反乱を起こすシーンも欲しいです.ツチダマにはぜひギガゾンビに片方の落盤の後,褒められて騙されて,見捨てられて欲しいです.瞬間接着銃は無しにして瓦礫の生き埋めでのドラえもんグループとツチダマのやり取りもリメイクでは欲しいです.冒頭でギガゾンビが出てきたら尚更いいです.
 
Re: 久しぶりです
りゃりゃさんへ

こんばんは☆
お久しぶりです♪

>ツチダマにはぜひギガゾンビに片方の落盤の後,褒められて騙されて,見捨てられて欲しいです

確かにツチダマとギガゾンビの関係性が弱いように感じますので、それを描く意味でもりゃりゃさんがおっしゃっているようなことを描くと深みがでるかもしれないですね。

>瓦礫の生き埋めでのドラえもんグループとツチダマのやり取り

これは必要でしょうね。折角の密室空間なんですから、そこれ辺が描かれると面白いかもしれないですね。
 
久しぶりです
日本誕生のリメイクは,ツチダマが,ドラチームのやり取りを見ている内に,ギガゾンビのやり方に疑問を抱いて,ドラチームと一緒に戦っているうちに亀裂が入って痛みに苦しむシーンが欲しいです.
 

りゃりゃさんへ

りゃりゃさんがいつも期待しているシーンが含まれると
非常に物語に厚みがでますよね。ツチダマの下りは必要かもしれないですね。
 

ありがとうございます.旧作はちょっと話が急ぎ過ぎましたね.リメイクではギガゾンビが冒頭に出て来るシーンがいいです.ツチダマが,ドラチームのやり取りを見ている内に,ギガゾンビのやり方に疑問を抱いて,ドラチームと一緒に戦っているうちに亀裂が入って痛みに苦しむシーンが欲しいです.
 

りゃりゃさんへ

旧作の話の早すぎ感を直してくれるとそれだけでもかなり
完成度が上がるでしょうね。あとはりゃりゃさんが書かれた
ものがプラスアルファされるといいですね。
 
こんばんわ
ありがとうございます.旧作はギガゾンビ,ツチダマの出番が遅く少なすぎました.リメイクではもっと頻繁に出して欲しいです.日本誕生は元々自由を求めた家出目的で始めたのですから,自由の意味の見直しをもう少し強調して欲しいです.
 

りゃりゃさんへ

ドラえもんの映画としては悪役の立ち位置が弱い気もしますね。

>自由の意味の見直しをもう少し強調して欲しいです.

たとえばここら辺はどういう感じに創造されていますか?
りゃりゃさんの意見を聞いてみたいです。
 

Leave a Comment


07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。