Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



ママの遺したラヴソング


Category: 映画 ま行   Tags: ---
Saturday Night Man


A_Love_Song_for_Bobby_Long

【Story】
フロリダで怠惰な生活を送っていたパーシー(スカーレット・ヨハンソン)は、母親の死を聞き帰郷。ニューオーリンズの生家に戻った彼女は、ひょんなことから母親の友人だった元文学部教授のボビー(ジョン・トラヴォルタ)と、彼を慕う作家志望の青年ローソン(ゲイブリエル・マック)と共同生活を送ることになる。

評価 ★★★☆☆(3.2P)

【感想】
本作でもサタデーナイト・フィーバー魂を見せつけ踊っているジョン・トラヴォルタ。「ジャスティン・ティンバーレイクのダンスのステップは、俺のパクリだ」と訴えているだけのことはあります。→Ranking

~以降ネタバレあり~



しかし本作は、スカーレット・ヨハンソンが出演を熱望したという作品だけあって、サタデーナイト男をかき消すほどの圧倒的な存在感を示したスカーレットの映画でした。そのぐらいの意気込みで望んだだけあって、この映画の彼女の演技は上手いですね。少女から女性への転換期的な演技が逸品です。その結果といってもいいのでしょうか、彼女には本作でゴールデン・グローブ賞主演女優賞にノミネートという付加価値が付いてきました。
A_Love_Song_for_Bobby_Long_1

付加価値の話は置いておいて、ストーリーについて簡単に言うと、母親の死を機に故郷に帰って来た少女(スカーレット・ヨハンソン)と、心に傷を抱えた元文学部教授(ジョン・トラヴォルタ)の心の触れ合いを描いたヒューマンドラマです。このヒューマンドラマに文学作品の一節を引用した台詞と人間の温もりを感じさせる独特のトーンが絶妙に絡み合っていい味を出しています。ここら辺は女性監督であるシェイニー・ゲイベルならではの感性なのかなあと思いました。
A_Love_Song_for_Bobby_Long_2

・・・とスカーレットが出ているのであまり悪いことは言いたくありませんが、良いことはここまでです。少し悪い点が目立ったので書くと、青空や緑の草木などの背景が端々に描かれているため、進む時間がどうもゆっくり過ぎ、間延びしている感じに思えて退屈してしまいました(時間も2時間弱だし・・・1時間30分ぐらいなら)。それに驚きのラストなんて言っているにもかかわらず、展開は容易に読め、分かりきったもの。もう少しジョン・トラヴォルタもしくはガブリエル・マクトを捻った設定にして欲しかったです。
A_Love_Song_for_Bobby_Long_3

本作はスカーレットの演技にだいぶ助けられている感が目立つ映画だと終始思いました。


■ここまで読んでくれた方ありがとう!ママの遺したラヴソングがある方はクリックを!!
      ↓
人気blogランキング


原題 A Love Song for Bobby Long
製作年度 2004年
製作国 アメリカ
上映時間 119分
監督 シェイニー・ゲイベル
製作総指揮 ジョージ・ファーラ 、ブラッド・クレヴォイ
原作 ロナルド・イヴァレット・カップス
脚本 シェイニー・ゲイベル
音楽 ネイサン・ラーソン
出演 ジョン・トラヴォルタ 、スカーレット・ヨハンソン、ガブリエル・マクト、デボラ・カーラ・アンガー、デイン・ローデス、デヴィッド・ジェンセン

【スカーレット・ヨハンソン作品】

 
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

 『悲しい知らせ。 それは、思いがけない 人生の始まり』  コチラの「ママの遺したラヴソング」は、若手女優の中で最もセクシーなスカーレット・ヨハンソンと、中年俳優の中で最もセクシーなジョン・トラヴォルタが共演したヒューマン・ドラマです。この2人の共演な

Comments


こんばんは☆daiさん

ラストキングオブスコットランド、凄い話でしたね。
TBコメントありがとうございました。
こちらからも失礼しますー。
トラヴォルタの歌、良かったです☆
 
migさんへ
コメントありがとうございました♪
トラヴォルタの歌は意外と言っちゃ失礼かもしれませんが、良かったと思います☆
 

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

