Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---



カレの嘘と彼女のヒミツ


Category: 映画 か行   Tags: ---
Pandora's Box

Little_Black_Book

【Story】
ニューヨークのテレビ局で昼のトークショーのプロデューサー補(AP)を務めるステーシー(ブリタニー・マーフィ)は、運命の恋人デレクと同棲し、仕事も恋も順風満帆。だがある日、彼から昔の恋人の話を聞かされたステーシーは気が気でなくなり、同僚バーブ(ホリー・ハンター)にそそのかされてデレクの電子手帳をこっそり見てしまう…。

評価 ★★★☆☆(3.3P)

【感想】
恋人が非常に怪しい不可解な行動をとるとき、神様があなたの前に恋人の携帯電話や手帳をそっと置いてくれました。さてあなたならどうする??→Ranking


別に心理テストじゃないですけど、これって気になる人にしてみたら凄い葛藤なんじゃないですかね。私が思うに携帯とか手帳ってパンドラの箱と一緒ですよ。開けたとしても決して良い情報なんか得られないと思いますし、例え得られたとしても嫌な情報、もしくは何も得られないかじゃないのでしょうか?だから私は携帯や手帳なんてものは別に開けようとはしません。しかし本作では、ブリタニー・マーフィ演じるステーシーが欲望に負けてそのパンドラの箱を開け、奈落の底に転げ落ちていきます。
Little_Black_Bbook_1

そんな本作ですが、ストーリーよりもまず一番言いたいのはブリタニー・マーフィの魅力が画面一杯に溢れているということです。躊躇しながらも、同僚バーブの悪魔の囁きにより、彼氏の隠された過去をTV番組のスタッフという立場を利用し調べていく姿を小悪魔的にキュートに演じています。彼女は『8mile』や『アップタウン・ガールズ』の時もそうだったのですが、決してバカすぎず、かといって凄いスマートというわけではなく、こういう少し頭のゆるい感じの現代女性を演じさせたら上手いですね。
Little_Black_Book_2

さてそんなブリタニー・マーフィの魅力が一杯の本作の内容に戻ると、本作は奈落の底に落ちるというところが非常に味噌なんです。つまり、テレビ局の力や勝手に手帳をみるという悪いことをしたステーシーに天罰が下ります。その天罰とは彼女がしていた行為自体すべて同僚のバーブの初番組となってしまうのです。そしてそれがアメリカ全土津々浦々に自分の彼氏の過去と自分のしてきたことをOAされてしまいます。しかも、生放送なので編集がききません。いや~あ、ここまでは作品の作り自体単調だったのですがここからは奈落へのバンジージャンプのように急展開をむかえます。自己嫌悪、恋人や取材を通して仲良くなった彼の元恋人からの軽蔑の目、同僚からの考えられない裏切り行為・・・自分がこの場にいたらどんな小さな穴でも、穴があったら入りたいと思うどころか、殺してくれと思うぐらい酷な状況です。
Little_Black_Book_3

というように人道に反する行為をしたステーシーに最悪の結末が下りますが、この作品の上手いというかどうなのかと思うところは、最悪行為の“すりかえ”がおきているところにあります。人道に反した行為を行ったステーシーがホリー・ハンター演じる同僚のバーブにはめられたおかげで最終的に、被害者となっているように描かれます。これを実現させたの目をも動かさない冷酷な演技をしたホリー・ハンターのおかげです。まさにあっぱれといった感じでした。
Little_Black_Book_4

作品のデキ自体は決して悪くはないのですが、前半のあまりにも単調すぎる展開とラストのステーシーにしろ、バーブにしろ、最終的に仕事で成功すれば何やってもOKみたいな脚本には私は少し遺憾を覚えましたが、1度でもステーシーのような行為を実行したことのある人や思いとどまったことがある人は意外に入り込める作品だと思いました。
自分の大切な人を疑う前に観てみるのもいいかもしれませんね(笑)。


■ここまで読んでくれた方ありがとう!パートナーの携帯チェックをする前にクリックしていってネ♪
      ↓
人気blogランキング

原題 Little Black Book
製作年度 2004年
製作国 アメリカ
上映時間 107分
監督 ニック・ハラン
製作総指揮 ハーブ・ゲインズ、レイチェル・ホロヴィッツ、クレイグ・ペリー、ウォーレン・ザイド
原作 メリッサ・カーター
脚本 メリッサ・カーター、エリザ・ベル
音楽 クリストフ・ベック
出演 ブリタニー・マーフィ、ホリー・ハンター、キャシー・ベイツ、ロン・リヴィングストン、ジュリアンヌ・ニコルソン、スティーヴン・トボロウスキー、ケヴィン・サスマン、ラシダ・ジョーンズ、ジョジー・マラン、シャロン・ローレンス

         
テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

Trackbacks

こないだ見た「シン・シティ」にも出演のブリタニー・マーフィー主演。なんかタイトルがイマイチな気がするけど・・・原題は「LITTLE BLACK BOOK」。日本では劇場未公開作。2004年製作のラブ・コメディ、107分もの。あらすじ以下ネタバレ注意↓(反転モード・・・左
ブリタニー・マーフィ、ホリー・ハンターほか出演カレの嘘と彼女のヒミツ カレの嘘と彼女のヒミツ:ストーリー 憧れの女性キャスターとの仕事を夢見るステーシーは、現在“運命の”カレと同棲中。トークショーのプロデューサー補に転職市、仕事も恋も順調。しかしある
ブリタニー・マーフィ、ホリー・ハンターほか出演のラブ・コメディ作品の『カレの嘘と彼女のヒミツ』です。 カレの嘘と彼女のヒミツ:ストーリー 憧れの女性キャスターとの仕事を夢見るステーシーは、現在“運命の”カレと同棲中。トークショーのプロデューサー補に転

Comments

トラバ・コメントどうもでーーーす。
ちょっと気になる女優さんなんですよ・・・ブリタニー・マーフィーって。
レンタル屋で、彼女の作品見かけたら、即借り・・です。
といっても、最近の作品は大体見ちゃってますが・・・。
 
ひらりんさんへ
私も気になる女優のひとりです♪
彼女のコメディーは完全な外れがない気がします。
 

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

