Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



ゆれる


Category: 映画 や行   Tags: ---
ゆるぎないもの

ゆれる

【Story】
東京でカメラマンとして成功している猛(オダギリジョー)は母の一周忌で帰省する。彼は実家のガソリンスタンドを継いだ独身の兄の稔(香川照之)や、そこで働く幼なじみの智恵子(真木よう子)と再会し、3人で近くの渓谷に行くことにする。猛が単独行動している間に、稔と渓谷にかかる吊り橋の上にいた智恵子が転落する…。

評価 ★★★☆☆(3.9P)

【感想】
人間って生き物は結構“ゆれる”んですよね。それだけ不安定な生き物だから面白いのですけど。→Ranking

~以降ネタバレあり~


そんな“ゆれる”というタイトルをつけた本作は非常にタイトルセンスが見事です。物語自体も、登場人物自体も、演出自体もずっと不安定。言ってしまえば、ず~っとゆれっぱなしです。
ゆれる_1

この終始ゆれっぱなしの物語は「兄は幼なじみの女性を突き落としたのか否か」ということに沿って話が進んでいきます。

その渦中にいる兄弟というのが、故郷(家族)から飛び出し成功した弟とそれができず田舎で平凡に暮らす兄という2人。完全にシンメトリカルですが、兄弟お互いが尊敬し、双方を羨ましくも思っていました。

そんな兄弟間の尊敬し敬うが故の心の中の目に見えない大きな溝が女性を突き落とすという事件に大きく絡んできます。

事実この溝からの派生で兄は弟を裏切り、弟も兄を裏切ります。そしてその裏切りこそがこの事件の致命傷となってしまっています。双方の裏切りを生み出した弟と兄の間にある“ゆれ”こそがこの事件を終焉させていきます。即ち、温厚な兄の投獄された中での心中ゆれる不安定な状況下による突発的な怒りが、弟のゆれる先入観(記憶)を“虚言”という最悪の形のものにして、兄を有罪としてしまいました。
ゆれる_2

・・・刑期を終えて出所する兄を自分の曖昧な記憶のせいで有罪にしてしまった弟が迎えに行きます。そしてラストに来てこの作品の秀逸な点が見事に描かれています。それはいくらゆれようと兄弟は決して切っても切り離せるものではないということがきちんと描かれているのです。このシーンは本当に見事でした。

この作品自体のデキは非常に素晴らしいですが何よりも素晴らしいのは俳優の香川照之ではないでしょうか。オダギリジョーも確かに素晴らしいのはいいのですが、香川の圧倒的な存在感や静かな中の“動”というものを演じる巧さなどから、やっぱりこの作品は彼の演技に尽きると思いました。

もう少し高評価でもいいのですが私としては、細かい設定(殺された女性と兄弟の年齢など)が少し気になってしまったので、そこら辺をキチンとしてくれたのなら、もう少し全体的にバランスの取れたよりクオリティーの高い作品になったと思いました。


■ここまで読んでくれた方ありがとう!軽くゆれた方はクリックを!!
      ↓
人気blogランキング


製作年度 2006年
製作国 日本
上映時間 119分
監督 西川美和
脚本 西川美和
音楽 カリフラワーズ
出演 オダギリジョー、香川照之、伊武雅刀、新井浩文、真木よう子、木村祐一、ピエール瀧、田山涼成、河原さぶ、キタキマユ、田口トモロヲ、蟹江敬三

ゆれる関連

      
テーマ : 邦画    ジャンル : 映画

Trackbacks

 『あの橋を渡るまでは、兄弟でした。』  コチラの「ゆれる」は、7/8公開になったオダギリジョー主演の家族ドラマの要素が強いミステリー映画です。オダジョーに香川照之と新井浩文といった実力派のキャストで、見応えもありました。またオダジョーの演技の幅が、広が
あの橋を渡るまでは、兄弟でした。
      ~明けましておめでとうございます              今年も宜しくお願いします~今年最初の記事は、年とは何の関係もないコチラです―レンタルで鑑賞―【story】東京でカメラマンとして成功している猛(オダギリジョー)は、母の一周忌で帰省する
西川美和監督、オダギリジョー、香川照之、伊武雅刀、真木よう子、新井浩文、木村祐一、田口トモロヲ、蟹江敬三、ピエール瀧。「マイ・ブラザー」は兄がアフガン戦争から帰還したのをきっかけに兄弟の心が別人のようにゆれる話だったが、これは兄弟が吊り橋を渡ったのをき...

Comments

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

