Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



オープン・シーズン


Category: 映画 あ行   Tags: ---
ネネちゃんのウサギのぬいぐるみ

Open_season

【Story】
パークレンジャーのベス(デブラ・メッシング)に育てられたクマのブーグ(マーティン・ローレンス)は彼女を母親のように慕い、人間の世界で何不自由のない生活を送っていた。だがある日、彼はハンターに捕まったシカのエリオット(アシュトン・カッチャー)を助け、コンビニで大騒動を起こしたことから、エリオットとともに森へ返されてしまう…。

評価 ★★★☆☆(3.1P)

【感想】
2日続けてアニメ作品。しかも、2日続けてのSony Pictures作品の『Open Season』を鑑賞しました。→Ranking

~以降ネタバレあり~



本作のタイトルは“Open Season”・・・何のこっちゃ?と思いながら観ていると冒頭のほうで狩猟解禁日のことだと早速言っていました。そんなことから、狩猟解禁日を迎えた森での動物たちの話なのだろうなと予測しながら観ていると、ドンピシャで思った通りにストーリーは進んでいってくれました。まあ、こういうジャンルのものにストーリーのヒネリを期待するのはヒーローもので最後に悪が勝つことを期待するぐらい酷な話ですね。だからこそ、子供から老人まで誰が見てもOKという範疇に入るのでしょう。
Open_season_1

ストーリーに期待しない分ターゲットは完全に子供だと分かるくらい、飽きさせない演出というものが徹底されています。山に置いていかれたブーグ(上図左)とエリオット(上図右)が街に戻る際に中盤でダムが決壊し流されるシーンがあります。ここでの臨場感はお酒が飲める歳の私が見ても十分楽しめましたし、終盤の狩猟解禁日の森での「動物V.S.人間」の戦争シーンは動物の各々の個性が生かされていて良かったと思います。特に犬に乗ったリスは意外にツボでした。
Open_season_2

さて動物の個性という話をしたので少しキャラクターに関して触れたいと思います。基本的にダメな奴らが主人公というスタンスは他のアニメと大差ないのですが、特に主人公のクマのブーグは“熊=凶暴”という範疇を取っ払ったある意味斬新なものでした。性格が甘ったれで、野外で用も足せずウサギに見られ、魚も取れず魚に馬鹿にされ、リスには木の実を投げられるといったように街育ちが野生ではなかなか生きていけないんだぞというスタンスを徹底していることに感心しました。
そして次にもう一人の主人公といっても過言ではないシカのエリオットは、『アイスエイジ』のナマケモノのシドや『モンスターズ・インク』のマイク・ワゾウスキ(緑の目玉の方)や『シュレック』のロバのドンキーなどこの手のものにはお決まりお調子ものです。こういう向こう見ずというか、バカなキャラは必ずいないと話が盛り上がらないですね。と...彼ら意外にも、個性溢れる様々なキャラクターが登場しますが特に私が気に入ったキャラクターはウサギですかね。唯一しゃべることのできない(しゃべらない?)キャラクターで動物たちが投げたり、マスクにしたりと使い放題です。あえてウサギのような俊敏な動物をクレヨンしんちゃんのネネちゃんのウサギのぬいぐるみのように使うあたりが良かったですね。
Open_season_3

森のリトル・ギャング』と終わりが同様で際して変わりはないですし、森で仲間を見つけ自分の“家”が森だと自分で気づき、街で暮らしていたブーグが自然に戻るというストーリーはややマンネリですが、ある程度の水準はKeepしているため子供さんやいい大人でも十分楽しめるとは思います。


■ここまで読んでくれた方ありがとう!
 ウサギが気に入った方は是非クリックしていってネ♪
      ↓
人気blogランキング

原題 Open Season
製作年度 2006年
製作国 アメリカ
上映時間 86分
監督 ロジャー・アラーズ、ジル・カルトン、アンソニー・スタッチ
製作総指揮 スティーヴ・ムーア、ジョン・B・カールズ
原作 スティーヴ・ムーア、ジョン・B・カールズ
脚本 スティーヴ・ベンチック、ロン・J・フリードマン、ナット・モールディン
音楽 ラミン・ジャワディ、ポール・ウェスターバーグ
声の出演 マーティン・ローレンス、アシュトン・カッチャー、デブラ・メッシング、ジョン・ファヴロー、ゲイリー・シニーズ、ジェーン・クラコウスキー、ビリー・コノリー、パトリック・ウォーバートン、コディ・キャメロン、マット・テイラー、ダニー・マン

         
テーマ : アニメ    ジャンル : 映画

Comments

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

