Memoirs_of_dai

the movie's blog of the people,by the people,for the people…

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



寝ずの番


Category: 映画 な行   Tags: ---
都都逸

寝ずの番

【Story】
上方落語界の稀代の噺家・笑満亭橋鶴(長門裕之)が、今まさに臨終のときを迎えようとしていた。見守る弟子たちは、なんとか師匠のいまわの願いを叶えようと、耳を近づけ聞き取ったのは「そ○が見たい」との言葉。一同驚きつつも、おとうと弟子・橋太(中井貴一)の嫁・茂子(木村佳乃)を説得する…。

評価 ★★★☆☆(3.6P)

【感想】
小・中学生のときに、辞書のエッチな単語のところに蛍光ペンで印をつけるなんていう、しょうもないことをして盛り上がった人は多いのではないでしょうか?→もう少しで○位?

【以降ネタバレ+下ネタあり】



人間という生き物は男女問わず下ネタが

大好きなんですよ!


それがある意味、人間が滅びない原因なのかもしれません。
そんな男女共に大好きな下ネタが満載の天才・中島らも原作のお通夜を通して上方落語界の人間模様を描いた洒落気たっぷりの短編小説『寝ずの番』を“カツドウヤ”の元祖であるマキノ省三が映画を撮り始めてから丁度100年目にあたる2006年に、省三を祖父に、雅弘を叔父に持つ日本映画界を代表する俳優の津川雅彦が、マキノ家3代目監督“マキノ雅彦”として映画化しました。
寝ずの番_1

本作の構成としては上方落語の師匠・笑満亭橋鶴の通夜→一番弟子・橋次の通夜→おかみさん・志津子の通夜の3つの通夜からなり、各々の通夜で各々の思い出話に花を咲かせるというものです。
各々の思い出話は基本的に、下ネタ中心の話なんですが噺家の話だけあって聞いていて嫌になるようなことはなく、とても“”なんです。笑満亭橋鶴の話なんかでは“そそ”や“ちゃこ”なんていう、その地方の人に言ったら顔から火が出るような公では言えない言葉(ちなみに“そそ”は京都弁、“ちゃこ”は淡路島の言葉で、他の地方、例えば沖縄では“ほーみー”、九州では“ぼぼ”、東北では“べっちょ”というらしいですね)を使って話が進んでいきます。しかし、決して“そそ”や“ちゃこ”を使っても下品になりすぎておらず、流石中島らもの原作+実力派俳優人だと感心させられました(+一応、監督も)。
寝ずの番_2

本作での一番の見せ場といってもいい後半の志津子のお通夜での都都逸合戦はなかなか見応え十分です。
私の知っていた唯一の下ネタ都都逸といえば

「山のあけびは何見てひらく 

下の松茸見てひらく」


なんてオブラート(?)に包んだものがありますが、本作中での堺正章演じる元鉄工所の所長と中井貴一演じる橋太の繰り広げる放送コード完全アウトの下ネタ都都逸合戦はオブラートに包まないぶん誰が観ても分かるものです。
本作で出てきたものを軽く列挙すると、

「はあ~ぁ、ち○ぽ、ちん○と威張るなち○ぽ ち○ぽおめ○の爪楊枝」
「はあ~ぁ、おめ○、お○こと威張るなお○こ お○こちん○の植木鉢」

「はあ~ぁ、汽車の窓からち○ちん出して 汽車賃払ったと大威張り」
「はあ~ぁ、そこに車掌飛んできてみたら あまりでかいので釣りがない」

などがありました。○を使わないとなかなか文章にできないですが、こういう“都都逸”という言葉遊びに触れると日本語の凄みというものを感じさせてくれます。
寝ずの番_3

最後に、劇中で橋鶴が志津子をめぐって元鉄工所の所長と争っていたときに、静子の心を射抜いた私の気に入った都都逸をあげると…

「おれの心はトタンの屋根よ

かわら(瓦)ないのを見ておくれ」


まさに私の心ですかね(笑)


*子供では無理な、大人の楽しむハイセンスな作品。

■ここまで読んでくれた方ありがとう!是非どちらかクリックしていってネ♪
     ↓
人気blogランキング


製作年度 2006年
製作国 日本
上映時間 110分
監督 マキノ雅彦
原作 中島らも
脚本 大森寿美男
音楽 大谷幸
出演 中井貴一、木村佳乃、木下ほうか、田中章、土屋久美子

 
テーマ : 邦画    ジャンル : 映画

Trackbacks

 『バチが当たるほど面白い!』  コチラの「寝ずの番」は4/8に公開になっていたのですが、やっと観て来ましたぁ~♪相変わらず「かもめ食堂」は激混みのようでしたが、コチラはちょっと落ち着いたみたいですね。  (○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・こっちゃんの感想にある...

Comments

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Advertisement
 
Electric Bulletin Board
 
Blog Ranking
映画情報や無料映画満載!!
軽くポチッと!.
 
Search for this blog
 
 
 
 
Article's Rankings
ブログパーツ
 
Monthly Archives
 
 
Mail Form
 
Link

 
Advertisement

 
 
QR Code
QR
 
 

Archive RSS Login

