Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



口裂け女


Category: 映画 か行   Tags: ---
Infuriated me!

口裂け女

【Story】
27年前に子どもたちを恐怖に陥れた、“口裂け女”のうわさ誕生の町で、再びそのうわさがささやかれ始める。教師の京子(佐藤江梨子)は、担任の生徒美佳(川合千春)を家まで送って行くが、自分の目の前で口裂け女に美佳をさらわれてしまう。彼女は同僚の松崎(加藤晴彦)と手がかりを探し始めるが…。

評価 ★★☆☆☆(2.8P)

【感想】
海老さまに振られたエビー女こと佐藤江梨子主演の本作『口裂け女』を鑑賞しました。→Ranking

~以降ネタバレあり~



口裂け女なんていえば、都市伝説の中でも超がつくほど有名なお話で、白いマスクに長いコート、鎌を持った姿、100メートルは3秒で走り、「ポマード」と叫べば逃げ切れるなんてやつですね。この噂はCIAが情報伝達スピードを調べるために行ったとか、塾に行かせないために言ったとか、花粉症と発症時期が一緒でそれによるものだとか、千差万別です。そんな口裂け女の話に、大きなハサミを持つことや、不死身、憑依、正体なんていう新解釈をプラスアルファして本作は作り上げられています。
口裂け女_1

そのせいなんですかね。完全なるB級、完全なる駄作になっているんです。この映画のテーマ自体は、子供の誘拐殺人、実親による子供虐待、学校内でのイジメ、先生による性犯罪など、現在の暗いご時世を表しているのでしょうが、そこら辺は『ノロイ』の白石晃士監督の巧さというものは感じましたが、駄作は駄作ですね。
だいたい、口裂け女が“憑依・伝染”するとか“正体を明かす”とかされると、白けるんですよ。「憑依・伝染?いい加減にしろよ!」って感じです。都市伝説を映画化するということは、観る人各々が噂の内容をそれなりに知って観ているのに、その根本を覆すようなことはやめてほしかったです。それに覆すのなら、口裂け女の正体も中途半端すぎます。なぜ子どもを狙うのかなんていう一連の行動の本質が正体に準じていないんですね。覆すのならそこはきちんと説明してほしかったです。
口裂け女_2

そんな感じでストーリーは完全に白けましたが、駄作にしては演出といか怖さはそれなりにありました。口裂け女なんて大したことないだろうと思っていたら、ラストのサトエリの口裂け女はダメでしたが・・・水野美紀の方は非常に巧かったですね。容姿なんて完全にいっちゃっています。スポーツ紙の紙面にも出たぐらいの凄まじさです。いつもの水野美紀とは180℃印象が違いますが今までのブルース・リー好きの女性より、踊る大捜査線の婦警より、スナイパーに恋した女性より断然ハマリ役だったと思いました。それに先程、監督の巧さという話をしましたが、口裂け女が口裂け女になる前の回想シーンで自分の子供を虐待するところなんかはかなり身の毛が弥立ちました。

このように巧いところも多ければ、ダメなところも多い作品で、怪奇的に怖いという点よりも、癇に障る怖さが目立つ作品でした。


■ここまで読んでくれた方ありがとう!ランキングに協力お願いします!!
      ↓
人気blogランキング

製作年度 2006年
製作国 日本
上映時間 90分
監督 白石晃士
脚本 横田直幸 、白石晃士
音楽 和乃弦 、藤野智香
出演 佐藤江梨子 、加藤晴彦 、水野美紀 、川合千春 、桑名里瑛 、松澤一之 、坂上香織 、滝沢涼子 、柳ユーレイ 、入江紗綾

テーマ : 邦画    ジャンル : 映画

Comments

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

