Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



バブルへGO!! タイムマシンはドラム式


Category: 映画 は行   Tags: ---
約束はしたけど

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

【Story】
2007年。着実に回復していると思われた日本の景気だが、その実態はさらに深刻な危機にさらされていた。バブル崩壊後の景気対策のために増えた国債は800兆円にのぼり、国家崩壊は時間の問題だった。この最悪のシナリオに終止符を打つため財務省特別緊急対策室の下川路功(阿部寛)は、ある計画を極秘に進めるが…。

評価 ★★★☆☆(3.9P)

【感想】バブルってどんな時代だったんですかね?とバブルを知る人に聞くと「マジでやばくねぇ」と思ってしまう私です。→Ranking

~以降ネタバレあり~



本作は基本的に中身なんてものは全くないですね。カボチャと一緒ですよ。なので今では考えられないけど、戦国や幕末よりは親しみやすい17年前を楽しみましょうという軽いノリで作られています。

しかしこれがまた面白い!!

流石、『私をスキーに連れてって』のホイチョイ・プロダクションと思ってしまいました。
バブルへGO!! タイムマシンはドラム式_1

本作は簡単に言うと、アメリカですら「Japan as No1」とその勢いを恐れていたバブルという好景気な日本の混沌とした時代へ、2007年という人間に冠位十二階の紫帽子と黒帽子くらいの格差を生じさせた時代から日本経済崩壊を阻止するために、真弓(広末涼子)という女性がタイムスリップするお話しです。このバブル崩壊の阻止所謂、総量規制で失われた10年を取り戻すためのタイムトラベルというアイディアが意外に面白いです。バブル時代を変えるなんて考えた人今までいなかったでしょうし、初の試みでは?
バブルへGO!! タイムマシンはドラム式_2

そんなバブル当時の東京をCGを余すことなく駆使して再現しています。今のTV局のあるお台場、汐留、六本木ヒルズなんてものはないし、そしてレインボーブリッジもないんですよ!!現在の遊び場はここ17年でできたんだということを再実感させてくれます。
そしてその東京並みに驚いたのは当時の人たちです。特に女性は・・・太い眉毛にワンレンボディコン、工藤静香の全盛期みたいな髪型みんな今みたいにバラバラなファッションではなく一貫していますね。こんな格好をしていた女性を追っかけていたなんて・・・凄い時代です。私にしてみたら伊藤裕子すら、あらららららららららら・・・って感じに見えてしまいました。
バブルへGO!! タイムマシンはドラム式_3

この映画の一番面白いところはバブル時代と現代のギャップですね。このギャップを生じさせた価値観というのは非常に怖いですね。たった17年で全く違う価値観を持つなんて。今普通だと思っていることが後17年もすればあれれ…みたいになるのかもしれませんね。言葉しかり、食べ物しかり...怖いですね。
バブルへGO!! タイムマシンはドラム式_4

俳優人に関しては阿部寛、広末涼子双方とも抜群ですね。阿部寛は間の使い方が抜群に上手いですし、広末は子供がいるなんて思えないぐらいかわいさが画面いっぱいに溢れています。特に広末は大根だと思っていたので見直してしまいました。それにしてもスクール水着ヘソダシ舞妓とかわいすぎます。
また、カメオ出演でラモス、W飯島、元フジの八木アナなんて人たちが出演しているのも面白いです。

本作で1番印象的な台詞として「約束はしたけど、守るとは言ってない・・・」という阿部寛演じる下川路功が良く使うものがあるのですが、この台詞が妙に皮肉っぽく聞こえてしまって仕方がなかったです。阿部寛は最後には総理大臣になるし、髪型は小泉風だし、阿部寛→阿部→安倍晋三。「約束はしたけど、守るとは言ってない・・・」ブラック・ユーモアですかねw

最後に軽くバブルのお勉強をしてやめましょう…

【バブル発生の経緯】
1985年のプラザ合意で円高になり、円高不況の恐れが発生します。そこで日銀が不況対策として公定歩合を引き下げます。その結果、借金のコストよりも地価上昇率の方が高くなったため、借金をして土地と株を購入する人が増加しました。それにより土地と株式の値が上がり、利ざやによって利益が発生します。そして消費者の消費が増加しました。これによりバブルというものが発生しました。

【バブル崩壊の経緯】
土地・株式の上昇により大口投資家の利益確定売りが生じ、それと同時に地価・株価の値が下がります。それにより一般投資家が慌てて株を一斉に売りだしますが、売れば売るほど値下がりするため、地価・株価が暴落します。これが即ち、世に言うバブルの崩壊です。

という感じです。

あっ言い忘れてた!!この映画のラストって少し大げさすぎるよなと感じたのは私だけですかね・・・。


■ここまで読んでくれた方ありがとう!バブルへ行きたいと思った方はクリックを!!
      ↓
人気blogランキング


製作年度 2006年
製作国 日本
上映時間 116分
監督 馬場康夫
原作 ホイチョイ・プロダクションズ
脚本 君塚良一
音楽 本間勇輔
出演 阿部寛、広末涼子、薬師丸ひろ子、吹石一恵、伊藤裕子、劇団ひとり、小木茂光、森口博子、伊武雅刀

      
テーマ : 邦画    ジャンル : 映画

Trackbacks

バブル時代に飛び込んですったもんだのタイムスリップコメディ『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』2月10日公開。2007年日本経済は破綻寸前。緊急対策室の下川路は、経済再生のためにタイムマシンを使って過去(1990年)に戻る計画を立てる。狙いは、バブル崩壊の阻止
満 足 度:★★★★★★★ (★×10=満点) 監  督:馬場康夫 キャスト:阿部寛 、      広末涼子 、      薬師丸ひろ子 、      吹石一恵 、      伊藤裕子 、      劇団ひとり 、他■ストーリー■
 『戦国よりも幕末よりもハイテンションな、あの時代へ── ニッポンを救う! タイムスリップ・ラブコメディ!!』  コチラの「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」は、2/10公開になる破綻寸前の日本経済を救うべく1990年にタイムスリップしてバブルの崩壊を防いじゃ
戦国よりも幕末よりもハイテンションな、あの時代へ──

Comments


こんにちは★
いつもありがとうございます。

普通に、何も考えずに楽しめる映画でしたよね。
ホイチョイらしい作品でした♪
 
migさんへ
こんばんは☆コメントありがとうございます♪
確かにホイチョイらしい作品で楽しめましたね♪
 

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

