Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



シュレック3


Category: 映画 さ行   Tags: ---
原点回帰

Shrek_the_third

【Story】
遠い遠い国のフィオナ姫と結婚した怪物シュレックに、病に倒れた王様から王位を継ぐように言い渡される。王位には興味のないシュレックは、ドンキーや長靴をはいた猫とともに、もう1人の王位継承権を持つアーサーを探す旅に出る。その間、チャーミング王子とおとぎ話の悪役たちが王国乗っ取り計画を企て…。

評価 ★★☆☆☆(2.4P)

【感想】
シュレックを見ると、ハリウッドのユニバーサル・スタジオに行った時の「Shrek-4D」というアトラクションで、ドンキーの唾が顔にかかったという嫌な記憶が蘇ってきます。ついでに「Mummy」というハムナプトラのジェットコースター系アトラクションではなぜか逆走するというミラクルが起きました(ちなみにこの後1日このアトラクションは停止になりました)。→Ranking

~以降ネタバレあり~



そんなある意味思い出深いシュレックの最新シリーズである本作『シュレック3』ですが、もう次回作を作らないでくださいというくらい、ストーリーのクオリティーが劣化していました。
Shrek_the_third_1

フィオナ姫の声優である紀香の結婚と、本作のシュレックに子供ができるというある意味リンクできそうな話題が先行したため、それなりの宣伝が日中夜繰り広げられていましたが、誇張としか言いようがないぐらいどうしょうもないです。映像の技術は過去の作品に勝るとも劣らないぐらい向上したかもしれませんが、ストーリーという点に関しては過去の作品の良さが完全に消えてしまっています。

つまらない!!!

遠い遠い国の王位を継ぐように先代のカエルの王から言い渡されたシュレックですが、シュレックは王位を継ぐ気なんてさらさらありません。そこでもう一人の王位継承者であるアーサーをドンキーとネコとともに探しに行くんです。そしてものの数分であっという間にそのアーサーを探し出します。

ていうか早すぎだろ!!

Shrek_the_third_2

そして見つけ出したこのアーサーは、完全に名前負けしている山崎邦生並のとてつもなくどうしょうもないダメ男なんです。そのダメ野郎を連れて遠い遠い国に戻ると、シュレックと因縁深い男チャーミング王子と彼に唆された童話の敵役達によって乗っ取られていました。しかし、そこからシュレックや捕らわれたお姫様たちの孤軍奮闘により敵を倒していきます。このお姫様達の奮闘の中でも特に、白雪姫がツェッペリンの「移民の歌」をバックに戦うシーンは本作中では唯一良かったシーンでしたね。

まあ、そんな感じで奮闘しチャーミングを追い詰めるんですが、最後の最後はディズニーやこの手の子供向け映画のお決まりで、アーサーの演説によっての無血決着です。アーサーの成長は認めますが、ラストがこれでは拍子抜けです。今まで散々闘ってきたんだから

最後までやってくれよ!!

と思わざるを得ませんでした。こういう上辺の演説は最近の政治家や、原発の主任なんかでも分かるように、きれいごとにしか過ぎないんですよ。もっと本音で描いてほしかったですね。子供向けだからオブラートに包んだんでしょうが、きちんと真実を教えることの方が今の子供にはいい教育になると思います。
Shrek_the_third_3

総評としては最初に言った通りどうしょうもない作品です。1や2のようなテンポの良さは全くなく、グダグダですし、シュレックの子供なんて実際のところストーリーにほとんど絡まないのでどうでもいいです。ましてや、猫とドンキーの中身が変わるところもどうでもいいです。もし4作目を作るのなら、もう少し原点回帰してストーリーに重みとテンポを持たすべきだと思います。


■ここまで読んでくれた方ありがとう!ランキングに協力お願いします!!
      ↓
人気blogランキング

原題 SHREK THE THIRD
製作年度 2007年
製作国 アメリカ
上映時間 93分
監督 クリス・ミラー
製作総指揮 アンドリュー・アダムソン 、ジョン・H・ウィリアムズ
原作 ウィリアム・スタイグ
脚本 ピーター・S・シーマン 、ジェフリー・プライス 、クリス・ミラー 、アーロン・ワーナー
音楽 ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ
声の出演 マイク・マイヤーズ 、キャメロン・ディアス 、エディ・マーフィ 、アントニオ・バンデラス 、ジュリー・アンドリュース 、ジョン・クリーズ 、ルパート・エヴェレット 、ジャスティン・ティンバーレイク 、エリック・アイドル 、エイミー・ポーラー 、マーヤ・ルドルフ 、チェリ・オテリ 、エイミー・セダリス 、ジョン・クラシンスキー 、イアン・マクシェーン 、ラリー・キング 、レジス・フィルビン

テーマ : シュレック    ジャンル : 映画

Trackbacks

エディ・マーフィは何を喋ってるのか聞き取れない・・・
 『おとぎの国のバトル・ロイヤル! 次の王様は誰だ!?』  コチラの「シュレック3」は、アカデミー賞長編アニメーション賞を受賞した「シュレック」シリーズの6/30公開になった最新作なのですが、早速観て来ちゃいましたぁ~♪  アメリカでは、アニメ映画史上最高

Comments

Leave a Comment


11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

