Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



幸せのちから


Category: 映画 さ行   Tags: ---
クリスのちから

The_Pursuit_of_Happyness

【Story】
骨密度を測る新型医療機器のセールスマンとして生計を立てるクリス(ウィル・スミス)は、大儲けを見込んで買い取った機器を思うように売ることができず、家賃や税金を払えない状態に陥ってしまう。妻のリンダ(タンディ・ニュートン)にも去られた彼は、証券会社の正社員を目指して養成コースを受講しようとするが…。

評価 ★★★☆☆(3.1P)

【感想】
本作の親子って実際も親子なんですよね。でも経済レベルはエンドロールまでは天と地ほど違っていますけど…→Ranking

~以降ネタバレあり~



世の中には大勢の不幸な人がいます。特に最近は、早口でなかなか言えない格差社会(←10回言ってみて!!)になっているおかげで、今までにも増して不幸人間が溢れています。本作のクリス・ガードナーもそのうちの一人でしたが、彼は他の不幸人間とは違い、どん底からミリオネアに這い上がっていきます。
The_Pursuit_of_Happyness_1

しかし、この映画のクリス・ガードナーは不幸人間の範疇の中でも所謂、自業自得タイプですね。骨密度を測る新型医療機械を売る仕事をしたことにしても、その機械が盗まれるにしても、駐車違反で捕まるにしても、母親が出て行ったことにしても、家賃滞納にしてもすべて自業自得です。これだけ負の要素が集まれば必然的に不幸な人間になりますよ。
The_Pursuit_of_Happyness_2

その彼がどん底から這い上がるプロセスにしても、「彼には才能があったんですよ」ということをまざまざと見せ付けてくれました。彼が面接を受けられるきっかけのルービックキューブも、彼が顧客を獲得できた“営業力”もすべて才能ですし。まあ言っても、成功した人間への嫉みですね・・・。

余計嫉みが増すのは、クリスの行動が腑に落ちないから余計ですね。クリスは何をしても許されるんですよ。家賃滞納、タクシーの無賃、ホームレスが拾った機会を無理やり強奪、子供のおもちゃを拾わないなど良いのか?と思いました。
The_Pursuit_of_Happyness_3

全体の構成としては、クリスの成功への過程の描き方がいまいちですね。なんというか気づいたら成功していた感じが否めません。もう少し何とかならなかったんですかね。最後にクリスが呼ばれるシーンにしても、彼しか呼ばれなかったんだから決まりではないのですか?と投げかけたくなります。

本作は家族愛はきちんと描いてありましたが、彼の成功は『幸せのちから』というよりはむしろ「クリスのちから」という作品に思えました。


■ここまで読んでくれた方ありがとう!成功したい方はクリックを!!
      ↓
人気blogランキング


原題 The Pursuit of Happyness
製作年度 2006年
製作国 アメリカ
上映時間 117分
監督 ガブリエレ・ムッチーノ
製作総指揮 ルイス・デスポジート、マーク・クレイマン、デヴィッド・アルパー、テディ・ジー
脚本 スティーヴン・コンラッド
音楽 アンドレア・グエラ
出演 ウィル・スミス、ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス、タンディ・ニュートン、ブライアン・ホウ、ジェームズ・カレン、カート・フラー、ダン・カステラネタ、タカヨ・フィッシャー、ケヴィン・ウェスト、ジョージ・K・チェン

         
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

 『この手は、離さない── 全財産21ドルから立ち上がった 父子の、実話に基づいた感動作。』  コチラの「幸せのちから」は、1/27公開になったウィル・スミス親子共演の実話をモトにしたハート・ウォーミングなサクセス・ストーリー映画なのですが、早速観てきちゃい...
THE PURSUIT OF HAPPYNESS 2006年:アメリカ 監督:ガブリエレ・ムッチーノ 出演:ウィル・スミス、ブライアン・ホウ、ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス、タンディ・ニュートン 1980年代、サンフランシスコ。妻と5歳の息子と3人で暮らしていた高級医療機...

Comments

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

