Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



スウィート・ノベンバー


Category: 映画 さ行   Tags: ---
Bitter?No!Sweet.

Sweet November

【Story】
サンフランシスコの一流広告会社に勤める仕事人間のネルソン(キアヌ・リーヴス)はある日、自動車免許の更新場で出会った風変わりな女性サラ(シャーリーズ・セロン)から、この11月の間、“1ヵ月だけの恋人”になることを唐突に提案される…。

評価 ★★★★☆(4.0P)

【感想】
私自身、恋愛映画はあまり好きではないほうだがこの映画は別。ただかなり人により好みの分かれる映画だとは思いますが・・・。→もう少しで○位?

【以降ネタバレあり】


“ラブストーリー”というと、一般的には観終わった後、「あ~ぁ、こんな恋がしたいなぁ」とか「こんな風に愛されたいなぁ」なんて物思いにふけると大なり小なり感じると思うが、この映画『スウィート・ノベンバー』を観終わった後の感覚はあたかも、リアルな恋が1つ終焉したような虚無感に襲われる。

ストーリーは恋愛映画の王道の“ 偶然的な出会いスタート(だいたい、はじめの印象は最悪)”で「1ヶ月間の限定の恋」だということを除いては恋愛映画の展開に沿って作られている。
Sweet_November_1

この1ヶ月限定の恋というのが非現実的に思えるかもしれないが、11月が終わったら2人は他人に戻るという終焉の存在を強調することで逆に他の恋愛映画と比べて非現実的とも思えるこの映画を現実的なものへと置換させている。
Sweet_November_2

特に1ヶ月の終焉を迎えるラストシーン。サラがネルソンのもとを去っていくという一瞬不条理にも思えるこのシーン。このシーンのとらえかたつまりネルソンとしてとらえる(愛しているのになぜ別れなければならないのか?)かサラとしてとらえる(愛しているからこそ別れる)かがこの映画のリアルな部分であるとも感じた。このリアルさに加えサンフランシスコの街並が冬へむかっていく視覚的な様子により更なる哀愁的な効果をもたせリアリティーをさらに際立たせている気がする(11月でなければ成立しない!!)。
Sweet_November_3

ここからは私の個人的な意見でなぜタイトルが『スウィート・ノベンバー』なのかについて考えたのだがサラは病気でもう2度とネルソンには会わないはずである(ラストシーン以降)。

だが、タイトルは『スウィート・ノベンバー』。どちらかというと、このラストでは”ビター”な感じに思える。だがなぜ、『スウィート・ノベンバー』なのか??このサラとの1ヶ月がネルソンの人生にとって大きなターニングポイントになったことは事実です。いくら、大きな失恋をしたとしても新たな恋へ進まない人間はいない。新たな恋が始まり、このサラとの記憶を後で振り返った時に決して嫌な記憶ではなく、この1ヶ月を“甘い11月”の記憶として思い出せるということだろう。

だからタイトルが『スウィート・ノベンバー』なのではないのだろうか。

そんなこんなで、人生において1度はこのような恋愛をしてみたいと思う今日この頃。

*unpredictableな反則的なセロンに完全にキアヌは負けていた。甘ったるい下手な恋愛映画なんかより断然おススメ!!

■1ヶ月限定の恋愛をしたい人とここまで読んでくれた人は是非是非クリックを!!
     ↓
人気blogランキング

原題 Sweet November
製作年度 2001年
製作国 アメリカ
上映時間 120分
監督 パット・オコナー
製作総指揮 ウェンディ・ワンダーマン
脚本 カート・ヴォルカー
原作 ハーマン・ラウチャー
音楽 クリストファー・ヤング
出演 キアヌ・リーヴス 、シャーリーズ・セロン 、ジェイソン・アイザックス 、グレッグ・ジャーマン 、リーアム・エイケン
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Comments


コメントお待ちしています。ランキングサイト見てたら記事が出ていたので、見にきました。
 

バスガスバクハツさん、お越しいただいてありがとうございます!
また、いらしてコメントやTBお願いしますね♪
 

Leave a Comment


03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

01

02


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

