Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



シュガー&スパイス 風味絶佳


Category: 映画 さ行   Tags: ---
中途半端

シュガー&スパイス 風味絶佳

【Story】
高校卒業後、大学に行く必要が感じられない志郎(柳楽優弥)は、“とりあえず”ガソリンスタンドで働いていた。そんなある日、彼が働くスタンドに新人バイトの乃里子(沢尻エリカ)が入ってきたことで、志郎はかつて感じたことのない感情を抱くようになる。やがて、乃里子の元恋人に会った志郎は初めて自分の中に芽生えていた恋心に気づく…。

評価 ★★☆☆☆(2.6P)

【感想】
山田詠美の短編小説である『風味絶佳』を原作として、うぶな青年志郎(柳楽優弥)の初恋と失恋、成長を見つめた切なく、甘く、時にほろ苦いラブストーリー・・・なんていえば聞こえは良いですが…。→Ranking

~以降ネタバレあり~



志郎と乃里子(沢尻エリカ)の2人での幸せの絶頂から、及里子が昔の男へIターンし奈落の底へ落ちていきます、そして奈落で自暴自棄になり回復するとあら不思議及里子と似たような娘と出会いハッピーエンド?みたいな、「いいのか志郎!」と問いかけたくなるような話です。
シュガー&スパイス 風味絶佳_1

基本的に男目線か女目線かで見方がかなり違ってくると思います。私は一応男なので、どうしても男目線で見てしまいます。すると最後にハッピーエンド風にしても、志郎は及里子に完全にいいように使われただけなのでかなりの苛立ちを覚えます。沢尻エリカ演じる及里子を小悪魔と言ってしまえばそれまでですが、どうしても納得できませんね。志郎自体は奥手なので及里子が“好き”というまで行動は起こさなかった訳ですし、志郎の部屋だって散々彼女色に染められてますし、仕舞いには「19になったら一緒に住もう」なんて恋愛をしたことないガキが言われたら天にも昇るほどの台詞を食らわせた訳ですよ。その結果、散々志郎の100%を及里子にした挙句の果てが、手紙での「ごめんね」で、中途半端な感じの学生には決して見えない微妙な自意識過剰な元彼にIターンするんですよ。しかもしかも、謝罪の手紙に変な絵のおまけ付き…

謝る気あんのか?ふざけるな!

という感じです。
シュガー&スパイス 風味絶佳_2

とまあ及里子に関して散々言いましたが今度は女性目線で観てみると、志郎にも大いに問題があることが見えてきます。つうか、学校にも行かないどうしようもないニートの時点でダメ野郎です。そんなニートは昔から女性に対してこうするものだと、夏木マリ演じるグランマから仕込まれたため中途半端な男に育っています。元彼と決着つけにいった女の子を置いて帰ったり、元彼が及里子を訪ねてきたのが分かっているのに何も追及しなかったりと、仕込まれたことは出来るけど、応用が利かないという点で志郎の優しさというものの真意を疑ってしまいますね。
シュガー&スパイス 風味絶佳_3

結局のところ志郎、及里子の双方共ダメなんですね。そんな半人前なダメ2人の恋愛なんか観ているうちにどうでもいいように思えてきました。
シュガー&スパイス 風味絶佳_4

俳優人に関して、沢尻は演技力にプラスしてこういう煮え切らない清純派は意外に似合うと思いました。日本アカデミー賞や色々な映画祭で中途半端に突っ張っているよりずっといいと思いますよ。それとは対照的に私には柳楽優弥が痛く見えて仕方がなかったです。元より彼は主役の器じゃないですよ。というか中途半端な織田裕二ってな感じです。劇中でも根暗な部分はいいとして、怒りを露にしたり、声を張ったりするところなんか非常に痛々しかったです。沢尻とは釣り合いが全く取れていなかったですね。
シュガー&スパイス 風味絶佳_5

もう少し夏木マリ演じるグランマのエピソードをきちんと描き、2人の話にもっと絡めていき、及里子の元彼をそれ相応の人にチェンジして、ラストの新しい恋の相手を他の人にしてくれれば、内容自体納得できない話であれ上手くは纏まったのではないでしょうか。


■ここまで読んでくれた方ありがとう!風味絶佳な方はクリックを!!
      ↓
人気blogランキング

製作年度 2006年
製作国 日本
上映時間 125分
監督 中江功
原作 山田詠美
脚本 水橋文美江
音楽 吉俣良
出演 柳楽優弥、沢尻エリカ、大泉洋、チェン・ボーリン、木村了、濱田岳、岩佐真悠子、サエコ、佐藤二朗、板倉俊之、光石研、奥貫薫、金田明夫、高岡蒼甫、夏木マリ

      
テーマ : 邦画    ジャンル : 映画

Comments

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

