Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



ザ・ロック


Category: 映画 さ行   Tags: ---
Grape?

The_Rock

【Story】
VXガス搭載のミサイルを盗み、アルカトラズ島に立て籠もったハメル准将とその部下たちは、観光客81人とサンフランシスコ全土を人質に取り1億ドルの身代金を要求。FBI科学兵器処理班のグッドスピード(ニコラス・ケイジ)は、アンダーソン隊長率いる特殊部隊と共に作戦参加を命じられた…。

評価 ★★★☆☆(3.0P)

【感想】
スペイン語で「ペリカン」を意味するアルカトラズ。そんな名前がついた監獄島いわゆるロックと言われる脱出不可能の刑務所を日通のペリカン便のように確実にスピーディーに脱獄した男メイソン。

~以降ややネタばれあり~

 more...の前にRanking



『プリズン・ブレイク』を観たせいか、メイソンの脱出経路が陳腐に見えたのは私だけでしょうか?
まあ、そんなところ観ている人は気にしないでしょうね。この手の映画は、ドンパチドンパチしても主役に銃弾は当たらないことは百も承知だが、なぜか手に汗握ってしまうという展開なんてものを観ている人は望んでいるんでしょう。そのためか、観終わった後は何にも残りませんが・・・。

この作品のいい所は俳優人ですね。市役所のおっさん、深夜のコンビニバイトと同じくらいヒョロそうなイメージがある生化学者にニコラス・ケイジをあてがった所が巧いですね。ニコラスってどことなく憎めない顔ですよね。なんでこのようなヒョロ男はど真ん中ストライクなんです。私としては、『ゴーストライダー』の骸骨フェイスも似合っていると思うんですが、このような中途半端なヒーロー(最終的にヒーローになる)の方がよっぽど合っている気がしますね。そして、ショーン・コネリーも流石の演技です。チョイ不良親父的オーラ満載で、最終的には影のヒーローになるなんていう、いいとこ取りな役はピッタリだと思いました。

この巧い2人に名優エド・ハリスが加わり、演技の基盤はしっかりした、な~んにも考えずともいけるエンターテインメント性抜群の作品が出来上がっていました。特に前日に『プレステージ』で頭のCPUをフル稼働してオーバーヒート寸前だったので、こういう作品は本当に頭休めとして楽に観ることができます。いい意味で集中なんか不要です。しかも、TVで吹き替えだったのでCPU稼働率1%未満です。もう本当にエンターテイメント映画万歳ですね。

ただあのウィルス兵器はどうなんですかね。緑色の巨峰(海ブドウをイメージ?)ですよ。あんなに口で割れるほど脆いやつなら、ミサイルでロスを狙う前にすぐ割れちゃって酷い目に合うんじゃないでしょうか?
まあ、そんな話は言ってみたもののこの手の映画でするのは野暮な話ですよね。突っ込みどころは満載ですが、これこそエンターテインメントってところですかね。

話は全然違うんですが、この映画『The Rock』と似た名前で結構有名なんですが「The Rock Up」っていう居酒屋がありますよね。この居酒屋でミニスカポリスが牢屋に連れて行ってくれ、牢屋にぶち込まれるんですよ。そんな経験に興味を持った方は是非行ってみるといいかもしれません。軽く囚人気分が味わえますよ。

■ここまで読んでくれた方ありがとう!脱獄は簡単だと思った方はクリックを!!
      ↓
人気blogランキング

原題 The Rock
製作年度 1996年
製作国 アメリカ
上映時間 135分
監督 マイケル・ベイ
製作総指揮 ショーン・コネリー
脚本 デヴィッド・ワイズバーグ、ダグラス・S・クック、マーク・ロスナー
音楽 ニック・グレニー=スミス、ハンス・ジマー
出演 ニコラス・ケイジ 、ショーン・コネリー 、エド・ハリス 、マイケル・ビーン 、ウィリアム・フォーサイス 、デヴィッド・モース 、ジョン・スペンサー 、ジョン・C・マッギンレー 、ヴァネッサ・マーシル 、クレア・フォーラニ 、トニー・トッド 、ジェームズ・カヴィーゼル 、ダニー・ヌッチ 、フィリップ・ベイカー・ホール 、ザンダー・バークレイ 、レイモンド・クルツ 、ボキーム・ウッドバイン 、グレゴリー・スポーレダー
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Comments

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

