Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



アルゼンチンババア


Category: 映画 あ行   Tags: ---
アルゼンチンババア?

アルゼンチンババア

【Story】
最愛の妻が死んだ日、毎日病院に通っていた石彫り職人の悟(役所広司)は姿を消してしまう。娘のみつこ(堀北真希)は叔母や従兄弟に助けられながら、父の帰りを健気に待っていた。半年後、悟は変わり者と評判の女性アルゼンチンババア(鈴木京香)の屋敷で発見される。みつこは勇気を奮って父親奪還に向かうが…。

評価 ★★☆☆☆(2.7P)

【感想】
鈴木京香は全くババアには見えませんでした。

~以降ネタバレあり~

今のRankingは○位です♪


本作は『つぐみ』、『キッチン』などの代表作がある、世界的にも人気の作家よしもとばななの同名小説を映画化した作品です。
アルゼンチンババア_1

映像は全体的にノスタルジックでファンタジーのような世界がうまく作られていましたが、個人的にはあまり楽しめなかったです。どうもストーリーの軸がどうも理解しがたかったです。
軸としては妻が死んだ現実を受け入れられず、娘を置いて出て行く役所広司演じる悟を鈴木京香演じるアルゼンチンババアから取り戻そうとするものを通して、家族の絆を取り戻そうとする話なのですが、きちんと伝えなければならないはずの父親である悟の心情が全く伝わってきませんでした。死んだ妻のことを忘れられず現実逃避のために逃げ出し、どうしてアルゼンチンババアと暮らす?なぜ、村の嫌われ者の元に行く?
まあ、ここまでは100歩譲ってOKだとしても、現実逃避の逃げ場であったところで子供を作るは、曼荼羅を作るは、宗教観は変わるは・・・おかしな話です。妻に対する想いをかき消すことがイコールこれですか?全くおかしな男ですよ。もっと現実を見ろよといいたくなりました。
アルゼンチンババア_2

そして、この男をより奇異にさせている原因は入れ込んだ相手であるアルゼンチンババアの描き方のせいですね。タイトルにもするぐらいなのに、彼女の背景は描かず、存在意義自体もかなり淡白。不思議に描くことで、どうもはぐらかされたように感じました。
アルゼンチンババア_3

俳優に関して色々言いたいこともあるのですが、強いて堀北真希のことだけ言うと、おとなしめの演技の時はいいのですが、激しい演技になるとどうしても棒読み感がでてきてしまい、あららと思ってしまいます。それとギブスをつけた時の演技は少しお粗末ですね。ただ、ダンスだけは合格点でした。
アルゼンチンババア_4

私としてはもう少し、アルゼンチンババアをきちんと描き、タンゴの音楽でテンポを持たせメリハリをきちんとつけて欲しかったです。


■ここまで読んでくれた方ありがとう!アルゼンチンババアではないなと思った方はクリックを!!
      ↓
人気blogランキング


製作年度 2007年
製作国 日本
上映時間 112分
監督 長尾直樹
製作総指揮 平井文宏
原作 よしもとばなな
脚本 長尾直樹
音楽 周防義和
出演 役所広司 、堀北真希 、森下愛子 、手塚理美 、岸部一徳 、きたろう 、田中直樹 、小林裕吉 、菅原大吉 、渡辺憲吉 、桜井裕美 、有坂来瞳 、唯野未歩子 、石垣光代 、真下有紀 、石井光三 、佐伯新 、川屋せっちん 、愛実 、古田大虎 、河口瑛将 、橋本くるみ 、福土大貴 、玉山蒼 、猪俣莉帆 、井上肇 、澤山薫 、天野れい子 、丸山歩乃佳 、高橋昌 、鈴木京香

       
テーマ : 邦画    ジャンル : 映画

Trackbacks

『アルゼンチンババア』(2006年製作・2007年公開・日本/112分)公式サイト3月6日(火)於:中野サンプラザホールプレミア試写会にて鑑賞。(舞台挨拶についての報告はこちら)ある日突然、大切な人を失う。それでも、人は生きていかなくてはいけない。ぽっか

Comments

こんばんは。
はじめまして。
TBありがとうございました。
映像と音楽が特に心に残る作品でした。
鈴木京香さんは綺麗過ぎて確かに「ババア」ではありませんでしたね。
あの家がどのように「臭い」のか、それがとても気になっています。(笑
 
hyoutan2005さんへ
コメントありがとうございます☆
先日観た『パフューム』の臭いの伝え方に比べて、臭いは全く伝わってきませんでした・・・。
 

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。