Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



夜のピクニック


Category: 映画 や行   Tags: ---
異兄妹Part2

夜のピクニック

【Story】
高校生活最後の伝統行事「歩行祭」を迎える甲田貴子(多部未華子)は、一度も話したことのないクラスメイト西脇融(石田卓也)に話しかけようと考えていた。2人は異母兄妹の間柄で、そのことは誰にもいえない秘密だった。一方、融も貴子を意識しながらも近づくことができず、事情を知らない友人たちが勘違いして、告白するようけしかける…。

評価 ★★★☆☆(3.1P)

【感想】
前日の『僕は妹に恋をする』に続いて、私が勝手に決めた異兄妹シリーズ第二弾である本作『夜のピクニック』の感想を今日は書いていきます。→Ranking

~以降ネタバレあり~


本作は人気作家である恩田陸の同名小説を映画化したもので、一昼夜かけて全校生徒が80キロを歩き続ける高校の年中行事「歩行祭」を舞台に高校生たちの青臭い青春の1ページを描いています。
夜のピクニック_1

本作のヒロインである高校3年生の甲田貴子(多部未華子)はこの歩行祭で自分の兄妹である西脇融(石田卓也)に話しかけるという決意を持って望みます。まあ、話自体は歩くだけなので、県知事就任日にインフルエンザ発覚みたいなハプニングは起こらないのですが、なかなか話しかけることのできない貴子を中心に、気まずそうな貴子と融の雰囲気を恋愛によるものだと勘違いした友人たち、融を誘惑する女が嫌いなさとう玉緒的女子高生、すぐに歩き疲れて音を上げるが急にハイテンションになる男子高生、馬のマスクを被った兄弟など自分の高校時代にいてもおかしくない(馬は?)高校生たちの姿を上手く描くことで自分たちを青春時代にタイムスリップさせてくれるぐらい清々しくまとまっていた作品でした。こういうのをいわゆるノスタルジーって言うんですかね。
夜のピクニック_2

そんなノスタルジーは良かったとして、少し言うとラストは個人的には演出不足感が否めませんでした。そのラストとは、異母兄弟が和解し、一緒に歩行祭ゴールなんていうHappy Endなんですが、ここでの和解する時間が少し短かった気がします。今まで数年もの間、互いを無視していたのに、たかが80キロの残り数キロを一緒に歩いただけで、はいそうですかと和解するのはどうかと思いました。もう少し、2人で和解するために話す時間を掛けても良かったのではないですかね。東国原(ひがしこくばる)知事だって自民党と和解するにはまだ時間がかかりそうですし・・・、いくら勘違いだからといってそんな簡単に和解は出来ないでしょう。ここは少し残念でした。
夜のピクニック_3

と少しダメ出しをしましたが、まあ本作は基本的に合格点といったところでしょうか。ただ歩くだけの話しでここまでもっていくあたり上手いと思いましたし、俳優人に関しては特に貴子の友達を演じていた貫地谷しほりと、終始貴子と融の仲を勘違いしていたロック少年の柄本佑は非常に良かったと思います。双方とも、こんなやつら1人はいそうという感じの等身大の高校生らしい高校生を上手く演じていたと思いました。
個人的には貫地谷しほりはファンになりそうなくらい可愛かったと思います。私の経験上、名前の真ん中に“ほ”がつく女の子にはなぜか惹きつけられてしまいます(汗
夜のピクニック_4

最後に終始気になっていた疑問で終わらせたいと思います。多部未華子って江角マキコに、石田卓也って吉川晃司の若かりし頃に似てませんか?(私だけ??)


■ここまで読んでくれた方ありがとう!夜にピクニックしたい方はクリックしてね!!
      ↓
人気blogランキング

製作年度 2006年
製作国 日本
上映時間 117分
監督 長澤雅彦
原作 恩田陸
脚本 長澤雅彦、三澤慶子
音楽 REMEDIOS、DAKOTA STAR
出演 多部未華子、石田卓也、郭智博、西原亜希、貫地谷しほり、松田まどか、柄本佑、高部あい、加藤ローサ、池松壮亮、近野成美、嶋田久作、田山涼成、南果歩

      
テーマ : 邦画    ジャンル : 映画

Trackbacks

 『みんなで夜歩く。ただそれだけなのに どうしてこんなに特別なんだろう。』  コチラの「夜のピクニック」は、9/30公開になる全校生徒が24時間かけて80キロを歩く高校の伝統行事\"歩行祭\"の1日を描いた青春映画なんですが、試写会で観て来ちゃいましたぁ~♪  第1...

Comments

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

