Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



しゃべれどもしゃべれども


Category: 映画 さ行   Tags: ---
Superfluity

syaberedomo_syaberedomo

【Story】
思うように腕が上がらず、壁にぶち当たって悩む二つ目の落語家・今昔亭三つ葉(国分太一)。そんな彼の教室に、無愛想で口下手な美女・十河五月(香里奈)、大阪から引っ越してきたものの、勝ち気なためにクラスに馴染めない小学生・村林優(森永悠希)、毒舌でいかつい面相の元野球選手・湯河原太一(松重豊)が通い始める…。

評価 ★★★★☆(4.3P)

【感想】
私としては“まんじゅう”より、“香里奈”の方が怖いです(笑)。

~以降ややネタばれあり~

 more...の前にRanking



本作は口下手でコミュニケーションが取れない無愛想な女性・十河五月(香里奈)、関西弁を話す生意気なクラスになじめないガキの村林優(森永悠希)、口下手でロクな野球解説ができない元プロ野球選手・湯河原太一(松重豊)、各々に“言葉=コミュニケーション”に関して乗り越えなければならない壁を持っています。その壁を落語を通し、乗り越えようと三つ葉(国分太一)に落語を習いにきます。しかし、この三つ葉自体も完全に伸び悩み進行形の若手噺家です。このような主要4人が現代社会を象徴しており、非常に面白いと感じました。

いわゆるこの4人は、現代病の1つと言っても過言ではないコミュニケーション能力欠乏症なのです。個人的なことですが私の周りにも「大事なことを言わない奴」とか、「挨拶ができない奴」とか結構いまして、日々困らせられています(といいつつ私自身もそうかも・・・)。
まあ、そんなことはさておき、三つ葉・五月・湯河原(大人)はしゃべれず(三つ葉も落語以外はあまり得意としていません)、自分の意思を伝えられず、コミュニケーション能力がかなり欠如しておりますし、村林(子供)もしゃべれることはしゃべれるのですが、しゃべりすぎるためコミュニケーションという点では欠乏しており、この双方のコミュニケーション欠乏の対比がリアルさを醸し出し面白く思えます。
syaberedomo_syaberedomo_1

そんな面白く、落語のテンポ、脇を固める八千草薫、伊東四郎のおかげでの主要4人の際立ちなど、映画として非常によくできていたのですが、非常にもったいない映画です。
それは最後の最後で三つ葉と五月の恋愛を出すという蛇足的行為を描いてしまったためなんですね。この残り5分で、安倍内閣の支持率くらい一気に質が落ちてしまっています。私としては落語の発表会の後、三つ葉が3人の巣立ちを見送って終りにしてほしかったです。落語発表会の後の三つ葉の言った、「落語教室をやって、落語がもっと好きになった」という台詞で完結なんですよ。“落語=話し=コミュニケーション”なのに・・・いらない恋愛を・・・。もったいないですね。ジャニーズ主演だし仕方がないんですかね。
syaberedomo_syaberedomo_2

まあ、そんな蛇足を描いていますがこの映画を通して、「しゃべれどもしゃべれども」ただそれだけでは伝わらない、“言葉”というのはただ話すというだけのことではなく、意思を人に伝えるというコミュニケーションの一環であり、非常に大切なことであるということを再実感させてもらいました。それだけでも十分観た価値があったと思える作品でした。


■ここまで読んでくれた方ありがとう!しゃべってもしゃべってもしゃべり足りない方はクリックを!!
      ↓
人気blogランキング

製作年度 2007年
製作国 日本
上映時間 109分
監督 平山秀幸
原作 佐藤多佳子
脚本 奥寺佐渡子
音楽 安川午朗
出演 国分太一 、香里奈 、森永悠希 、松重豊 、八千草薫 、伊東四朗 、占部房子 、外波山文明 、建蔵 、日向とめ吉 、青木和代 、下元史朗 、水木薫 、三田村周三 、原金太郎 、山本浩司 、安倍照雄 、中村靖日 、飯田基祐 、椎名泰三 、五月晴子 、織田優成 、豊田達也 、佐々木史朗 、福岡芳穂 、福島聡司 、入船亭遊一 、田中ふゆ 、金山はる 、金原亭馬吉 、林家彦丸 、堀越光貴 、佐藤勇樹 、広瀬ゆう 、花原優香 、伊瀬知悠 、吉井克斗 、立原誠崇 、田村未奈美 、桑畑幸菜
テーマ : 邦画    ジャンル : 映画

Comments

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

