Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



フラガール


Category: 映画 は行   Tags: ---
日にちが...

フラガール

【Story】
時代の波で閉鎖に追い込まれた、とある炭坑の村では、危機的な状況の中、炭坑で働く人々はツルハシを捨て、北国の寒村を“常夏の楽園”に変えようと立ち上がった。村の少女たちは腰みのをつけ、肌もあらわにハワイアンムード満点のフラダンスを踊りはじめるのだが…。

評価 ★★★☆☆(3.5P)

【感想】
腰みのを着けて踊ると言ったら、キタキタオヤジが一番先に頭に浮かびました。

~以降ネタバレあり~

今のRankingは○位です♪


本作は日本人が大好きな、ダメな子たちがちょっとしたきっかけからスターダムに駆け上がっていく話です。日本アカデミー賞を含め、いろいろな人たちが褒めていたので、鑑賞してみましたが、日にちが悪かったですね。前日『ただ、君を愛してる』なんて観てしまったから、俳優やストーリー展開などあらゆるところで比較してしまいました。私としては現在、宮崎あおいワールドにどっぷりつかっている状態なので、蒼井優が泣いたり、巧いダンスを踊る程度ではなかなか高評価はしません。菊池凛子のように脱いだら話は別ですが・・・(ちなみに菊池は評価していませんが何か・・・)

どうしても宮崎あおいの方にベクトルが向いてしまっていましたが、それでは仕方がないので宮崎あおいという色眼鏡を通して蒼井優を観てみることにしました。その状態でも蒼井優はあながちダメというわけではありません。比較対象の問題だっただけなのです。駅のホームでの先生を見送るときのフラでの感情の表現の仕方、福島の何言っているか分からないぐらいの方言、先ほども書きましたがフラダンス自体も客観的に観てもうまかったと思います。
それに蒼井優以外の松雪泰子や豊川悦司、静ちゃんなんかもいい味出していたと思います。

ストーリーですが、先ほども書いたように『スウィングガールズ』、『ウォーターボーイズ』なんかと同じように完全に最初っから分かりきっている話です。その分かり切ってる度は、アイス片手に「何で太るんだろう?」と問いかけてくる人の問いぐらい分かり切っています。
なので、何も構えることなく安心して観ることができますので万人受けするでしょうが、その反面単調すぎます。市川拓司のように、最終局面で主役級を消すぐらいの奇抜な展開でなければ・・・とないものねだりを言っても仕方がありませんね。まあ実話というところなので仕方がありませんが。

もう少し時間を短く100分くらいにして、いかにも泣かせようとするシーンの幾つか(友達と別れるシーン、静ちゃんのお父さんが炭鉱で死んだシーン、ストーブをかき集めるシーンなど)はもっと泣きの演出を強くして、ラストのフラをもっと盛大にしてくれると、私としてはもう少し楽しめたと思います。

基本的につまらなくないですただただ、日にちが悪すぎます(私としては)。これがもし、『僕は妹に恋をする』の次の日だったら、もっと褒めたたえていたかもしれません(笑)


■ここまで読んでくれた方ありがとう!フラを踊りたくなった方はクリックを!!
      ↓
人気blogランキング

製作年度 2006年
製作国 日本
上映時間 120分
監督 李相日
脚本 李相日、羽原大介
音楽 ジェイク・シマブクロ
出演 松雪泰子 、豊川悦司 、蒼井優 、山崎静代 、池津祥子 、徳永えり 、三宅弘城 、寺島進 、志賀勝 、高橋克実 、岸部一徳 、富司純子

テーマ : 邦画    ジャンル : 映画

Trackbacks

 『人生には降りられない舞台がある―― まちのため、家族のため、とものため そして、自分の人生のために、少女たちはフラダンスに挑む。』  コチラの「フラガール」は、9/23公開の常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)の誕生を支えた人々の奇跡...

Comments


私も悪いときに「君を愛してる」を観てしまいました。フラガールの後宮崎の演技はお粗末すぎました。残念。こんな映画をいいと思えるあなたはすばらしい。私は笑えます。
 
さむじさんへ
個人的に宮崎あおいが好きなんで・・・まあ、映画なんで好きも嫌いも人それぞれですし。
 

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。