Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド


Category: 映画 は行   Tags: ---
Slight

PIRATES_OF_THE_CARIBBEAN_AT_WORLDS_END

【Story】
“深海の悪霊”、デイヴィ・ジョーンズ(ビル・ナイ)と東インド会社のベケット卿(トム・ホランダー)が手を結び、海賊たちは滅亡の危機に瀕していた。生き残る手段は“9人の海賊たち”を招集することだったが、9人のうちのひとりはあのジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)だった。しかし、彼は現在“世界の果て”に囚われていて…。

評価 ★★★☆☆(3.1P)

【感想】
私の友人の知人に「船酔いした…」なんていうバカ発言をし、途中退場したキチガイがいたらしいですが、ある意味その感想も納得と言っていいぐらい、ディズニーの映像の迫力には頭が下がります。

~以降ややネタばれあり~

 more...の前にRanking


前作のレビューでも書きましたが、このシリーズは何といっても上映時間が長~~い!ので余程のファンでない限り十二分に睡眠をとってから観に行くべきですね。いくら映像が凄くても、170分という軽く海外に行けちゃうぐらいの時間のノープランストーリーでは誤魔化しきれませんよ。そんな誤魔化しきれないのにもそれなりの理由があります。
PIRATES_OF_THE_CARIBBEAN_AT_WORLDS_END_1

まず集まった過去2作のオールキャスト。そのオールキャストの中、主要3人(ジョニデ、オーリー、キーラ)にフォーカスがメインで当たっているのですが、一貫していないんです。ころころフォーカスが散々し、肩入れが難しい。どうせなら3人の内1人の視点で描いてほしかったです。
PIRATES_OF_THE_CARIBBEAN_AT_WORLDS_END_2

次にディズニーらしからぬ“生死”。ディズニー映画ってあんまり人が死んだりしない印象があったのですが、本作のシリーズでは死ぬは死ぬはのオンパレード。キャラ立ちしていないキャラが瞬殺されていくのはOKとして(OKでもないけど)、キャラが立っているものまで死んでしまいます。顕著なのはチョウ・ユンファ演じるサオ・フェンやエリザベスの父親、さらにエリザベスの元恋人ノリントンなど完結編だからと言ってどうなんでしょう。バルボッサのようにいざとなったら蘇らせてしまえ的な生死軽視的なものはどうなんでしょうか?
PIRATES_OF_THE_CARIBBEAN_AT_WORLDS_END_3

そして、この映画特有のノープランストーリーの権化の数々。前作でもあからさまに観客を笑わせようとするシーンが多々織り込まれていましたが、本作にも多々存在します。ジョニデの登場シーンや、本作のある意味山場であるキース・リチャーズ登場のためだけのような海賊会議、そして『海猿』も真っ青な“せんじょう(船上と戦場)”プロポーズ&結婚式などです。ここまでされると流石に唖然としてしまいました。
PIRATES_OF_THE_CARIBBEAN_AT_WORLDS_END_4

まあこんな感じでストーリーは滅茶苦茶なんですが、この作品がどうにか形よく(?)納まっていたのも俳優陣のおかげですね。主要の3人の中でも、特に前作で活躍の機会がなかったキーラ・ナイトレイの成長は著しかったと思います。『ドミノ』のレビューの時に、「まだキーラはお嬢様オーラが邪魔しておりワイルドな役はちょっと」みたいなことを書きましたが、本作では打って変ってかなり様になっていました。この調子でどんな役でもこなせるように成長していってほしいです。
PIRATES_OF_THE_CARIBBEAN_AT_WORLDS_END_5

最後にこの作品の良いことを言って締めておきましょう。この作品はシリーズ通して観終わった後、本当にお腹いっぱいにさせてくれました。それは上映時間もありますが、海賊という荒くれ者の中で、ジャックのようにのらりくらりしたコミカルな者やウィルのように海賊とは思えないぐらいの正義感たっぷりの者、エリザベスのように貴族出身の者と今までの海賊のイメージを漫画のワンピースのように完全に有り得ないようなキャラではなく、現実に近い形で一変させてくれたところが大きいのだと感じます。このように既存のものを新たな観方で観させてくれるような映画にこれからも、もっと出会いたいものだと再度思わせてくれた映画でした(2と3は評価が低いけどw)。

■ここまで読んでくれた方ありがとう!海賊になりたい方はクリックを!!
      ↓
人気blogランキング

原題 PIRATES OF THE CARIBBEAN: AT WORLD'S END
製作年度 2007年
製作国 アメリカ
上映時間 170分
監督 ゴア・ヴァービンスキー
製作総指揮 マイク・ステンソン 、チャド・オマン 、ブルース・ヘンドリックス 、エリック・マクレオド
脚本 テッド・エリオット 、テリー・ロッシオ
音楽 ハンス・ジマー
出演 ジョニー・デップ 、オーランド・ブルーム 、キーラ・ナイトレイ 、ジェフリー・ラッシュ 、ジョナサン・プライス 、ビル・ナイ 、チョウ・ユンファ 、ステラン・スカルスガルド 、ジャック・ダヴェンポート 、トム・ホランダー 、ナオミ・ハリス 、デヴィッド・スコフィールド 、ケヴィン・R・マクナリー 、リー・アレンバーグ 、マッケンジー・クルック 、デヴィッド・ベイリー 、キース・リチャーズ
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンドPIRATES OF THE CARIBBEAN: AT WORLD'S END監督 ゴア・ヴァービンスキー出演 ジョニー・デップ オーランド・ブルーム    キーラ・ナイトレイ ジェフ
【監督】ゴア・ヴァービンスキー【出演】ジョニー・デップ/オーランド・ブルーム/キーラ・ナイトレイ/ジェフリー・ラッシュ/ビル・ナイ/チョウ・ユンファ/ナオミ・ハリス/他【公開日】2007/5.25【製作】アメリ
【Pirates of the Caribbean: At World's End】2007年/アメリカ 監督:ゴア・ヴァービンスキー  出演:ジョニー・デップ、オーランド・ブルーム、キーラ・ナイトレイ、ジェフリー・ラッシュジョナサン・プライス
 『世界の果てまで《制覇<ジャック>》する―。』  コチラの「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」は、5/25公開になったメガヒットシリーズ3部作の完結編なのですが、早速観て来ちゃいましたぁ~♪  「パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち
世界の果てまで制覇(ジャック)する! 【関連記事】 「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」 「パイレーツ・オブ・カリビアン/...

Comments

切捨て
daiさんこんにちは♪TB有難うございました♪

終盤の戦闘シーンは本当に嵐の大海原の中で戦ってるかのような錯覚を覚えるので、船酔いするほどの映像に見えるのもなんとなく分かりますw海水も一部CGらしいですし、どこが本物なのかもう見分けが付きませんね(笑

『Xメン ファイナルディジション』でもそうでしたけど、完結編は結構詰め込みすぎている感じのものが多いだけに、これ以上絡まないと思うキャラをバッサバッサ切り捨てていく所は結構似ていますね・・・
 
メビウスさんへ
メビウスさんこんにちは♪

海水は1部CGなんですか?全部CGもしくは、全部本物のように思えました。

ちなみに、メビウスさん同様私もゾディアックには期待しています。
 
大好きなんです
長いですか!?
はい、普通に考えれば長いですよね^_^;
でも私一度では納得しきれずこの超大作を2度鑑賞してきました。
変わり者かもしれませんがそれだけパイレーツシリーズが大好きなんです。
やっぱり何と言っても1が最高によかったけれど
2、3と続き愛すべきキャラも増えてきました。
お猿のジャックなんてちゃんといい演技してましたものね。
こまかいところでいろんなネタを楽しませてもらいました。
 
ジュンさんへ
TB&コメントありがとうございます♪
2度鑑賞とはパイレーツ好きの鏡ですね(笑)
私自身も1はかなり好きで、何度もDVDで鑑賞していますが、2,3は愛らしいキャラクターはたくさんいましたが、1回でお腹いっぱいといった感じでした(汗)
 

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

