Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



ハンニバル・ライジング


Category: 映画 は行   Tags: ---
A cause is a younger sister

Hannibal_Rising

【Story】
1944年のリトアニア。名門貴族の家系に生まれたハンニバルは戦争の悲劇により両親を失う。幼い妹ミーシャを連れて山小屋で生活を始めたハンニバルだったが、逃亡兵たちがやって来て2人を監禁。そこでのある出来事を経て孤児院に送られ、成長したハンニバル(ギャスパー・ウリエル)はやがて逃亡兵たちへの復讐を誓う…。

評価 ★★★☆☆(3.3P)

【感想】
生き物は何でもほほ肉が美味しいらしいです・・・ガブ。→Ranking

~以降ネタバレあり~



『羊たちの沈黙』、『ハンニバル』、『レッド・ドラゴン』のハンニバル・レクターシリーズの最新作『ハンニバル・ライジング』。本作ではいかにして、あの天才殺人鬼が生まれたかという核心を描いています。
Hannibal_Rising_1

レクター博士と言えば、残虐な殺人カンニバリズムですが、本作ではそこに至った経緯が描かれています。戦争さえなければ上流社会で優雅な生涯が送れたのに、その戦争で妹を無残にされ、そのの復讐こそが彼のルーツだったとは・・・。『キル・ビル』でもそうですが、復讐というファクターを用いるならば、殺人鬼になるのは理にかなっているようには感じます。
Hannibal_Rising_2

しかし、ただ単に復讐劇として描いたための欠点が露呈してしまったのも事実です。そのためレクターの誕生としてはいまいち物足りませんでした。レクターの人知を超えた天才的なものが少し足りません。映画の中では、レクターの猟奇的な面が目に付いた『ハンニバル』と近いところがあります。『羊たちの沈黙』のようなレクターのプロファイリング能力や何でも見透かしているような本質的なSmartさの原点が欲しかったです。
Hannibal_Rising_3

俳優ですが、若かりし頃のハンニバルなので当然のことアンソニー・ホプキンスは出てきません。そんな本作でハンニバルを演じているギャスパー・ウリエル。彼がいい味を出しています。奇麗な容姿から醸し出す不気味なオーラ、彼が見せる笑みには、少しアンソニーが出すものとは異質のような気がしますが若かりし頃という限定つきならハンニバルとしては問題ないでしょう。そして、レディー・ムラサキを演じたコン・リーも、今まで奇麗という印象はありませんでしたが、下手な日本人なんかが演じるよりよっぽど良かった印象がありました。
Hannibal_Rising_4

最後にこの作品で一番の疑問は、コン・リーが剣道をレクターに教えるシーン。そのシーンの必要性って???でした。日本って相変わらず誤解されますよね(笑)

■ここまで読んでくれた方ありがとう!レクターファンの方はクリックを!!
      ↓
人気blogランキング

原題 Hannibal Rising
製作年度 2007年
製作国 アメリカ/イギリス/フランス
上映時間 121分
監督 ピーター・ウェーバー
製作総指揮 ジェームズ・クレイトン、ダンカン・リード
原作 トマス・ハリス
脚本 トマス・ハリス
音楽 アイラン・エシュケリ 、梅林茂
出演 ギャスパー・ウリエル、コン・リー、リス・エヴァンス、ケヴィン・マクキッド、スティーヴン・ウォーターズ、リチャード・ブレイク、ドミニク・ウェスト、チャールズ・マックイグノン、アーロン・トーマス、ヘレナ・リア・タコヴシュカ、イヴァン・マレヴィッチ、ゴラン・コスティッチ
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

 『1991年「羊たちの沈黙」 2001年「ハンニバル」 2002年「レッド・ドラゴン」― そして2007年、ついにレクター「誕生<ライジング>」の謎が明らかになる。』  コチラの「ハンニバル・ライジング」は、トマス・ハリス原作の\"ハンニバル・レクター\"シリーズの最新...
2008年 監督:ピーター・ウェーバー 主演:ギャスパー・ウリエル 遂にレクター...
『ハンニバル・ライジング』を観ましたトマス・ハリス原作の“ハンニバル・レクター”シリーズの『羊たちの沈黙』、『ハンニバル』、『レッド・ドラゴン』に続く映画化第4弾です>>『ハンニバル・ライジング』関連原題:HANNIBALRISINGジャンル:サスペンス/ドラマ/犯罪...
ハンニバル・レクターの過去を描いた作品ですが、個人的にはあるときふいに人肉に目覚めたというほうがしっくりくる。単純に美味しそうだったからと言う理由でもいい。 人食い行為

Comments


初めまして。お邪魔しマース。
TB&コメントさせてもらっちゃいますねぇ~。

 そーなんですよ!許せないデス、あのちゃんばら剣道!
剣道家としては、どうしてあのシーンをわざわざ使ったのか
理解に苦しみます。(カット集が付録にありましたが、あっちにあってもよかった・・・。)
どうせなら剣道じゃなくて、居合いにして、はびきの刀でも使った練習をした方が理解できます。(本末転倒か?w)
この監督、日本を誤解しすぎで許せんw
 
Re: タイトルなし
oguoguさんへ

初めまして。

確かにカット付録ぐらいならいいですけど、
本編に入れる必要性はないですよね。
まあ毎度のことですが日本のイメージって
いまだに伝わらないですよね。
 

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

