Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



きみにしか聞こえない


Category: 映画 か行   Tags: ---
甲乙付け難い

きみにしか聞こえない

【Story】
内気で友だちのいない高校生のリョウ(成海璃子)は、ある日、公園でおもちゃの携帯電話を拾う。数日後、彼女が保健室にいると着信音が聞こえ、若い男性の声が聞こえてくる。なぜか、二人は電話がなくてもテレパシーで通話できるようになり、長野に住むシンヤ(小出恵介)と、横浜で暮らすリョウの不思議な交流が始まる…。

評価 ★★★☆☆(3.5P)

【感想】
脳内携帯電話の着信音は変えられるのだろうか?→Ranking

~以降ネタバレあり~



本作の原作は乙一だけに、非常に甲乙付け難い作品に仕上がっていました。良いと言えば良いし、悪いと言えば悪いというように非常に難しい作品です。
きみにしか聞こえない_1

甲乙付け難い点としてまず、妙な違和感を終始覚えることです。少し考えるとその違和感は意外に簡単に分かります。それは成海璃子という女優を配置したことが要因だったんです。
ちょうどCMで「1日分の野菜♪」なんていう成海の姿を観た後だったので余計に、クラスで唯一携帯電話を持たず、皆の輪に入れない暗い女の子なんていう設定が全然ピンときません。どう考えても、男からも女からも一目置かれるクラスの中心人物にしか見えません。その存在感が邪魔してしまっているんですね。どうせこの娘を大人の事情で使わなければいけないのなら、メイクなどの演出で彼女の潜在的なオーラを消さなければならなかったと思います。
きみにしか聞こえない_2

甲乙付け難い点としてもう一つは、原田リョウという、リョウの頭の中での相談相手の存在です。たいてい普通の人は、推理小説を読んでいる途中で、犯人を暴露されたらイラッときますよね。この原田という女性が本作ではそのような役割を果たしてくれました。
彼女は友達がいないリョウの唯一の相談相手です。リョウという名前からも察しがつくと思いますが(本作中では触れてないと思いますが…確か)、彼女は未来のリョウ本人なのです。初めは、友達のいないリョウがシンヤとのことでの悩み相談をするという聞き役に徹しており、ストーリーを邪魔することもなく、「こいつ必要あるのか?」ぐらい存在感の薄い存在でしたが、しかし、この原田が最後の最後で、羽賀容疑者の借金の返し方ぐらい確信犯的なことをやってくれたんです。
原田という女性は観ているこちらとしても途中から、「リョウ本人じゃないの?」なんていう憶測を十二分に立てられるぐらいの伏線の数々が張り巡らされていましたが、まさかのまさかでその憶測を決定づけるだけに止まらず、未来のリョウだから知り得るこれから起こる大オチ(リョウがシンヤと会い起こるある出来事)をネタばらし的に教えてくれるとは・・・完全に物語をぶち壊してくれました。
きみにしか聞こえない_3

このように2つの点がマイナス点ですが、今や女子高生の必須アイテムである携帯電話をリョウに持たせないことで友達がいないことを表現したことや、その携帯電話を欲していることで、友達を作りたがっているということや、脳内でのやり取りを通し友情や恋愛など、リョウが日常で経験したことがなかったことを経験し成長させ、最終的には周りの友達にも馴染んでいくような展開は流石乙一と感じました。


■ここまで読んでくれた方ありがとう!ランキングに協力お願いします!!
      ↓
人気blogランキング

製作年度 2007年
製作国 日本
上映時間 107分
監督 荻島達也
原作 乙一
脚本 金杉弘子
音楽 大谷幸
出演 成海璃子 、小出恵介 、片瀬那奈 、石川伸一郎 、高田延彦 、羽田実加 、坂田梨香子 、中野英雄 、古手川祐子 、岩城滉一 、八千草薫

テーマ : 邦画    ジャンル : 映画

Trackbacks

 コチラの「きみにしか聞こえない」は、6/16公開になる人気作家・乙一さんの同名短編小説を映画化したハートウォーミングでピュアなラブ・ファンタジーなのですが、久々のオンライン試写会で観ちゃいましたぁ~♪  14歳の天才美少女・成海璃子さんと実力派若手俳優の小...
風景に 懐かしさや親近感がある場所が多くて嬉しかったなぁ

Comments

Leave a Comment


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

