Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



TANNKA 短歌


Category: 映画 た行   Tags: ---
Photosynthesis

TANNKA

【Story】
33歳のフリーライターの薫里(黒谷友香)は、長年カメラマンのM(村上弘明)と不倫関係にあった。前向きな彼女は恋に仕事に夢中で充実した毎日を送っていたが、ある日年下のバイオリニストの圭(黄川田将也)と関係を持ったことから彼女の心は揺れ始める。最初は2人の男性の間を自由に行き来していた彼女だったが…。

評価 ★★☆☆☆(2.8P)

【感想】
最後のダンスはそそられる?というか意味あるの?→Ranking

~以降ややネタバレあり~



本作は薫里(黒谷友香)が2人の男性の間で揺れ動くことを基本として、女性というものの打算的な面を描いているのですが、この面が男性にとってはなんともまあ理解しがたく、理解したくない所です。

揺れ動く2人の男性の設定が比較とも言っていいぐらいに異なっているため、観ている男性をどちらかに偏らせることを可能にしています(一方は若くて夢を追いかけ薫里に一途な青年(黄川田将也)、一方はある程度の地位も名誉もお金も家族もあり、薫里とは不倫で付き合っている中年)。私自身、中年というよりもまだ青年に近いので、青年の視点でこの映画を観てしまいました。
こういう設定は多くの映画で用いられている手法なのですが、この映画では何とも言えないぐらい女性というもの我儘さ図々しさ不貞さが露呈してしいました。こんな風に女性の打算的な嫌な所を随所に見せられると、女性に無駄な理想を描いているようなさくらんぼの輩たちは失神してしまうのではないでしょうかね。まあ、さくらんぼさん達は観ない方が賢明ですね。

そんな感じで男性には軽く不快感をチャージさせてくれる映画ですが、そんなことよりもより不快に思えたのは、この映画の演出です。
まず、『TANNKA 短歌』というタイトルだけあって、シーンの切り替わりに短歌を用いているのですが、そのことが返ってプロットの稚拙さを露呈しているように思えます。決して悪くはない演出だと個人的には思いますが、使い方をもう少し考えるべきです。なんだかいちいち感想を言われ、ストーリーの一貫性というか流れを切断しているように感じ、嫌悪を感じました。さらに、無駄に苦笑してしまいそうな演出が胸糞悪さを駆り立ててきました。大小の字を黄川田と黒谷で全裸で描くシーンや、黄川田の最後の「光合成!!」なんて叫ぶセリフは観ているこっちが恥ずかしく苦笑いです。今までの人生の中で、道で「光合成」なんて発している人見たことないですよ。そんな人を見たら完全にお母さんたちは子供の目を覆い「見ちゃだめよ」って言いますね。

この映画は、黒谷友香が大胆に脱ぐということが先走ってしまったため、男性が黒谷の裸目当てでついつい観に行ってしまいがちだと思いますが(偏見…)、本作はどちらかというと男性というよりはむしろ女性向きです。それを物語るように様々なレビューを見ても、女性の方が評価が高いですね。
そんな作品なので私(男)も世評通りに感想としてはイマイチでした。


■ここまで読んでくれた方ありがとう!黒谷友香の裸を見れてうれしい方はクリックを!!
      ↓
人気blogランキング

製作年度 2006年
製作国 日本
上映時間 102分
監督 阿木燿子
原作 俵万智
脚本 阿木燿子、岩下悠子
音楽 宇崎竜童
出演 黒谷友香、黄川田将也、村上弘明、高島礼子、西郷輝彦、萬田久子、中山忍、吉野紗香、井川比佐志、本田博太郎
テーマ : 邦画    ジャンル : 映画

Comments

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

