Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



どろろ


Category: 映画 た行   Tags: ---
ベストハウス図鑑


どろろ

【Story】
戦国の世を憂う武将の醍醐景光(中井貴一)は、乱世を治める力を得るため、自分の子である百鬼丸(妻夫木聡)の体から48か所を魔物に差し出してしまう。やがて体の一部を取り戻せることを知った百鬼丸は、魔物退治の旅に出る。一方、コソ泥のどろろ(柴咲コウ)は百鬼丸の強さの象徴である妖刀を奪うため、彼を追いかけ始める…。

評価 ★★☆☆☆(2.9P)

【感想】
こういう映画ってもし2人(妻夫木、柴咲)が別れたらお互いどんな思いで観るんでしょうか?→Ranking

~以降ネタバレあり~



手塚治虫の最高傑作とも言われている怪奇漫画を実写映画化した作品。原作がアニメ化された際にあまりにも描写が過激なため、今では編集されたものしか見られないらしいです。テーマがテーマだけに仕方がないと思いますが・・・。
どろろ_1

そんな本作は、五体不満足どころじゃ済まない体の48か所を魔物に奪われた百鬼丸(妻夫木聡)が自分の失った体を取り戻すために、コソ泥のどろろ(柴咲コウ)とともに魔物退治の旅に出て、様々な魔物たちと戦うのですが、その戦いにはな・な・な・なんと総製作費20億円以上(戦いだけではないのであしからず)が投入されているらしいです。この20億円の驚異の映像には

いろいろな意味で本当に驚かされました。

ある意味、百鬼丸の48か所の不自由な体よりも、よっぽどちぐはぐしているんです。これこそ

“ベスト・オブ・無駄使い”ですね。

ベストハウス図鑑にでも載せましょう。いったいどこのどいつをCG担当に使ったんでしょう、どこのどいつをワイヤーアクション担当にしたのでしょうか???ここまでのレベルなら、ちょっとしたパソコンおたくの高校生の方が余程、クオリティーの高いものを作ると思いますよ。
どろろ_2

そんな無駄使いさ120%でお送りしていた本作ですが、本作はさらに重要なミスを犯してしまっているのです。この作品はコミックでもTVアニメでも、最終話で「どろろは実は女の子だった!」というウルトラC的なサプライズを用意していたのに、まさかのまさか、キャスティングの段階から種明かしですよ。これはどうなんでしょうか?大人の事情と話題性で主演の2人は選んだのでしょうが、もう少し考えるべきだと思います。こんな仕上がりだったら原作のファンは憤慨するのではないでしょうかね。
どろろ_4

そんなミスを立て続けに犯している本作ですがさらにテーマも全く一貫性が見れません。子供を捨てる親というキーから“命の尊さ”、親を失ったどろろから“戦争の醜さ”なんてものを訴えているのでしょうが、余りにもこっぱずかしいアクションやCGのせいで、テーマが霞んでしまっています。もう少し、CG的な所をカットしてテーマをしっかり伝えるべきだったと思います。
どろろ_3

というような全体としてすべてが中途半端な作品です。豪華な演者陣、エンディングにミスチル、製作費20億円などの一級品のファクターが揃った割のこの出来、やっぱり、豪華な割にどうしょうもない映画でベストハウス図鑑に載せるべきです!!


■ここまで読んでくれた方ありがとう!ランキングに協力お願いします!!
      ↓
人気blogランキング

製作年度 2007年
製作国 日本
上映時間 138分
監督 塩田明彦
原作 手塚治虫
脚本 NAKA雅MURA 、塩田明彦
音楽 安川午朗 、福岡ユタカ
出演妻夫木聡 、柴咲コウ 、瑛太 、杉本哲太 、土屋アンナ 、麻生久美子 、菅田俊 、劇団ひとり 、きたろう 、寺門ジモン 、山谷初男 、でんでん 、春木みさよ 、インスタントジョンソン 、中村嘉葎雄 、原田芳雄 、原田美枝子 、中井貴一

テーマ : 邦画    ジャンル : 映画

Comments

Leave a Comment


07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

