Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



ドリームガールズ


Category: 映画 た行   Tags: ---
当確

Dreamgirls

【Story】
エフィー(ジェニファー・ハドソン)、ディーナ(ビヨンセ・ノウルズ)、ローレル(アニカ・ノニ・ローズ)の3人組は、コーラスグループ“ドリーメッツ”を結成し、成功を夢見てニューヨークへ旅立った。やり手マネージャーのカーティス(ジェイミー・フォックス)に見出され、大スターのジェームズ・“サンダー”・アーリー(エディ・マーフィ)のバックコーラスとしてデビューするが…。

評価 ★★★★☆(4.1P)

【感想】
1981年にブロードウェイで初演され、翌1982年にトニー賞6部門に輝いたミュージカルが万を辞して映画化。さらにそのデキときたらアカデミー賞に最多8部門ノミネートと聞いたら観るしかないと思い鑑賞しました。→Ranking

~以降ネタバレあり~



物語はショウビズ界の表裏を実際に絶大な人気を誇ったダイアナ・ロスとザ・スプリームスの成功秘話を元に描かれています。
Dreamgirls_1

そして、配役に関しては現代の歌姫ビヨンセ・ノウルズがダイアナ・ロスにあたる役“ディーナ”に扮し、ディーナと対立するエフィーにはビヨンセが霞んでしまうほどの存在感と歌唱力を備えたアメリカン・アイドル出身の大型新人ジェニファー・ハドソンが本当に助演なのというくらいのレベルで演じています。さらにさらに、脇もトニー賞受賞のアニカ・ノニ・ローズや『Ray』でアカデミー賞俳優となったジェイミー・フォックス、そして芸達者なエディ・マーフィと役者の質は桁違いです。
Dreamgirls_2

ストーリーはというと基本的には映画で描かれる人間のサクセス・ストーリーを特にひねりもなく思った通りに描いてくれたので何も考えずに音楽と一緒に楽しんで観ることができました。
Dreamgirls_3

そんなストーリーですが、本作で何より見事だと感じた演出は静と動というぐらいに、ディーナとエフィー2人を対称的に描いたところです。静であるディーナは文句を言わず、マネージャーのカーティスの言われた通り自分を周り(世間)に合わせていき、その結果として成功を掴む。しかし、それとは引き換えに自分というものを失っていきます。
一方、動であるエフィーは自分がメインではなくなると徐々に不満を貯めていき、その不満を爆発させチームを脱退させられてしまいます。しかし、エフィーは自分を失うことなく“歌”という自分唯一の武器とともに生きていきます。この静・動を巧く演出したところだけでも非常に評価できるのではないでしょうか。
Dreamgirls_4

“動”の演出を行ったために完全にエフィー役のジェニファー・ハドソンが主役のように見えて仕方がないですね。アカデミー賞の助演女優賞は完全に当確ですね。

最後に、映画云々よりも演者各々の歌唱力が凄いので歌を聞くだけでも十分の価値がある作品でした。


■ここまで読んでくれた方ありがとう!夢を叶えたい方はクリックを!!
      ↓
人気blogランキング

原題 Dreamgirls
製作年度 2006年
製作国 アメリカ
上映時間 130分
監督 ビル・コンドン
製作総指揮 パトリシア・ウィッチャー
原作 トム・アイン
脚本 ビル・コンドン
音楽 ヘンリー・クリーガー
出演 ジェイミー・フォックス、ビヨンセ・ノウルズ、エディ・マーフィ、ジェニファー・ハドソン、アニカ・ノニ・ローズ、ダニー・グローヴァー、キース・ロビンソン、シャロン・リール、ヒントン・バトル、ジョン・リスゴー、ロバート・チッチーニ

      


テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

2/25に発表になるアカデミー賞で、最多8部門でノミネート中!予め、サントラ先に購入して映画観る前に聴いておくという"予習"をたまにやるんだけど、これは大正解{/good/}まずは音楽を楽しむってことが大前提!! ドリームガールズ サントラ{/fuki_osusume/}最初
ドリームガールズ  1月17日(水)@朝日ホール(試写会)出演:ジェイミー・フォックス/ビヨンセ・ノウルズ/エディ・マーフィ/ジェニファー・ハドソン 他監督・脚本:ビル・コンドン ??この映画、デカいスクリーンと音響設備のイイ映画館で観るべき作品!
 『夢は永遠に生き続ける』  コチラの「ドリームガールズ」は、2/17公開になったダイアナ・ロスとシュプリームスの実話を元にした大ヒットミュージカルの映画化で、既にご覧になられた方も多いようですが、観て来ちゃいましたぁ~♪  アカデミー賞最多ノミネート(6

Comments

こんばんわ♪
TB・コメントありがとうございました!
夜桜がキレイでうっとり☆*ステキですね♪

気が付かなかったとのことで安心してしまいました(汗)
メイクって凄いですね~♪
 
小紅さんへ
コメントありがとうございます♪
夜桜を褒められたのは初めてです☆

前半は完全スルーでした。でも、歌は抜群でしたよね♪
 

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

